HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 夫が神戸に単身赴任

夫が神戸に単身赴任

2005.8.24 08:53    0 9

質問者: 桃太郎さん(27歳)

突然ですが昨日主人から単身赴任の話しが出たと言われました。
10月から神戸に半年なんですが、私も一緒についていきたい気持ちで
いっぱいです。(でもそれは無理なので諦めますが・・・)

問題は治療をどう続けていくかなんです。
先生からは精子の運動率が悪く(53%)頸管粘液の量が少ないため
次回からAIHを勧められています。
AIHのたびに神戸から帰ってきてもらうのは無理だし主人とも
相談して精子を凍結保存してもらおうかという話しも出ました。

みなさんの中で夫が単身赴任をしている方がいましたら
今現在治療はどうされているのか教えてください。
アドバイスでも何でも結構です。
結婚して初めて離れ離れに暮らすのでちょっと落ち込んでいます。

それから明日は病院に行く日なので主治医の先生とよく話しをして
くるつもりです・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。うちは単身赴任ではありませんが、チャンス日に必ずしも家にいるというわけではないので、状況はよく似ているなと思います。今月のAIHもできませんでしたし、来月も恐らく無理でしょう。精子の凍結保存というのがAIHでも可能というのは知りませんでしたので、次回の通院の時に、先生に聞いてみようと思います。
AIHは無理でも、可能であれば桃太郎さんが、チャンス日にご主人のいらっしゃる所へ旅行がてらお出かけになるということはできないのでしょうか?私の場合は、一人で出張というものではなく、大勢の人が一緒の現場で、しかも居場所が当日になるまで本人にもわからないという状態なので、それすらもできません。可能な限り、私もがんばってみようと思います。
桃太郎さんのスレのおかげで、ちょっと別の方法を知ることができ、ありがたく思ってレスさせていただきました。良い状況に変わるといいですね♪

2005.8.24 10:54 12

りん(3歳)

結婚5年目。遠距離通い婚暦5年目、そして現在12w4dです。

お互い仕事を続けるために、私たちは通い婚を選択しました。
私が仕事をやめて夫の社宅に住むと、私を置き去りにして日本各地長期出張
の夫なので、収入がない状態では夫のもとへ通うこともままならず、本当に
置き去り状態になるからです。
年単位で長い場合はついていけますが、数ヶ月というケースもありなのです。

で、そんな私たち、昨年までは自己流タイミングで通ってました。(ほとんど
私が)場所により月1だったり、各週だったり、毎週お互い行き来したり。
でも、なかなか難しかったですね。

昨年、年齢的なこともあり、思い切って不妊専門医にかかり、色々検査を並行
しつつ、タイミングを続け、結局は顕微で授かりました。
私もキャッチアップ障害があったかもしれないし、夫側の要因もあったしで。

タイミング後、初顕微でしたよ。

で、途中、ご主人が船員さんだったり、私たちのように現場族で単身赴任だっ
たりというかたは、凍結によるAIH等をしているという話も聞きました。
案外、めずらしくない状況だと思いますよ。

一緒に暮らしているのが当然、自然なことと思い込んでいる方には、初めての
単身赴任はショックや不安もあるでしょうが、環境が変わることでよいことも
あります。案外、離れて通い婚の夫婦って世間には多いですし。
遠距離婚(もちろん通い婚できればなお良しですよね)楽しんでみてください。
道が閉ざされるわけではありませんから、あまり心配せずに過ごしてくださいね。

2005.8.24 12:20 11

紅茶(36歳)

こんにちは。
我が家も現在、昨年末から長期出張中というか、単身赴任中です。
完全に部署や所属が変わるわけではないので、私は一緒には
ついて行けず、私は横浜、主人は広島の独身寮で生活しています。

自宅には金曜日の最終の新幹線で帰ってきて、日曜の夜か
月曜日の朝また赴任先に行くようなことが多く、自宅には
月に10日いるかいないかです。

そして、私達もAIHで治療中です。
単身赴任になる事も重なり、専門病院に転院しました。
初日に男性不妊を指摘され、AIHをすすめられました。
その時、私達は先生に運動率が悪いからこそAIHをやるのに
お金を掛けて精子を凍結しても、さらに精子の状態が悪く
なるので、半年の赴任なら、帰ってきてからにした方が良いと
言われました。

幸い、こちらでの仕事があるときもあるので、排卵日を予測して
帰れそうな時は、かなりのハードスケジュールですが帰って来て
くれたりしているので、現在、1月からAIHを始めて、今月までに
5回行いました。

桃太郎さんのご主人は排卵日に合わせて平日帰って来ると
いうことはやはり不可能ですか・・・?
うちの主人の運動率は平均30%〜40%代後半位です。初診時はもっと
悪くて18%位だったので凍結はしない方が良いと言われましたが、
桃太郎さんのご主人は50%以上あるし、
先生とよくご相談されたほうが良いと思います。
凍結ができれば、AIHできますもんね。

主人は半年の予定が延びて、まだ帰って来られません。
最初は寂しくて送り出すたびに涙が出ました…。
ですから桃太郎さんのお気持ちよくわかります。

今では一人の生活にもすっかり慣れ、こんなにのんびりできるのも
今だけだわ、なんて思って時々実家に行ったり、友達とあったり
しています。

あと、薬やサプリが嫌いな主人ですが、亜鉛だけはほぼ毎日
飲んでくれています。
その甲斐あってか、少しづつですが、運動率が良くなってきてます。

桃太郎さんにも早くコウノトリが来ますように!
お互い大変ですが、前向きに頑張りましょうね!

2005.8.24 12:44 9

匿名(34歳)

桃太郎さんこんにちは。へこみますよね。
うちの場合は、私が仕事してるので当然、単身赴任となり、しかも最低2年間ということがわかっているだけで期間が決まっていません。

原因不明で治療に通って丸2年というときに転勤が決まり、先生に相談したところ、
・確率が上がるのはもちろん、体外受精して初めてわかる原因もある
・余剰胚ができたら凍結すれば、夫がいなくてもチャンスはできる
という理由から体外受精を薦められました。私は体外受精に抵抗があったのですが、夫はあまりこだわりなく「やれることはやりたい。」と言い、私の年齢的なこともあり、思い切って体外受精に踏み切りました。

既に夫は転勤した後だったので、一人で毎日注射に通い、採卵(採精)のときだけ、夫は帰ってきてくれました。

幸運なことに、体外受精1回目で妊娠し現在妊娠3ヶ月です。
妊娠して、夫は毎週末にはがんばって帰ってきてくれるようになりまたしが、毎日の注射に通った時も、つわりで苦しい今も、一人です。
さびしいし、つらいし、この先、出産までも一人、子供が産まれた後も未定で不安でいっぱいです。
体外受精に踏み切ったことは後悔していませんが、転勤させた会社に恨み節です。

ということで、桃太郎さんはまだまだお若いですし、期間も半年ということであれば、思い切って積極的な治療はお休みされたらいかがでしょう。ちょっと気楽にかまえて、たまにご主人のところに出かけてデート気分で会ったりしたら、ひょとしたら…ということがあるかもしれませんよ。
あせる気持ちもわかりますが、子どもは二人のことだし、うれしい時もつらい時もやっぱり夫がいてこそ、と私は思います。
よく先生と相談なさってください。
お互いがんばりましょう!!

2005.8.24 15:08 8

ぽんすけ(34歳)

精子の運動率が53%なら、正常範囲ですよ。
WHOによると、精子数2,000万/ml以上、運動率50%以上は正常数値です。
AIHでの妊娠率も上がりますよ。

精子を凍結するのはいいと思います。
最初はそれで試してみて様子をみてはいかがでしょうか?

2005.8.24 23:40 9

のぶ(30歳)

みなさん、親身なレス本当にありがとうございます。
仕事(やさまざまな事情)の関係で夫婦別々に暮らすことや
単身赴任中に治療をすることはそんなに珍しいことではないと知り
少しほっとしました。

病院の方ですが、用事ができてしまったので25日に行ってきました。
その日までに生理がこなければ尿検査による妊娠判定を行う予定
でした。
けれどヒューナーテストも悪かったし運動率も良くなかったので
全く期待していませんでした。
そのため単身赴任後の治療について相談しようと思って行ったのですが・・・。

まさかの判定陽性・・・!
この結果には先生も驚いていました。
主人の神戸行きの前に思いがけず妊娠していることが分かり
喜びよりも驚きや戸惑いの気持ちでいっぱいです。
まだ4w5dで胎嚢もみえませんが不思議な力というか縁という
ものを感じました。

これから来年の春まで一人ですが、大切に育てていきたいと思います。
ここでみなさんに暖かいレスを頂き、本当に感謝しています。
ありがとうございました。

2005.8.27 07:41 8

桃太郎(27歳)

〆後にすみません。
桃太郎さん、おめでとうございます。
よかったですね!
神戸にも有名な不妊科がいくつかありますので、可能なら桃太郎さんが神戸に通って治療されることをおすすめしようかと思ってました。
そんな必要なかったですね(*^ ^*)。
神戸はとっても素敵な街です。
安定期に入ったら、ご主人と神戸デートを楽しんでくださいね。
どうか楽しいマタニティライフをお過ごし下さい。

2005.8.29 15:12 8

胡蝶(30歳)

桃太郎さん、見ていただけるかどうかわかりませんが・・・。
妊娠されていたのですね!
おめでとうございます。

実は、私もこの度陽性反応がでました!
昨日、病院に行って確認してきました。
私もまだ早い段階で尿検査のみの確認で、10日後にまた病院に
行く予定です。

今回ダメだったら、体外受精にチャレンジするつもりだったので
びっくりするやら、嬉しいやらです。

お互い、体に気をつけて過ごしましょうね。

2005.8.30 12:59 8

匿名(34歳)

桃太郎さん、おめでとうございます。
これから、ご主人の単身赴任で、妊娠初期の不安だったりつわりが辛かったり
という時期をご主人と離れてすごすことになりますね。
不安なときはまたこちらでお話しましょう。
ご主人とも、電話やメールで連絡とりながら、リラックスして過ごしてくださいね。

私の場合、妊娠確認後、流産しやすいからと散々先生におどされていたことも
あり、安静に安静に・・・と用心しながら暮らし、長距離移動ができないので
そんな不安な中、夫のもとへもいけず、つわりが始まり・・・
そんな私のところへお盆休みに夫がきてくれましたが、なんと、その直前に
つわりもすっきりおさまり、結局夫は私の辛い姿をみないまま・・・(^_^;)
ちょっと残念な気もします(つわりの辛さを知って欲しかった・・・)

とまあ、離れているとこんなこともありますが、それはそれでちょっとした
笑えるエピソードになってます。

考えようによっては、つわりの間、夫の食事のしたくを心配しなくていいわ
けで、一緒にいる方よりはある意味ラッキーかもしれません。
食べられるものを食べていればよいのですから♪

ではでは、とにかく、無理せずリラックスして、楽しいことを考えてすごし
てくださいね。

2005.8.30 18:27 8

紅茶(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top