HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ★もうすぐ出産予定の方や...

★もうすぐ出産予定の方や先輩ママさんへ質問です

2003.8.23 17:10    0 7

質問者: ちょみりんさん(39歳)

来週から6ヶ月に入ります。
近所でベビー用品(衣類やベビーバス、おもちゃなど)のバーゲンをやっていて、かなり安くなっていました。
どうせいずれ必要だし、買おうか悩みましたが母に「いくらなんでもまだ早すぎる」と言われ買うのをやめました。
皆さん、いつ頃から揃え始めましたか?
また、買ってみたけど使わなかった、良くなかったなどというものはありましたか?
参考にしたいので、よかったら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

来週から6ヶ月ということは、今はまだ5ヶ月ですよね?
準備するにはかなり早いです。
いろいろ買い揃えたい気持ちはわからなくはないけど、8ヶ月ぐらいでいいのではないでしょうか???

2003.8.26 22:19 9

????(29歳)

私は今5ヶ月です。
6ヶ月というとそろそろ集め始めていましたよ。
春と秋はベビーフェアをどこもやるので安く新品を入手出来る時期ですね。
安く揃えたいのでしたら来春では間に合わないのでは?と思います。
ちなみに3回目ともなるとすでに入院準備品なんかオクで全部揃えちゃいました(笑)早過ぎです。

2003.8.27 07:00 10

3人目妊娠中(30歳)

ちょみりんさん、こんにちは。

私も来週から6ヶ月に入ります。
お腹の子は双子で、7ヶ月の初めには実家に帰る予定なので
つわりが治まり、元気に動ける今しかない!と思って、
こっちに帰ってきてから絶対に使いそうな物(オムツごみ箱とか)を
ボチボチ買い揃えているところです。

お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね!

2003.8.27 14:32 10

にょろ(28歳)

初めまして ただ今臨月で陣痛待ちのポチャコです。

私は6ケ月に入ってから少しずつ買い揃えていきました。
衣類などは性別が分かってからの8ケ月ぐらいからでしたが
その他チャイルドシートや小物類は6ケ月だったと思います。

買って置いて邪魔にならないのでしたら、少しずつ
チラシとにらめっこしながら買っていって良いと思いますよ。
人それぞれだと思いますが早く揃えておく分には問題ないと思いますよ。

2003.8.27 16:48 11

ポチャコ(31歳)

ちょみりんさんこんにちは。

私の実母もそうでした。
「産まれるまで余計な物は買わないほうが良い」と言われ、9ヶ月になるまで何も揃えませんでした。

確かに昔(母達が出産した時代)は、「無事生まれるまでは」とか「男か女かわからないから」とか、今より心配事が多い時代だったので、産まれるまでは準備しないものだったと聞きました。

でも今は、妊娠中期で自由に体を動かせる時期に準備を済ませる傾向がありますから、安い時期に買い揃えるのも良いと思いますよ。

ただあまり早く買いすぎると、新製品が出て、旧型がバーゲン価格より安くなったり、なんて事もありますから、情報収集も忘れずに!

元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

2003.8.27 18:22 7

ぱま(秘密)

9ヶ月に入ったら産休を取ろうと思っていたので、そしたら揃えると思っていたら、見事に早産して、慌てて退院するときに病院の売店で揃えました(泣) 出産と入院用具は早めに揃えておくべきですね(これも揃ってなくて、看護婦さんに買って来てもらった)
 次男は次男で、7ヶ月に切迫早産で緊急入院です。産み終わって退院してから、慌てて長男の道具を引っ張り出して、消毒しなおしました(片付けてる場所が私じゃないとわからなくて、上手く教えられず、誰も用意できなかった)

初産なら何も揃ってないですよね、遅いなんて事はないですよ、バーゲンやってるなら、尚更買いに走りましょう(バーゲン好き♪)

哺乳瓶(小さいのは2本くらい・大きいのは3本くらい、乳幼児中は大きいほうばかり使いますが、小さいほうは離乳の時に結構活用されます)消毒道具、洗浄綿、赤ちゃんの洋服、オムツ、爪きり挟み、ピンセット、ベビー石鹸、ベビーバス、オムツを捨てるためのバケツ、ポット(調乳用のもの)、母乳なら搾乳道具(手で絞るならそれでOK、冷凍してストックしておくビニルパックとか)こだわるなら赤ちゃん用洗濯洗剤(最初だけで後は使わなかったけど)哺乳瓶用洗剤(これも最初だけで・・・以下略)ベビーオイル・・・う〜〜ん数え上げたらきりがないですね(苦笑)

あ、意外にうっかりしてたのが、オッパイパット! 長男の時は母乳が出なかったので次男のときは用意しなかったんですが、産後3日目の夜当たりからいきなり張りはじめ、朝にはパジャマがぐっしょり・・・タオルを当てて、慌てて売店に買いに走りました(後で思えば、看護婦さんに貰えばよかったのだろうけど)

ただ、今6ヶ月ということは、生まれる季節が全然違うということを念頭に入れておいて下さいね、予定日は冬ですよね? 赤ちゃんの服は、暖かいものを選びましょう。でも、靴下と半纏(ベスト)は意外にいりません。

2003.8.28 10:48 6

みき(31歳)

うちの病院では、早めに準備するように指導されたよ。
実際に安定期のうちに用意しておいたほうが体も楽だし、
土壇場になってそろえると一気にお金がでていって大変だから
毎月毎月少しずつそろえるようにしなさいといわれました。
人からもらえるもの、レンタルするもの、買うもの、、と
早めに計画をたてるように、、とのことでした。

2003.8.29 01:51 7

ぽりん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page