HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胎動っていつから?

胎動っていつから?

2000.12.25 18:32    0 7

質問者: ミラクルさん(秘密)

明日で妊娠19週目に入ります。3月に流産してからの妊娠なのでどうしても慎重派になっています。

ここで質問ですが、初めての胎動はいつごろからどんな感じなんでしょうか?お医者さんは『きっと来年に入ってからね〜』といいますが、早い人ではいつごろで、遅くともいつごろまでには感じるのでしょうか?

なんとな〜く、ヒクッとかポコッみたいのも感じる気はしないでもないのですが、どうしてもよくある表現のようにつかみどころがないんです。みなさんはどんな感じだったかよかったら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まずは、妊娠おめでとうございます!
胎動は初産婦さんでは21週くらいになれば確実に感じると思います。
まだ19週でしたら、はっきりとは分かり難いでしょうね。でも、今ミラクルさんが感じているものは多分胎動だと思いますよ。
皮下脂肪が多い方だと、感じ難いとかもあるらしいので、そんなに週数にこだわらなくてもだいじょうぶです。

感じ方は人それぞれですが、胎動が盛んになる7ヶ月くらいになれば、他の
人がお腹を触っても分かるくらいに強く内側からキックされて、お腹が盛り上がったりするので、楽しみにしていてくださいね。
中には、大人しい赤ちゃんもいて、それほどしょっちゅう動かない場合もあ
るかもしれませんが、本当にこれは個人差なので、心配しないでください。
胎動が始まったら、様子を書いておくといいかもしれません。
「これだ!」と分かる日まで、あともう少し。そうなったら、あとは赤ちゃんとの一体感を楽しむだけです。

私も2人めを流産した後すぐの妊娠で、もうすぐ7ヶ月に入るところです。
妊娠初期はとても心配しましたし、ミラクルさんのお気持ち、よく分かります。
でももう安定期です。安心して楽しいマタニティライフをお過ごしくださいね。
赤ちゃんが生まれたらあっという間に時間が過ぎていきます。手作りなどの
趣味に没頭するなら今のうちですよ!
また何か分からないことがあったら、いつでも聞いて下さいね。

2000.12.26 16:13 44

アニー(秘密)

アニーさんおへんじありがとうございます。
昨晩はなんとなくつかみどころのある胎動らしきものを感じました。
これがだんだん強くなっていくんでしょうね。

おとといの超音波では『ほぼ間違いなく男の子』と言われ、なんとなく
男の子のママを想像していなかった私には不思議な感覚です。この
じきの『ほぼ・・』はどこまであたるのでしょうか。いづれにせよ
順調であることに感謝したいです。
また何かあったらお返事ください。

2000.12.28 10:19 70

ミラクル(秘密)

ミラクルさん、その後お元気ですか?アニーです。
私は年末に親子して風邪でダウンしておりました。
ミラクルさんも気をつけてくださいね。今年の風邪はしつこいです。
そうそう、はっきりと胎動を感じたそうでおめでとうございます。
これがだんだん本当に強くなるんですよ!初めのうちは一日の胎動数も
たいしたことないんですが、だんだん回数も増えてきて、安心できるよ
うになりますからね。

それから、性別ですが、一番はっきり分かるのは、やはり7ヶ月以降だ
と思うのですが、男の子の場合は早くからおちんちんがはっきりと見え
ることがよくあります。私もひとりめの時、6、7ヶ月でもうはっきり
と見えて、結局はやっぱり男の子でした。
女の子の判別にはもう少し注意が必要で、お医者さまでも間違えること
があるのですが、お医者さまが「ほぼ間違いなく男の子」と断言したな
ら、おそらく男の子だと思います。これから何回かエコー見て、よりは
っきりすると思います。

私はひとりめは絶対女の子だと周りから言われてその気になっていたの
で、男の子と言われたときは戸惑いました。世間では「男の子は育てに
くい」とか「体が弱い」などと言われ、早くから女の子を希望する方が
多いのですが、性別よりも個人差の方が大きいと思います。
生まれてみたら全然手が掛からず、健康な子で、かわいくてかわいくて
本当に男の子でよかったとつくづく思います。
だからミラクルさんも、もし男の子でも、きっと生まれてみたらかわい
くてしょうがなくなると思いますよ!楽しみですね。
またメールくださいね。それでは!

2001.1.4 16:25 42

アニー(秘密)

明けましておめでとうございます!!私も妊娠19週目の者です。まだ、胎動が完璧に分からず「おとなしい子かな?」なんて思ったり、「生きてるかな?」なんて不安になったりもしますが、はっきり分かるまで待つしかないですね!性別も6ケ月検診の時に分かればいいなと思ってます。仕事も3月いっぱいで退職する為、もうそろそろ引き継ぎが始まります。退職後は、このジネコさんを見ることが出来なくなるので、とっても寂しいです。<なかなか妊娠しなくて悩んでいた時、すごく励まされたので・・・>皆さん、元気いっぱいの赤ちゃん産みましょうね!!痛いのを覚悟して。(笑)

2001.1.9 11:28 52

レオ(秘密)

こんにちは、アニーです。
結構前からジネコさんのHPを訪れているので、レオさんのお名前
を以前に拝見したことがあったと思います。
本当におめでとうございます。安定期に入ってよかったですね。
胎動は、初産でしたらもう少しですよ!21週くらいなら確実に分
かってくると思います。いきなり来ますから、お楽しみに!
あと、性別ですけど、私は6ヶ月でも分かりませんでした。先生に
もよりますが、積極的に見てくれる先生と、あいまいにする先生が
いますよね。
私は7ヶ月に来て、ようやく女の子らしいというのが判明しました。

私もひとりめのとき6ヶ月くらいまで働いてました。辞めてから6
ヶ月以内に分娩すると出産手当金がもらえるんですよね。私もいた
だきました。これは大きいですよ!
ぎりぎりで早く辞めてしまうと、出産が遅れてもらえないなんてこ
とがあるけど、レオさんはだいじょうぶですね。妊娠しながらのお
勤めは本当に大変だったと思います。お疲れさまでした。
退職すると、ジネコさんに参加できないなんてさびしいですね。
お家にもパソコンは何かと必需品です。この際お家でできるように
したらどうですか?
それではお体に気をつけて。出産まであと一息。がんばりましょう!

2001.1.11 19:29 28

アニー(秘密)

こんにちは!アニ−さんからお返事頂けるなんて光栄です!!
以前からアニ-さんは、すごく知識のある方だなって尊敬してました。ほんと、有り難うございます。
胎動がここ2〜3日で、分かるようになってきました。(かなり感動!)
来週6ケ月検診行ってきます。
あと、出産手当金。その為に、頑張るつもりです。今まで頑張ったのだからとスケベ根性です(笑)アニ-さんは、家にパソコンお持ちのようですね。いいな。うちも欲しいのですが、主人が「iモ−ドを使えば?」と言うので・・・
でも、いつかは購入したいです!!ミラクルさん、アニ-さん、マタニティライフ楽しみましょう。

2001.1.13 15:59 11

レオ(秘密)

レオさん、お返事ありがとう!読んでいただけて嬉しかった
です。
ジネコさんのシステムが新しくなったので、いまだに12月
25日のところでやり取りしているのも、なんか妙な感じで
すが、これからも何か妊娠中の悩みや出産の不安などあった
ら、新規でもお返事書きますよ!
もし、お返事できないことがあるとすれば、パソコンの調子
が悪いか私や子供の調子が悪いときだけです。(笑)

胎動よかったですね。突然来たでしょう?これでもう安心で
すね。胎動の回数はまだ少ないかもしれませんし、赤ちゃん
によって違います。これから赤ちゃんとの一体感を楽しんで
くださいね。性別は聞かないんですか?
それから、お仕事の方、あまり頑張りすぎないで、くれぐれ
も無理せずに、お体を優先させてくださいね。
お仕事を辞めて、急に家に居るようになると、何をしたらい
いか分からなくなるので、今から色々お家でできることを考
えるのも楽しいかもしれませんね。
パソコン(ネット)も相当面白いですよ!(しつこいって。)
それではまた何かの機会に!

2001.1.16 16:37 11

アニー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top