HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > スプーンとフォーク

スプーンとフォーク

2003.8.26 22:25    0 1

質問者: ポテトさん(29歳)

1歳4ヶ月の息子がいます。今までずっと食事は手づかみで食べていたのですが、1ヶ月程前からフォークで食べさせようと頑張っています。
フォークに突き刺して手に持たせるときちんと食べることができるのですが、自分ではまだ上手にさすことができません。
スプーンはまだ無理みたいです。
しかし食欲旺盛な息子には手づかみの方が早く、すぐ食べれるので、最近はフォークを持たせても置いて手づかみで食べるようになりました。
友達に相談すると、大きくなるといずれはスプーンもフォークも使えるようになるので、今頑張ってやらなくても大丈夫だよっと言われました。
皆さんはどのように使い方を進めていっていますか?
いろいろアドバイスをいただけたらと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

手づかみですか?
うちの子は、1歳になる前からスプーンを持たせていました
きっかけは、やはり母親の持っている物に興味を示し始めた事です
当然食べられるわけも無く、汚すだけでしたが日に日に少しずつですが上手になってきました
手づかみで食べさせるという事は考えてもみませんでした
パンや、おにぎりなど普通に手で持つものはそのまま食べさせていましたが、なんでも手づかみだったんですか?

でも、一生手づかみってことはありませんので時期がくれば上手になるだろと思います。しかし、今まで手づかみできてしまったとすると・・・多分、お母さんのスプーンを取ろうとしたりした時期を逃してしまった息子さんには、もうホークやスプーンへの興味がなくなってしまっているのかもしれませんね
無理に押し付けても、興味の無い事はやら無いと思います
お母さんが、食事の時上手にホークを使って美味しそうに食べていれば自分も同じように食べたいと思うのではないでしょうか

やはりここはお友達が言われるように、「大きくなるといずれはスプーンもフォークも使えるようになるので、今頑張ってやらなくても大丈夫だよ」というアドバイスになると思います

何事も、その家庭のやり方やペースがあります。他所の子とどうしても比較してしまう事は悪い事ではありませんが、それに意一喜一憂していたらお母さんがボロボロになっちゃいますからね

やっぱり、マイペースです

2003.8.27 17:38 11

かりかり(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page