HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 彼の抗癌剤と流産。。不安です。

彼の抗癌剤と流産。。不安です。

2002.8.11 23:13    0 2

質問者: かえるさん(22歳)

はじめまして。私は未婚なのですが先日妊娠し、約6週で初期流産をしました。
妊娠した時は彼もすごい喜んでくれて結婚の話もすすめてただけに、とてもショックでした。
実は彼は抗癌剤を
1年半ほど前に投与しているのですが、
こちらのカキコでも他のHPで見ても、やはり
「抗癌剤は妊娠できないか、着床せずに初期流産」と書いてありました。

やはり、私の場合も彼の抗癌剤の影響が大きいのでしょうか?
一概にそうとは言えないと思いますし、その可能性も勿論あるのはわかるのですが、これからさきも流産をくりかえすのかもしれない、彼と子供をつくれないのかもしれない、と思うと不安でなりません。

彼が大好きなので、子供はいなくても結婚はするつもりですが、それだけ好きな人だけに子供は欲しいんです。

精子が100%奇形になっていなければ、ちょっとでも正常な精子があれば妊娠できますか?

どんなささいなご意見や体験談でもいいので、聞かせていただければ嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

かえるさん、お体の具合はどうですか?今回のことは残念だし辛かったでしょうね...

私、以前に匿名で抗癌剤と妊娠についての質問ジネコさんにしてるんです。そのときみなさんから温かいお言葉もらって涙がでるほど嬉しかったので今回は私もかえるさんの力になれればと思って書き込みします。

私の旦那は今、25ですが20の時に白血病と診断されて抗癌剤治療うけていました。幸いドナーの方がみつかり骨髄移植をして今は普通の生活をしています。私と出会った時にその話をきかされましたが、好きだったし結婚を決めました。
結婚が決まってすぐ、旦那の体調が悪い日が続いて病院にいったら発病のおそれがあると言われて年末に、抗癌剤治療をしました。年が明けて、3月から一緒に住みはじめて4月に入籍してすぐ妊娠がわかりました。私もテレビで精子が奇形になるとかの内容をみて、不安になって、ここへ相談したんです。抗癌剤治療をすると、精子の数が減るらしいのと、ダメージをうけた精子は着床しないとのことでした。

旦那は精子の検査をしたらしいのですが、かえるさんの彼は1年半前の投与ですよね?うちは3ヶ月前の投与で...今も問題なく順調に5ヶ月までこれました。今回のことは本当に残念でしたが、あきらめないでくださいね。私も旦那の体のことは一生、不安がつきまといますが結婚して良かったです。
大丈夫です。初期流産は悲しいことですが妊娠できでいるのだから、きっとかえるさんと彼のかわいい赤ちゃんできますよ!
今はゆっくりと体調を整えてくださいね。
悲しい思いをしているときに、妊婦の私が返事をすることに迷いを感じて返事遅くなってしまいました。気を悪くされたらごめんなさいね。
私の妊娠菌、かえるさんに精一杯送ります!!

2002.8.13 11:39 7

みっち(27歳)

みっちさん、暖かい言葉本当にありがとうございます。
ほんとに涙がでるほど嬉しいです。てか涙でてます(笑)
みっちさんの旦那さんも大変ですね。。。
でも、ほんとに、ほんとに心から赤ちゃん順調に育っていることを嬉しくおもいます!!!!気を悪くすることなんてまったくありません。
むしろ、みっちさんのお話を聞いて、「2人で頑張ろう!」って前向きになれました。
みっちさんも、無事、妊娠されたということは、旦那様の病気も回復してきているってことでもありますよね?なんて、そんな軽々しく言えることではありませんが、
可愛い赤ちゃんが絶対に2人を幸せにしてくれるような気がします。

わたしも、彼とはたとえ子供ができなくても結婚するつもりですが、こんなに大切に思える人だからこと、たとえお医者さんから「妊娠はむずかしい」と言われていても赤ちゃんがきてくれるような気がしますし、そしたら彼もずっと長生きしてくれるような気がするのです。(彼の家系は癌家系で、彼のお父さんをはじめ男の方はみな癌で若いうちに亡くなっているので、そんな縁起でもないこと考えちゃいけないんだけど、つい、ふと悲しくなる不安に時があって。。。)

ほんとに元気になれました。
なんか気持をしっかり伝えられなくてごめんなさい(^^;
ただ、とても嬉しく、感謝の気持でいっぱいです。

みっちさん、ぜったいぜったい可愛い元気な赤ちゃんをうんで、おばあちゃんになるまで家族仲良し、幸せな生活を送ってくださいね!
わたしもみっちさんの妊娠菌をいただき、幸せになりたいと思います!

2002.8.13 21:25 10

かえる(22歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page