HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 夫はいい人間?ダメ人間?

夫はいい人間?ダメ人間?

2002.8.21 16:56    0 9

質問者: ナッシィさん(26歳)

みなさんこんにちは。
私は結婚して1年ちょっとなんですけど、
しょっちゅうケンカしています。
まず、こちら↓を読んでください。

夫の良いところ
 私が疲れているとき、忙しいときかならず食事のあとかたづけを
 してくれる。
 洗濯も私が忙しい時はしてくれる。
 家事ができなくても、ゆっくり慌てずやればいいと言ってくれる。
 布団の上げ下ろしは私の分まで毎日してくれる。
 私のために仕事はがんばると言ってくれる。
 ギャンブルは全くしない。
 おこづかいのムダ使いはしない。

嫌なところ
 自信がないので、いつも弱気。
 会社でも些細なことを上司に聞くのに勇気がいる。
 転職活動1年半。
 ニュースで犯人の顔が出ると、どんな場所ででも「こいつ気持ち悪!」
 とつい思って口に出してしまう。(差別的に思えてしまう)
 人に嫌とはなかなか言えない。
 ケンカすると、怒鳴って物を投げる。(私には投げない)
 物事を憶測で考える事が多く、失敗する事がある。
 私の忠告は聞いてくれず、失敗してからでないと理解できない。

上記の事は、ほんの一部なんですが、
家事をしてくれないなどで悩んでいるかたがいらっしゃいますが、
私の場合、家事なんていいからもっとしっかりしてって
思ってしまいます。
もしかしたら専業主夫の方がお似合いかも?
って不安になったりします。
私が細かい事に気がつきすぎるのかもしれないんですけど、
みなさんならこんな夫どう思いますか?
私は身近すぎて、夫がわからなくなってきたんです。
だから将来が不安で最近イライラして、
生理もここ3ヶ月は3週間周期になってしまいました。
ちなみに夫はもうすぐ29歳です。
どうかアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「アスペルガー症候群」という言葉をご存知でしょうか?
詳しい事は、ネットで調べてください。
アスペルガー症候群の人は、日常生活は、周りから見ると苦労無くみえて、普通の人ならなんなく出来る事も、多大なる努力をしないと出来るようにならないし、かんしゃくを起こしやすかったり、
話し掛けるタイミングがつかめなかったりする特徴があります。
人から指図される事を嫌うという特徴もあるみたいです。
読んでいて、そーかなーと思ったので、返事しました。
違っていたらごめんなさい。
「アスペルガー症候群」だったとすれば、
脳(思考回路等)が人と違うから、仕方ないらしいです。
出産時に、低酸素状態で脳の細胞の一部が機能しない人は、
他人の表情が読みとりにくかったり、人の言ってる言葉を理解できにくいみたいです。
こういった事は、ネットで調べると良くわかります。
他人の気持ちが理解しがたい時、人間関係につまずいた時なんかも、
相手になんらかの脳障害(軽い)があるかもしれない、と思うと、
すごく理解できます。
※うまく説明出来てないかもしれないし、間違えた事を書いてるかもしれませんが、ご了承ください。

2002.8.21 17:36 12

なごみ(秘密)

ナッシィさん、こんにちは。
話を読む限り、いい人じゃないですかねぇ?
結婚前からわかっていたことなんじゃないですか??
忙しいとき・疲れているときに、自分から家事を手伝ってくれるなんて、すごく優しい人だと思いますよ。

私は、優しさっていろいろあるんだって思っています。
結婚前に付き合っていた彼は、ナッシィさんのご主人と同じタイプの優しさを持つ人間でした。第三者から見ると頼りなく見えるみたいですね。私もイライラすることがありましたが、それが彼の優しさなんですよね。ナイーブで傷つきやすい感じじゃないですか?人に強く言えなかったり。。。

結婚した旦那は、それとはちょっと違う優しさを持っています。旦那は精神的にすごく強いんです。プライドも高い。強いからできる優しさですね。私は精神的に弱くウジウジしたところがあるので、旦那のその優しさをたくましく思っていますが、厳しいところも多く、たまに疲れます。。。

ナッシィさんは、ご主人とは違う優しさをちょっと求めただけなんではないでしょうか?みんなあることだと思いますよ。ナッシィさんのご主人が、ダメ人間なんて思いませんよ。違うタイプの優しさをバランスよく持ち合わせた人なんているのかな?

そのへんを理解できたら、ケンカも減るんじゃないかと思いますが。。。頼りない分、きっとナッシィさんがたくましくなるんじゃないかな?そのほうが夫婦関係うまくいくような気がします。

うまく言えないけど、ダメ人間じゃないと思います。
みんな弱さを持ってるんだから。

2002.8.21 18:14 12

みく(28歳)

そっくりです〜、うちの夫と!
家事は決めたわけでもないのに、夫がものすごく積極的に
手伝ってくれるので、
・土日は三食夫がつくる
・私が食器を洗っているといつの間にか隣にいてお皿を拭いて
 棚にしまってくれる。
・掃除も夫のほうがよく気がつくA型なので夫がやってくれる。
・週末の食料まとめ買いも、私の仕事があるときは夫が担当。
その他、お風呂掃除やゴミ出しはもちろん、ベランダの花の
水やりなど、とにかく細かいところに気が付くんです。
私が2〜3日留守にしても、家の中は完璧に片づいてます。

が、仕事に対しては、バリバリ働くのは嫌らしく、家庭最優先。
うちは子どももいないので、もっと積極的に働いてほしいの
ですが…。気弱な性格なので、出世欲のカケラもありません。

一方、私の親友のご主人。家庭のことはあまり顧みず、夜中まで
バリバリ残業。仕事もできる人らしく、同期では一番の出世頭。
海外赴任なども経験し、上司からも一目置かれる存在らしいです。
が、家の中では横の物を縦にもしないタイプ。結婚して6年、
食事の支度どころか、お茶1杯入れてくれたことがないとか。

彼女と私、お互い正反対の夫を持ったわけですが、お互いに
「家事に協力的で羨ましい!」「仕事が出来る人で羨ましい!」
などと言い合っていますが、結局はないものねだりってことも
わかっています。私はものすごく強情で自分を曲げないところが
あるので、ああいう優柔不断な夫と結婚したんだと思います。

長くなってしまいましたが、ナッシイさんのご主人、
いい面を沢山お持ちじゃないですか。うちと同じで、性格的に
正反対なんじゃないですか?正反対だと「ええっ〜?」って
思うことも多いけど、張り合うこともないので、楽なことも
ありますよ。お互いに学ぶことも多いです。

2002.8.21 19:52 13

メリッサペペ(34歳)

(なごみさんあてでごめんなさい。)

「アスペルガー〜」については勉強されましたか?
私の身内には、アスペの子がいます。
この障害は、最近やっと認められるようになったもので、
でも、未だ多くの精神科医がさじを投げる障害でもあります。
解明はまだまだされておりません。
脳障害も1つの原因じゃないかと言われていますが、
これも研究段階にあります。
全員が全員に脳障害が見られてるとは限りません。
現に、身内は全く問題なしでした。

出産時の低酸素〜、と他人の表情が読み取りにくい、については、
これは、アスペを語る以前の問題で、
低酸素でうまれてきたから、他人の表情が読み取りにくい、とは断言できるものではありません。

アスペの方々は、本来やさしい心を持っています。
その点では、ナッシイさんのご主人と共通しているのかもしれません。
しかし、人に嫌と言えない、些細なことを上司に聞くのに勇気がいる、
というのが、コミュケート障害だとするなら、それはちょっと疑問です。
逆に、アスペの場合、平気で上司の前でも、思ったことを素直に言ってひんしゅくを買ったり、平気で嫌なことは嫌、と言ったりするから困るのです。

あと、アスペには、浪費クセがあるタイプが多いようです。
それは、ADDと共通しているところなのですが、
お金の管理が出来ない、支払いを忘れてしまう、などの理由があるからだそうです。

確かに、共通項もありますが、ナッシイさんの彼は違うと思いますよ。

アスペ〜じゃないか、と言うことは簡単ですが、
実際にアスペと診断され、治療に通っているも者・周りの家族は、
ゴールどころか、誰も手を差し伸べてくれない現実に、
苦悩を抱えて生活しております。



2002.8.21 20:16 11

あちゃら(30歳)

ダメ人間ではないですよ。

良いところいっぱいあるじゃないですか。
人間欠点は必ずあります。たまにその欠点が目についてイヤになることも
あるのはわかりますが、おそらく旦那様も自分の欠点を気付いていると
思います。でもなかなか直せないものですよね。
そういう時にナッシィさんが旦那様のホロー役にはなれないでしょうか。

私の場合ですが、夫婦は支えあうものだと思っています。
相手の足りないところを自分ができるだけ補うように。

もしそれが出来ないなら、少しずつ旦那様を勇気づけてあげるのは
どうでしょうか。
私の主人も独立を目指して修行中。はっきりいって将来なんて保証
されていません。でも私は主人を信じています。だからついていきます。

もっと旦那様の良いところを尊重してあげて下さい。
ナッシィさんの旦那様はダメ人間なんかじゃありませんよ。

2002.8.21 23:51 11

shima(30歳)

 あなたは「共依存」という言葉を知っていますか?
人をありのままに認めることができず、コントロールしようとする人のことです。
あなたはたぶん「共依存」でしょう。
だんな様を変えようとするより御自分の「共依存」を治さなければ、
いつまでたっても、誰と結婚しても幸せにはなれない方だと思いました。
すぐに「共依存」で検索して自分を変えて下さい。だんな様を変えようとするエネルギーを全部自分に向けて。。。
それが健康な思考だと思いますよ。だんな様が気の毒でなりません。

2002.8.22 00:44 7

匿名(35歳)

ウチの夫も同じタイプです。
でも、ダメ人間とは思いません。
暴力を振るったり、働かなかったり、浮気したりすれば、ダメ人間かなぁと思いますが‥‥。

ウチの夫は転職する予定はないし、割と安定した仕事に就いてますが、密かに将来的にリストラの対象になってしまうのでは‥‥と少し不安に思うことがあります。
本人は「出世欲がない」と言ってるけど、少しは野心も持って欲しいと思うこともあります。
でも、夫に直接言うことはありません。
仕事を失ったら(ウチの場合可能性はかなり低そうですが)、私が働けばいいと思っています。(実際はパートぐらいしかできなさそうですが)
こういう夫を選んだのは私だし、必ずしも男だからといって外で働かなくちゃいけないということもないですよね。
転職とかリストラとかじゃなくても、病気になったり怪我したりする可能性もあるんだから、あまり将来の不安などは考えすぎないほうがよいと思います。

私自身も、ナッシィさんやウチの夫と同じようなタイプなんです。
なので、仕事上の苦労がなんとなくわかるんです。
責めるより、見守って、励ましてあげるほうがいいと思っています。
ナッシィさんは、仕事がバリバリできるかたなのかな?と思いました。
だとしたら、ダンナ様の気持ちってなかなか理解できないかもれしませんね。
ダンナ様のよいところをみてあげたほうがいいのではないかな、と思いました。

それと、最後になごみさん。

私自身がもしかしてアスペルガーかな?と思い、少し調べたことがあります。
夫や息子のことも疑ったことが‥‥。
でも、その結果、3人も違うんだろうなと思ってます。

なごみさんが書かれてる
>アスペルガー症候群の人は、日常生活は、周りから見ると苦労無く
>みえて、普通の人ならなんなく出来る事も、多大なる努力をしない
>と出来るようにならないし、かんしゃくを起こしやすかったり、
>話し掛けるタイミングがつかめなかったりする特徴があります。
この特徴を私自身が多かれ少なかれ大体持ってると思います。
でも、この特徴だけがアスペルガーではないですよね?
この特徴だけ見て、アスペルガーと決め付けるのはどうか、と思います。
アスペルガーとか自閉症とかって、もっと大変なことじゃないかな、と思ってます。

それに仮にアスペルガーだったとしても、じゃあどうしたらいいのでしょう?
「アスペルガーかもしれないよ」と言われても、どうしようもないんですよね。何の問題の解決にもなりません。

私は、ナッシィさんのダンナ様はアスペルガーではないんじゃないかな?と思います。
仮にそうだとしても、じゃあどうしたらいいのでしょうか。
「脳障害だからしかたない」で割り切ればいいということですか?
私は家族のことだし、そんなに簡単なことじゃないと思うのですが。

安直に「障害があるかもしれないですよ」なんて書いて、対処方法を書かないのは、相手の人を不安にさせるだけだと思うので、書くべきじゃないと思いますョ。

2002.8.22 01:35 7

ほっし〜☆(秘密)

長所が「優しいところ」の男性の短所は「頼りなく感じてしまうところ」です。

ナッシイさんは結婚相手の男性に何を求めましたか?
恐らく、仕事の能力や地位や年収よりも、「優しさ」だったと思います。
薬だって、よく効く薬ほど副作用も強いです。
「この薬は本当に効いてるの?」という漢方薬とかは体に優しいですよね。
「優しい」男性の副作用は「頼りない」ところです。
ナッシイさんの記した「夫の良いところ」を持つ男性の典型的な副作用は
「嫌なところ」に記された事柄です。

結論としてナッシイさんの旦那様は(いいのかダメなのかというよりも)
「優しい」男性の典型だと思います。
ナッシイさんの結婚相手に求める第一条件が「優しさ」だとしたら、
理想どおりの旦那様じゃないですか!(よ!幸せ者!!)
自信がある男性の典型的な副作用の「横柄さ」に苦しみたいと思いますか?

優しい旦那様の副作用も理解しつつ、末永くお幸せにね。
副作用のない薬はないのだから。

2002.8.22 04:12 7

典型的なジネコファン(秘密)

いろいろなご意見、ありがとうございました。
実は、私自身が甘えていて、
誰かに私が悪いと言って欲しかったんだと思います。
匿名さんの言う通り、私は共依存だと思います。
昔から母に厳しいことを言われていたので、
こうでないとダメっていう不安感が常にあります。
道にそれるとどうなるかわからない不安です。
そして、アスペルガーの事ですが、
先天的な事が原因と考えた事がなかったんですが、
夫が生まれる時、大きかったので難産だったとは
聞いています。
アスペルガーにあてはまる所もあればない所もあるので、
どうなのかわかりません。
もしかすると、私が精神的、先天的に
何か原因があるのかもしれません。
と、言うのは、私自身独身時代に
仕事をしていた時は、柔軟性がなくて臨機応変にできず、
上司にこんな仕事のやりかたをしたら
怒られないかばっかり思っていました。
機械的にしか動けない自分が存在する気がします。
それから、私は夫と結婚し様と思った理由は、
今まで10人ほど付き合った人がいましたが、
これほどまで私のことを愛してくれていて、
やさしい人はいないと思ったからでした。
今、初心に帰れた気分です。
他のサイトで同じような悩みを出したんですが、
別れた方がいいとか、
私はそれで結婚に失敗したなど、
なげやりのような返事しかなくて、
結婚生活をがんばるためのことは何も返ってこなかったので、
とっても情緒不安定になってしまいました。
やぱりジネコに来られる方は
良い方が多いです。
最初からこちらで相談すればよかったです。
本当に救われましたよ。
もしこちらで相談しなかったら
もっと夫婦仲が悪くなっていたと思います。
本当にどうもありがとうございました。

2002.8.22 17:59 9

ナッシィ(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top