HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 医療費控除について

医療費控除について

2002.2.4 16:15    0 6

質問者: キラキラさん(32歳)

初めまして。現在、不妊の末の二回の流産後、不妊治療をお休みして、漢方治療をしています。漢方薬局で頂いている漢方薬は医療費控除の対象になりますか?ひと月、約二万円ほどかかっており、対象になると嬉しいのですが...。
それと不妊治療(人工授精等)は対象になるんですよね?税務署で詳しく、不妊の理由とか細かいことを聞かれるんでしょうか?デリケートなことなので、正直あまり話したくありません。医療費控除なさったことのある方、アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

キラキラさん,こんばんわ.医療費控除の件ですが,私は申告3回目です.不妊治療は保険がきかないものも多く,私は体外受精なので,けっこうかかります.ちなみに前回は100万を越えました.先程今度申告する分の領収書をチェックした所70万強でした.1月から12月の1年間に10万を越したら絶対に申告したほうが良いですよ.申告書に領収書を添付するだけで,病院名は記入しますが,病名などは書く必要はありませんし,税務署でも何も聞かれませんので御安心下さい.ビタミン剤や歯の矯正などは多分だめだと思います.漢方薬も治療のために飲んでいるので大丈夫だと思います.私は申告書をわざわざ持参するのが面倒なので,いつも郵送しています.私も今2回目の流産を経験していますが,お互いに早く良い方向にむかうといいですね.

2002.2.4 19:08 7

ジェムコ(秘密)

もっと詳しい方のお返事があるかも知れませんが、私で分かる範囲でお答えしますね。
まず、漢方薬は医師の処方するフリーズドライのものだけが対象です。漢方薬局での処方は基本的に対象外です。ただ、「医師の指示がある」と言う証明が出来れば対象になります。(処方箋とか)
申告は税務署に行かなくてもOKです。申告書を市役所とか出張所で入手し、手引きに従って記入します。申告の返信用の80円切手を貼った自分宛の封筒を同封して送れば受け付けてもらえます。私は「これは何?どうして必要なの?」という質問で傷つきたくないのでわかりやすい内訳書を作って同封しています。過去3年郵送ですが、すんなり受け付けて貰っています。ただ、一式の送付は郵便事故で無くなるとレシートや源泉徴収票を再入手できないので配達記録か簡易書留がお勧めです。
還付申告は「同一生計」ですので、うちの場合、より稼いでる旦那で申告した方がいっぱい帰ってきます。計算は両方でやってみることをお勧めします。

2002.2.4 20:09 14

とよ(37歳)

残念ながら、漢方薬局の分は対象外です。病院の先生が処方してくれた漢方薬ならば対象になるのですが・・・。
私も以前、漢方薬局で処方してもらっていて年間12万円ほどかかってしまっていたのですが対象外でした。なので、漢方薬を出してくれる婦人科へ行き、病院で出せる漢方薬をいただきましたよ。煎じ薬ではなくエキス剤なので効果が薄く感じるかもしれませんが、効きかたを見て先生が処方を変えてくれたりするので私は良かったと思います。私の場合、その時は不妊治療に疲れてお休みしたかったので、先生に治療はお休みしたいけど漢方は飲みたい、と相談して対応してもらいました。
税務署での細かい説明は不要です。(不妊治療しているとか・・・)ただ、不妊治療をしていると高額医療費になっていると思うので000病院¥00000等の明細を付けていった方がいいですよ。書いて行かないと逆に聞かれてしまうかも・・・。
こんなんでお役に立ちます??もし、他にあったら知らせてくださいね。医療費控除4回目のベテラン(?)なのでわかることもあるかと思うので・・・。

2002.2.5 07:38 7

ルーシー(32歳)

国税局タックスアンサーのHPを調べるとわかりますよ。

ジェムコさんのお返事の補足です。

矯正について
「発育段階にある子供の成長を阻害しないようにするために
行う不正咬合の歯列矯正のように、歯列矯正を受ける人の
年齢や矯正の目的などからみて歯列矯正が必要と認められ
る場合の費用は、医療費控除の対象になります。

しかし、同じ歯列矯正でも、容ぼうを美化したりするなど
のための費用は、医療費控除の対象になりません。」
 

2002.2.5 10:36 6

さやか(秘密)

皆さんのコメントを拝読し,漢方薬も漢方薬局での処方は対象外だと初めて知りました!キラキラさんに間違った事をお教えしてしまい,ごめんなさいね!たいへんためになりました.それにしても,漢方薬局での処方はお高いと聞きますので,今後対象内に入るといいですね….
それから歯の矯正の件で補足して下さったさやかさん,ありがとうございました.やっぱりこのサイトは本当に勉強になりますね.

2002.2.5 15:21 7

ジェムコ(秘密)

皆さんお返事有り難うございます!
本当にお詳しい方が多くて、とても頼りになります。嬉しいです!
早速、申告書を取り寄せて、手引きを見ながら書いてみようと思います。

ジネコは、人それぞれ自分の知っていることを、お互いに勉強しあえる素敵な場所ですね。私もこれから、自分の知っている範囲のこと、少しでも誰かの助けになるのなら、ドンドンお話したいなって思いました。有り難うございました。皆さん、身体にお気をつけて、幸せな時間をお過ごしくださいネ!

2002.2.6 11:02 10

キラキラ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top