HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠7週目で5mmって小...

妊娠7週目で5mmって小さすぎる?

2001.12.29 23:34    3 4

質問者: ファンファンさん(32歳)

あの、どなたかご存知の方がおられたら教えてください。妊娠7週目に入るのにまだ胎嚢(芽?)が5mmしかないのって、大丈夫なんでしょうか。先日お医者さんに超音波で見てもらったときに5mmだと言われて、「えっ、そんなに小さいままなの?」と思ったのですが、そのときは詳しく聞かずに帰ってしまいました。
でも家に帰って、考えれば考えるほど心配になってきて、2週間後の診察までが不安で仕方ありません。こんなにちっこくても問題ないのでしょうか。何か栄養が足りないとか、問題があるのでしょうか・・・

心配性な質問ばかりですみません。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ファンファンさん、はじめまして。ご質問のことですが、”胎嚢”か”胎芽”かで話はだいぶ違ってきます。
胎芽(・・ゆくゆくは胎児になるわけですが)の大きさでしたら、排卵等のずれとかの関係もありますし、これから順調に成長していけば問題ないと思います。胎嚢ですと7週といえば、その中に赤ちゃんが見えてくる時期に近づいてきているので、少し心配な点はあります。もう一度周期と照らし合わせてみてください。
いずれにしても、”2週間後に成長しているかどうか”ですね。出血やお腹の痛みにだけは気をつけて、何かあったらお医者様へ行かれた方がいいと思います。お身体、大事にしてくださいね。

2001.12.30 15:44 28

やこ(31歳)

こんにちは。私も7週のとき胎芽が5ミリ程度でしたよ。小さいと言われたのでさんざん心配しましたが、個人差のなくなる12週くらいには標準くらいに育っていました。心拍が確認されればそんなに心配する事はないと思いますよ。

2002.1.1 17:22 131

nana@27w(秘密)

こんにちは。はじめまして。小さいかどうかはわかりませんが、今、私は妊娠11週目に入ったところです。もう病院に行きましたか?私は初めて写真を撮ってもらったとき妊娠6週目で3mmでしたよ!!次の診察は9週4日ぐらいだったかな、2.5cmになってて最初の時の写真ではゴマぐらいの大きさだった赤ちゃんが2回目の時は体の形がわかるようになって、丸い足とか見えましたよ!!その時先生は小さいとも言わなかったし、元気に動いてるよって言ってくれました。本とか見たら初期のころはあんまり大きさってみんな、かわらないみたいですよ。私は、1回目の診察と2回目の診察の間、つわりがひどくて点滴とかしてました。(栄養失調・脱水症状になって点滴)でも赤ちゃんは勝手に大きくなってました。こんな風になっても成長するぐらいだから心配いらないと思いますよ。心配するより次の診察楽しみにしてたほうがいいと思いますよ!!一緒にがんばりましょう!!

2002.1.5 12:05 21

なちなち(秘密)

やこさん、nana@27wさん、なちなちさん、お返事どうもありがとうございます。

やこさん、胎嚢か胎芽かがはっきりわからなくてすみません。私は今、外国に住んでいるのですが、前もって医学用語を辞書で調べて行かなかったので違いを聞くことができなかったのです。でも、超音波でみると、黒いような丸い影が見えただけで、さらにその中になにかあるという感じではなかったです。メソメソ。でも今週の木曜日に診察なので、その時にはいっぱい先生に聞こうと思います。育っていますように!!

nana@7wさん、似たような数字を聞いて安心させていただきました。。今の時期って何をするにも心配だし、「心配しちゃいけない」と思ってまたその心配をしてしまいますもん・・・次の診察では8週から9週のはず。心拍を聞けるよう念願していきます。

なちなちさん、おお、9週目ではなんと足まで見えるのですか!?すごい!おっしゃる通り、心配より楽しみに診察を待つよう頑張りますね。

みなさんほんとうにありがとうございました。お返事をもらえたというだけでこんなにどっと安心できるものなのですね〜。ウレシイ。ペコペコ。

2002.1.7 12:51 13

ファンファン(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page