HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産 もう少し時間が経て...

流産 もう少し時間が経てば・・・のその後

2005.9.13 21:30    0 3

質問者: しいなさん(34歳)

9月6日に流産のことで投稿したしいなです。
私が流産して会社を休んでいた時期に、妊娠した女の子がいて、その子の妊娠を素直に祝うことのできない自分に自己嫌悪・・・という内容でした。
みなさんからたくさんの温かい言葉をいただき、心が少し軽くなりました。
本当にうれしかったです。ありがとうございました。
その後、状況が変わったので、報告します。
なんとその女の子も流産してしまったのです。
すごくショックでした。
2〜3日前から仕事を休んでいたので、どうしたのかなと思っていたのですが・・・。
ひとこと「おめでとう」と言うのが、泣きそうなくらいつらくて、すごく表面的な「おめでとう」しか言えなかった私。
だから彼女が流産したことを知って、再び自己嫌悪に陥っています。
いまさらどうしようもないことなんですが・・・。
彼女が復帰したら、なんて言えばいいのかなぁ・・・。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お友達も流産されたんですね。きっとそのお友達もしいなさんの気持ちが痛いほどわかると思うので、敢えて言葉を述べなくてもいいと思います。
今回、残念な結果でしたが、しいなさんもそのお友達もまた赤ちゃんがお腹の中にやってくるといいですね。

2005.9.15 13:14 6

☆(秘密)

普通に「おはよう」でいいと思います。

下手な励ましや「私も同じ」的な発言は、かえって傷つけることになりますよね?(誰よりも経験者のあなたがわかってるはず)
向こうから話してきた時、お互い辛かったよね・・・でいいのでは?

2005.9.15 15:56 8

ことり(34歳)

私も、去年流産したものです。
流産は、経験した方にしか辛さはわかりません。
しいなさんは、経験者なので・・・・どんな慰めであってもうれしいかと思います。普通に接してあげてください。

2005.9.16 08:48 6

かみら(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top