ヤフオクをよく利用される方いますか?
2005.9.19 15:27 0 10
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質問者: ひろしさん(29歳) |
私はよくヤフーオークション利用するのですが(もちろん
怖いので小額なもののみですが)最近、秋物コート落札し
たのですが相手の方がカタカナの名前のみしか教えてくれ
ず発送方法も教えてくれないのです。連絡も仕事が忙しく
なかなか出来ませんとメールに書いてあり、返事はあるの
ですが遅いのです。
できれば取りやめにしたいんですができるんでしょうか?
またこういう方って多いんですか?私は30回くらい取引
して初めてのタイプなのですが、よくあるタイプなのかと
疑問に思っております。
回答一覧
>相手の方がカタカナの名前のみしか教えてくれず
>発送方法も教えてくれないのです。
>連絡も仕事が忙しくなかなか出来ませんとメールに書いてあり、
>返事はあるのですが遅いのです。
一概に何とも言えませんが、怪しいですよね。
少しでもおかしいと感じたら取引は中止しましょう。
「取引に不安を感じるので今回の取引はやめにしたい」
とか、丁重にお断りする事をオススメします。
Yahoo!の管理はとてもずさんで、詐欺師の温床になっています。
なので少しでもおかしいと感じたら取引は中止するに限ります。
2005.9.19 23:07 6
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タモリ倶楽部(秘密) |
主人が詳しいので聞いてみました。
ほっておいたらいいとのことですよ。
発送方法を教えてくれない=振り込めない=取引できない
とのことらしいですよ。
発送方法を知らせてこられても、取引をやめたい場合は
キャンセルするしかないそうです。
その場合、ひろしさんに悪い評価がついてしまうらしいです。
名前がカタカナしか教えない人はたまにいるそうですが
問題ないのでは?とのことです。
不振に思われるなら、出品者の評価で判断されてはどうですか?
2005.9.19 23:24 9
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ちゃちぽ(34歳) |
こんにちは。
私もよくヤフオク利用します。
今まで200回ほど取引してますが、
最初の連絡で名前しか教えてくれない人、たまにいます。
でも、その場合こちらから
「お手数ですが、ご住所とお電話番号教えてください」
とメールします。
それでも教えてくれなかったら、それを理由に
取引を断れると思いますよ!
あと、その人の評価はどうですか?
良いの評価もじっくり読んで「連絡は遅かったけど、
無事取引終了」みたいなコメントがあれば
安心材料にはなると思います。
いずれにしても、不安をかかえたままの入金は
やめたほうがいいですよ!
ヤフーのトラブルのときの補償システムって、
はっきりいって期待しないほうがいいです。
変な理屈をつけて絶対補償してくれませんから・・・・
2005.9.20 02:27 7
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はるか(秘密) |
私はヤフオクを利用して4年ぐらい経ちますけど、発送方法も教えてくれないってかなり怪しいですね。。。そんな人今までに1人もいませんでした。その人って評価は結構入ってますか? 普通は相手からのメールの1・2回目ぐらいに発送方法や振込先、住所、氏名など書かれてきます。あまり時間も経って不安なのであればやめた方がいいんじゃないですか? 相手にその旨を伝えてみるといいと思います。 ただ、嫌な人の場合、こっちの評価にいろいろ書き込んでくる場合があります。
2005.9.20 05:46 10
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未来(26歳) |
発送方法は教えてくれないと送料が分かりませんよね。
そんな出品者見たことないですね。
相手の連絡先も聞いても教えてくれないのですか?
きちんと教えてください、といったほうが良いですよ。
不安なのでキャンセルしたいと言えば出来ると思いますが「落札者によるキャンセル」で評価は下がります。
2005.9.20 09:04 11
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?(秘密) |
怪しいし、信用できないですね。
私だったたら辞めるかも・・・・
オークションは利用してますが
こんな方はまだ知りません。
2005.9.20 09:57 5
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あみ(秘密) |
入札前に自己紹介や評価を確認しましたか?
カタカナでしか連絡してこないのは、きっと銀行振り込み先の口座名(カタカナ)を連絡しておけば問題ないと思っているからなのかもしれません。
発送方法は、それとなく送料について質問したら教えてくれるのでは?
連絡が遅い事をあらかじめ明記されていたのであれば、了承の上で落札していると判断されますから、
それを理由に取りやめるのであれば、ひろしさんにマイナス評価がつきますよ。
他に問題がないなら、気長に待つしかないと思います。
ちなみに私が取引した中には、住所も教えてくれず電話も携帯のみ、というケースもありました(とりあえず無事に取引しましたが)。
2005.9.20 12:02 5
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ピヨ(秘密) |
時々ヤフオクを利用しております。
>相手の方がカタカナの名前のみしか教えてくれず発送方法も教えてくれないのです。
私の経験では、大抵の方は名前(漢字で)・連絡先などきちんと教えてくれますが、カタカナ名でしか連絡来ない方もいました。それでも代金支払に支障がなかったので特に気にしませんでした。「最近は個人情報流出とかいろあるから、必要以上の情報は送ってこないのかな〜」と。さすがに落札者の方からカタカナ名しか連絡が来なかった時には「発送の際必要なので教えてください」とこちらからメールしました。
ひろしさんと出品者の方との詳しいやりとりがわからないのでなんとも言えないのですが、こちらから質問事項をまとめて「以上の件についていついつまでに連絡ください」のような形で連絡してみてはいかがですか?(もうしてますか?)
先方も、忙しくてなかなか連絡できないことを教えてくれているので、その辺を考慮しつつ止むを得ない場合お断りと、こちらとしてもやれるべきことはきちっとやっておいたほうが、毅然と(?)評価できると思います。
2005.9.20 12:51 5
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?(秘密) |
こんにちは。私もよくヤフオクを利用しております。
さて、落札してしまってからの取消ですが、事情を話せば取消は出来るかと思うのですが、基本的にはルール違反です。
間違いなく「悪い」評価が付くと思います。
(確か相手方が取り消し処理をすれば、自動的に「悪い」評価がつくはずです)
また、お互いに気分を悪くしますし出来れば取消するのはオススメしません。
2005.9.20 12:58 5
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りきやん(31歳) |
ありがとうございました。
とりあえず発送方法を聞いても「送料は一律1000円です」
しか返ってこないので「着払いでお願いします!」と伝えま
した。
名前のみしか名乗らない人いるのですね。いい勉強になりま
した。
2005.9.21 08:16 5
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ひろし(29歳) |
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