HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ★☆バニラビーンズ☆★

★☆バニラビーンズ☆★

2002.8.12 18:59    2 9

質問者: レインさん(秘密)

みなさん、こんにちは。
さっそくなんですが、
バニラビーンズってどこで売ってるかご存知ですか?

私は、よくお菓子を作るんですけど、
バニラエッセンスってよく使いますよね?
でも、やっぱりバニラビーンズの方が香りもいいんです。
この前マドレーヌ作ったんですけど、
その時は以前バイトをしていたお菓子屋さんで分けてもらいました。
一本だけでも十分なんですけど、
まとめてお店とかで買ったほうが安い気がします。

ぜひ、おしえてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
お菓子作りが大好きな小鹿と申します。

私のお勧めは
http://www.cuoca.com/
です。
対応も非常にいいですし、製菓材料もかなり充実してますよ。
まとめて色々と買えば送料も安いですので、もしよかったら
1度ご覧ください。

2002.8.13 09:40 45

小鹿(33歳)

普通の大型スーパー、ダイエーとかユニーとかで売ってました。
2本入りパックで500円で結構高いんだなって思いましたが
普通の値段みたいですねー。
バニラビーンズ入りのカスタードやアイスクリーム
美味しいですよねー♪食べるの専門だけど。(笑)

2002.8.13 15:13 60

Riri(29歳)

新婚旅行(インドネシア)のお土産で、バニラビーンズを買ってきたのですが、使い方がわかりません。2年以上放ってあります。

パッケージを開けてないのでわかりませんが、多分、棒状のものが入っているんだと思います。

なるべくたいそうにならない、カンタンな使い方があったら教えてください。

2002.8.13 15:59 48

おちょん(25歳)

アイスクリーム(生クリームと卵を別に泡立てて混ぜ合わせ、バニラビーンズを入れて冷凍するだけ)やカスタードクリーム(牛乳を温めている時にバニラビーンズを入れて、卵黄と砂糖を入れるだけ)に使っては? バニラエッセンスを使うよりも香りがいいですよ。カスタードクリームはカステラと果物にかければトライフルになるし、スポンジケーキを焼いて、間に挟んでも美味しいですよ♪

2002.8.13 20:40 45

あかり(29歳)

しつこくごめんなさい。(レインさんごめんね)

バニラビーンズって、棒のまま入れるんじゃないですよね?
この中身のつぶつぶが入るんですよね?

たとえば、暖めた牛乳の中に棒を入れたら、中身がはらはらと出てきたりするんでしょうか?(それで、外身を牛乳から出せばOK?)

初歩的な使い方がわかりませーん@@;

2002.8.14 15:34 42

おちょん(25歳)

ありがとうございます。

小鹿さん
サイトにさっそくいってみました。たくさん材料がそろってて感激してしまいました。(田舎なんでそろえたくても街に出なきゃないんです・・・)
たくさん作るんで材料をまとめ買いがやっぱりお得ですよね!!
あまっても次回つかえるし、他のお菓子つくれるし。

Ririさん
大手のスーパーでも売ってるんですか?
ユニーならちょっと車で走ったとこにあるんで、行ってみますね。
(ほんっとに田舎なんです・・・)近所の地域限定のほとんどのスーパーには
お菓子材料コーナーができたんですけど、やっぱり足りないのもあるんです。
ユニーで探してみますね。

おちょんさん
バニラビーンズは、けっこうお菓子つくりの本に材料として載ってて
詳しい使い方は書いてありますよ。
さやの中にちっちゃいつぶつぶがあって、それがビーンズ(豆)です。
それを私は包丁の上の方(わかります?)それでガリガリとだします。
出して、ほとんとつぶつぶがなくなったさやも牛乳とかにいれます。さやは跡で出してくださいね。

あかりさん
バニラビーンズは本当にいろんな使い方ありますよね。
それに、入れすぎることもないし。
カスタードとかに入ってるとおいしさ倍増しちゃいます。
カステラには乗せたことなかったんで、ためしてみますね。

2002.8.14 18:45 7

レイン(秘密)

バニラビーンズは、棒のまま鍋で煮出す使い方もありますよ。ただ、あまり熱い中に入れると、香りが飛んでしまうようなので、人肌くらいが良いみたいです。
使い慣れていない人は、棒に包丁で軽く切れ目を入れてから棒をしごくようにして、中の黒いつぶつぶを出して使う方が簡単だと思います。

レインさん、ごめんなさいね。私の場合、バニラビーンズは高くて滅多に手が出ないので、レスできませんでした。でも、CUOCAは確かにお勧めです!! 安いし、品が揃ってるので、私もよく使ってますよ♪

2002.8.14 20:41 7

あかり(29歳)

バニラビーンズは真中を包丁で切ります。そしてカスタードクリームにせよ、アイスクリームにせよ、最後まで入れて香りをうつします。
最後にさやを取り出しますが、中から粒粒を搾り出してください。
バニラビーンズを使うことでカスタードクリームはかなり美味しくなりますよ。
シュークリームなんぞ手づくりに限る!って思うほど。是非お試しください。

2002.8.14 22:53 7

小鹿(33歳)

便乗ホントにごめんなさい。

レスありがとうございます。
先に出してしまえばいいんですね。アイスクリームがなんだか簡単そうなので、チャレンジしてみたいと思います。
(二年前のん、、、だいじょぶなんかいな^^;)

2002.8.15 19:54 6

おちょん(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top