HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 4週に1回の検診って。

4週に1回の検診って。

2005.9.23 10:53    0 7

質問者: アビさん(29歳)

今 妊娠4ヶ月後半のアビといいます
顕微授精で赤ちゃんを授かりました  前回一度流産(稽留)をしているので不安で仕方有りません

この前の検診の時は流産するのでは??と心配なので4週に1回の検診を2週に1回にして欲しいとお願いしました
 そして 今回からはまた 4週に1回の検診です。
 
4週間の間心配で心配で・・・。(12週から16週)
今はまだ 胎動も感じないので 本当に生きてるのか???そればかり。 同じような経験された方たくさんいるのかな?!

胎動等感じると 安心して過ごせるのに・・・
 心配し過ぎなのは 自分でもわかってるのですが 同じような人の話をいろいろ聞きたくて。 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!ご懐妊おめでとうございます。
検診の期間ですが、私の場合、2度の流産を経験して、ようやく授かった赤ちゃんが
心配だったので、先生に確認はせずに、2週間に1度行ってましたよ!

別に許可を得てから、何週間に1回とかではなくても、良いのでは?
ただ、検診の料金が自己負担で出費が多くなりますが、心配なら
ご自分の好きな時に、行かれたって良いと思いますよ!

2005.9.23 14:59 12

ルルママ(35歳)

こんにちは。
現在9ヶ月です。

確かに4週間に1度の健診って、まだ胎動も感じない時期だと心配ですよね。
私も次の健診まですごく長く感じていました。
毎週でも行きたいくらいでしたよ〜。
現在は2週間に1度なんですけど、それでも毎週行きたいくらいです。
アビさんは現在4ヶ月後半なので、そろそろ胎動も感じるようになってくると思います。
心配な気持ちすごく分かりますが、ゆったりとした気持ちで過ごしているほうが、お腹の赤ちゃんも嬉しいと思いますよ。




2005.9.23 15:16 12

匿名(秘密)

私は初期の頃、切迫流産しました。
なので、切迫流産の兆候がなくなった後の4週に1回の検査って不安でした。
でも、つわりが酷かったので、つわりがあるから大丈夫!!と乗り切りました。
5ヶ月に入ってすぐに胎動を感じれたので、今は胎動で安心しています。
アビさんは4ヶ月後半という事ですので、胎動を感じるまでもうすぐ頑張ってください。
どうしても心配の時は、何か理由をつけて病院に行っちゃっても良いと思います。

2005.9.23 21:34 11

キルア(秘密)

はじめまして。私は4度の流産をしました。現在は妊娠9ヶ月です。おっしゃる通り初期は不安で不安でしょうがありませんでした。でも胎動が始まってからも「胎動がちょっと元気ないかも・・・」など不安はつきませんでしたので現在まで毎週予約を取って通院していますよ。

2005.9.23 21:41 10

ピヨピヨ(秘密)

アビさん、こんにちは。私は今13wです。
私もアビさんと同じ気持ちです。今回初めて
4週あいていて、早く赤ちゃんに会いたくて
しかたないです(>_<)
不安で過ごすのは良くないので、先生にご相談されると
良いですよ。
私は今の所何の問題もないので、4週がんばって待ちます!
赤ちゃんは意外と強いって皆さんおっしゃるので、
お互いきっと大丈夫ですよね(^o^)

2005.9.23 21:57 8

ひなりん☆(25歳)

アビさん。すごくすごくわかります。
私も同じように流産を経験して後、今ようやく10週で、
先日の検診で毎週検診だったのが、次回3週間後といわれました。
毎週でも不安で長い長い1週間を過ごしていたのに
3週間も精神的にもつかなぁと正直不安な今日3日目です。
つわりはすごくつらいけど生きてる証のような気がして
つわりが軽い日はめちゃめちゃ不安になったり…。
先日友達にも家にエコーがほしいって話してたところです。

けど、私の友達いわく胎動を感じるようになっても
たまたま赤ちゃんがおとなしい日には、なんで動けへんの??? 
って不安になるっていうんです。
これは決して脅しではなくて…

私の頼もしい友達。
彼女は妊娠は不可能っていわれるなか2度の流産を経験し
結婚12年にして懐妊して今月出産に挑むわけで。
私よりはるかにすごい不安な日々を過ごした彼女の言葉だから
勇気をもらってる私なんだけど。
その彼女いわく…
ひとつの生命を出産するまで、出産してからも
親になったら不安や心配はずっとずっと
もっともっとあるんだと思う。
今の不安をひとつひとつ乗り越えるのも
「母」になるための試練なんだよって。
そう聞いて私も そうか強い母になろうって決意したところです。

実家の母にも赤ちゃんは一生懸命生きてるのに
生きてるの死んでるの?って嘆かれてばっかりじゃ
そんな母親のとこやめとこって思うわって怒られました。

なんだか私の気持ちばっかりで全然答えになってないかもだけど、
絶対大丈夫☆ 私もがんばる☆
赤ちゃんの生命力をママが一番に信じてるよ〜って、
アビさん 一緒に☆不安乗り越えていきましょうね。

2005.9.23 23:45 8

みみ(36歳)

皆さん 返事ありがとう
早速今日 5日ほど早い検診に行ってきました
赤ちゃん 元気に動いていて安心しました
何もおなかに感じなくっても その間に赤ちゃんはスクスク大きくなっているんですね・・・。

流産後の妊娠は不安が大きいけど それ以上におなかの赤ちゃんを
いとおしく思えますね!!(初妊娠の時もいとおしかったけど・・)
 
本当に皆さんの暖かい言葉に感謝しています
ありがとう!

2005.9.24 18:02 8

アビ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top