HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ★香港について教えてください★

★香港について教えてください★

2003.8.27 22:41    0 12

質問者: ムヒさん(30歳)

こんにちは。いつも拝読してます。
9月の末に香港旅行することになり、今情報を集めております。
ガイドブックを見たり、公式HPを見たりしてはいるのですが、
トラベラーズチェックについての記事があまりないのです。
そこで、香港に行ったことのある方にお伺いしたいのですが、
香港に行く際、TCは日本円のものとUSドルのどちらが
両替時にお得だったり時間がかからなかったりするのでしょうか?
とあるHPにはTCではなく日本円をそのまま持っていった方がよい、
的なことが書いてあったのですが、
小心者の私としては、やはり保険としてTCのほうがいいのかな?
と思ったり・・・。
どなたか知っていらっしゃる方がいらしたら教えてください。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ムヒさん、こんにちわ!私も香港は好きなので
何度か行きましたが、両替は いつも現地でしています。
ツアーなら、ホテルまでのバスの中でしてくれますよ
あとは、ガイドブックなどにも両替所が載ってるものもあります。
あと、「ココでは値切らなきゃ!!」という女人街などでは
千円札が大活躍ですよ
香港、うらやましいです! 楽しんできてくださいね

2003.8.28 15:29 11

ナマコ(秘密)

SARSに気をつけて下さい。

2003.8.28 17:59 8

エマママ(秘密)

こんにちは。香港旅行楽しみですね。
ご旅行は3,4泊のツアー旅行ですか?
その場合、お金が必要になるのは、基本的に買い物と自由時間の食事くらいですよね。買い物もブランド品目的ならどこでもカードが使えますし、食事もディープな屋台を望まなければ、これもカードが使えますよ。
小額の現金とカードでご旅行されてはいかがですか?
TCは手数料がかかりますし、2週間以上でカードが使えず治安面で不安のある国以外は私の場合使いません。
現金を持っているのが不安ならば、必要な額以外はホテルのセーフティーボックスに預けるようにすればいいと思います。

2003.8.28 18:58 9

まちゃこ(33歳)

去年、主人と香港に行ってきました。
返還前は確かに華やかで物価も安くてブランドものは買い放題だったし、安いレストランがたくさんありましたが去年行ったときにはがっかりしました。
物価は高いし、洋服などのセンスもすっかり中国っぽくなってしまって買うものは無かったし、料理の味も落ちてました。
いい旅ができるといいですね。

2003.8.28 19:26 13

おちよはん(46歳)

香港大好きです!と言ってもまだ2度しか行ったことがありませんが…。TCですが必要ないと思います。日本円を持っていけば十分ですよ。香港には銀行がたくさんあるのでいつでも両替できます。カードならJCBを持っていってください。VISAが使えずにJCBが使えるってことがたまにありました。
香港はブランドじゃなくても魅力的なお店がいっぱいありますよ。
チムサアチョイ周辺の洋服屋と沙沙(化粧品)が安くてオススメです。
食べ物なら、1度は糖朝へ行ってみて下さい。スイーツが豊富です。日本語のメニュー有り。私はここのマンゴープリンが1番おいしいとおもいました。
私は何度でも香港へ行きたいほどハマッちゃいました。楽しんできてくださいね♪

2003.8.28 21:19 9

ゆりりん(31歳)

香港旅行、いいですね。私も行きたいです!
さて、TCについてですが、私の経験から申しますと、
香港なら日本円の現金とクレジットカードがあればいいのではないかと思います。
ドルは日本での両替と現地での両替とで2重に手数料がかかりますので
お勧めしません。
レートは銀行がいちばんいいのですが、手数料が高いので一緒に行く方の分もまとめて1度で両替したほうがいいと思います。
私の場合、着いてすぐにホテルでのチップなど小銭がいるので、空港内の銀行で小銭を混ぜてもらって両替することが多いです。
思いつくことを並べてみましたが、参考になればうれしいです。
楽しい旅になりますように!

2003.8.29 00:37 8

ルビー(30歳)

こんにちは。
私は現金は日本円でもって行きました。
現地でツアーのガイドさんに両替してもらったり、両替屋さんに行ったりも。
でもルートはきちんとチェックしてくださいね!
両替率が悪いところもあるので。

ブランド物とかならカードがやっぱり便利です・・・
香港は日本からも近いし、時差も1時間だしいいですよね。
また行きたいなぁ。
香港の夜景はほんとキレイですよ。
私はクリスマスシーズンに行ったのですが・・・
毎日のように色んな店でマンゴープリン食べ歩いてました。
おいしいのでぜひ食べてきてくださいね!

2003.8.29 10:46 8

チータ(25歳)

初めまして!私は3週間前に香港に遊びに行ってきました。
まず、US$→香港$に関してはよくわかりませんが、
私達の場合は、カード使用と現地にて日本円→香港$に変えました。
ホテルでの食事やブランド店やチェーンのあるお店での買物はカード使用。(何度か香港に行ってカードを主に使用していますが、今のところ問題はおこってません)あとは、交通費やお茶代等に使うお金(3万円位)を現地で香港$に交換します。ちなみに一番レートがいいのは尖沙咀にある重慶マンション(入ってすぐの所はレートが悪く、奥の方へ行くか、階段を上って2階に登って右へ曲がった所)はレートがいいです。余り治安が良い所ではないので、大金を両替しない事と夜とかは控えた方がいいかと思います(特に問題はないと思いますが)そして、お金を受け取ったら必ずその場で枚数を確認して下さいね。成田や香港の空港でお金を買えるのが一番レートが悪い上に手数料も取られ、金額にもよりますがお茶代や食事分くらい損をするかと思います。しかし、不安ならTCや空港で変えたほうがいいかもしれませんね。あと、ツアーで行かれるのなら、現地についてバスでの移動中にツアーの方が香港$に変えてくれます。手数料を取らず、そんなにレートも悪くないかと思います。
ちなみに、私達が参考にしたサイトを載せておきますね。
http://village.infoweb.ne.jp/~fwgk0042/132-etc.htm

2003.8.29 15:05 7

てらちゃん(秘密)

私は昨年から香港に住んでおります。
TCをここで使ったことはないのですが、手数料と手間を考えれば日本円で十分だと思います。
危ない所に行かなければ、治安は良い方ですし。

日本の夏は異常だったようですが、香港は今の所、例年になくいいお天気続きなんだそうです。これが9月いっぱい続くといいですね。
香港をたくさん楽しんでください。

2003.8.29 17:42 8

ゴーミキ(秘密)

私も9月上旬に香港に旅行です。私ははじめてなのですが、旦那さんが
以前にも行ったことがあります。私もはじめは、TCを持っていかなくちゃと
当り前のように考えていましたけど、屋台を見に行ったり街中に出かけたり
する時は使えないよって言われてしまいました。なので、日本円を両替する
だけです。ホテルとかそういう所だけで用事がすませてしまえればもちろん
TCでも大丈夫だと思いますし・・・。私たちのように街中をぶらぶらする予定とかもないなら逆にTCの方が安全かもしれませんね。私たちはまるまる3日
フリーを選択し、最初から目的が街中探索なもので・・・あまり参考にならなかったらごめんなさい。

2003.8.31 12:07 7

チャコリン(34歳)

ムヒさん、こんにちは!香港旅行、いいですねぇ!
私は1年前くらいに行ってきました。
TCを考えていらっしゃるようですが、私はカードをおすすめします。
私は日本円で5万円ほど持っていき、現地で1万円ぶん両替して、使い切ったらまた両替して・・・で過ごしました。
ちょっとした買い物はすべてカードで済ませましたよ。
特に怖い思いもしなかったし、治安は悪くないと思います。
TCは安心だけど、やはり面倒ですよね。
話は変わりますが、香港に行ったらマンゴープリンを食べてきてください!
と〜っても美味しいですよ。
ファーストフードみたいなお店にもあるし、おすすめは「糖朝」というお店のプリンです!
楽しい旅行になるといいですね!

2003.9.2 10:58 6

ももすけ(秘密)

なるほど、皆さんのご意見全て「TCは不要」ということでした。
参考になりました、ありがとうございます♪
空港で日本円のTCに替えようかな、と考えていたところだったので
とても助かりました。
重慶マンション、じつはかなり気になる場所です☆
そういう、ちょっとアヤシイ所が好きなもので・・・(^_^;
九龍城塞にも行ってみたかったな・・・。
とりあえず、バッタのヴィトンを買おうかなぁ、と考えています。
貧乏なもので・・・(^_^;。

ありがとうございました(~v~)

2003.9.3 19:04 6

ムヒ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page