HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ワリカンの会計

ワリカンの会計

2003.8.22 13:42    0 2

質問者: カンカンさん(30歳)

友達数人で飲みに行くと、だいたい私が会計伝票をもって支払います。
人数でうまく割り切れない、千円以下の金額は私がもちます。
私が「○千円ぴったりでいいよ」と言うのもありますが、
みんな遠慮なくぴったり渡してきます。
会計を支払った人が多めにもらって得をする場合もありますよね。
みなさんは自分が多めに払います?それとも多めにもらいます?

それと最近は飲み会が疲れます。
以前はみんなでワイワイ飲むの好きでしたが
家で一人で飲む方が良くなってしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

千円以下の金額は負担されるなんて、太っ腹です!!
私から見れば、カンカンさんのお言葉に甘えてしまうお友達が
ちょっと甘えすぎかなあ?と思ってしまいます。
次回は会計を他の人に任せるのは無理ですか?

私たちの場合、「何千何百円何十円」まで請求しますね。
例えば一人あたり、2835円だったとしたら、「2830円」。
それか、「2800円」かな。
そうすると友達の方が「面倒だから、2900円でいいよ」
とか言ってくれて、支払う人が多少得することが多いです。
何となく、支払う人が損をしては良くないという
感じになっています。

といっても、これは過去の話で、私も最近は飲み会自体が
苦手になってきて、ほとんど参加していません。
そういう時期もありますよ。
少しの間、一人を楽しむのもいいかもしれませんよ。

2003.8.26 18:50 8

winwin(38歳)

私の場合、会計をした友達に端数を切り上げて渡しています。(細かいのがあれば渡しますが)
でも、このことを計算して、サッと伝票をもつ友人もいて、ちょっと複雑でした。
明らかに私の行動を予測しているのがわかりました。
1円でも損したくないみたいです。

こういう人と会う時は、別会計にしてもらえるお店で食事をするのが一番良いのかな。

2003.8.27 13:02 11

メイコン(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top