HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 顕微授精に踏み切れません

顕微授精に踏み切れません

2003.4.17 14:18    0 5

質問者: まなみさん(33歳)

こんにちは

男性不妊のために、人工受精では妊娠する事が無く、
顕微授精しかないと言われ、来月チャレンジする予定でしたが、
治療内容の説明を聞いていたら、だんだんと不安になってしまいました。
まず、採卵時の麻酔が不安なんです。
実は昨年流産手術した時に、麻酔の副作用で嘔吐してしまったのです。
あとは自分で注射をしなくてはいけない事とが恐くて。
赤ちゃんは凄く欲しいと思っていたのに、こんな事で不安になっていては
ダメですよね・・・・・
もう少し気持ちの整理が着いてからチャレンジした方が良いのかなとも
思いますが、旦那様の歳もあるし・・・と迷っています。
顕微授精された方で、妊娠された方、まだされてない方のお話が
聞けたらと思います。
宜しくお願いいたします。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も顕微授精でしか子供は授かりません。
まだ妊娠したことないんですけど、、少しでも参考になるならと思いカキコします。
私は過去2回顕微をやってますが、麻酔はそんなに辛くなかったですよ。
初めてのときはちょっと気分が悪くなったけど、夜には食事もしっかり
食べられるほどになりました。
麻酔に関しては体質的なこともあるので、以前麻酔をかけたときに気分が
悪くなったことを伝えれば、違う種類の麻酔を用意してくれますよ。
あと注射の件ですが、私は申し訳ないけど自分で打った事がないのです。
確かに自己注射っていうのに抵抗があるお気持ちは分かります。
病院で自己注射を指導してくれると思うのですが、もしどうしても怖くて
出来ないのであれば、注射だけしてくれる病院を紹介してもらうことも
出来るのでは?
よく遠距離通院している方々は、注射だけ地元の病院でしてもらえるように
紹介状を貰ったりしてますから。

採卵の手術自体は15〜20分ほどで済みますので、本当にあっという間ですよ。
私も来月3回目の顕微授精にチャレンジします。
その前に来週、卵巣嚢腫を採卵と同じ方法で抜く手術をしてきます。
初めてのときはどんなことをするのか解らないから、余計に不安になるんですよね。
でもやってみると思ってたほどじゃないなぁって思えるものですよ。
それじゃなかったら、ここに来てる方々や他の不妊に悩む人たちが、
体外受精にチャレンジしてる訳ないんですものね!

不安なことや気にかかることは、先生や看護師さんにどんどん話してみると
いいですよ。
必ずまなみさんに最良の方法をとってもらえますから。
最初の時はみんな親切に教えてくれるし、いろいろ気遣ってもらえるものです。
回数こなしてると「わかるわよね?」な〜んて言われてお終いになっちゃうんですけど。(笑)
勇気を出してね!!

2003.4.17 18:08 10

ムーンシャイナー(32歳)

こんにちは。
私も顕微授精でしか子供が授かりません。
まだ妊娠してはいませんが、少し書きますね。
私は2回顕微授精を経験してますが、最初の時は麻酔で気分が悪くなりました。
でも2回目の時はそのことを伝えてあったので、違う種類の麻酔に変えてもらえました。
まなみさんも以前に気分が悪くなったことを先生に伝えれば大丈夫だと思いますよ。
自己注射っていうのは私も経験がありませんので、不安な気持ちは分かります。
多分、自己注射の指導はあると思うのですが、どうしてもダメそうだと思ったら
先生から注射だけ別の病院でしてもらえるように紹介状を貰うっていうのは
いかがでしょう?
よく遠距離通院してる方々は注射だけ地元で出来るように紹介状を
貰ってきていますから、先生に相談されてみては?

初めてのときはどんなことをされるのか解らなくて不安になるのは当然だと思います。
でもやってみると、思ってたほどじゃないかもって思えると思いますよ。
だって、ここに来ている方々もたくさん体外受精を経験してる人がいますよね。
もちろん他にも日本中で多くの方が体験してることと思います。
すごーく辛くて我慢できないことだったら、みんなやらないでしょ?
大丈夫!まなみさんにも出来ますよ。

不安なことや気になることは、先生や看護師さんにどんどん話すといいですよ。
初めてのときは誰でも不安なものだから、みんな親切にしてくれます。
私みたいに回数を重ねてると「わかるわよね!」な〜んて言われちゃうんですけど。(笑)

私も来月3回目の顕微授精にチャレンジします。
でもその前に、来週採卵の時と同じ方法で卵巣嚢腫を取り除く手術を
するんですよ〜。
まなみさん、勇気を出して!!一緒に頑張りましょう。

2003.4.17 18:25 8

ムーンシャイナー(32歳)

私もまだ妊娠には到っていませんが2月に顕微受精をしましたので参考になるかどうか分かりませんがレスしました。
うちの場合も男性不妊で最初から顕微しかないとはっきり言われてしまったので、ショックでしたけど迷うことはありませんでした。

麻酔のことは医師に事前によく説明して、注射はお願いすれば病院でやってくれると思います。(自己注のとこもあるんですね。)

ただ採卵に関しては脅かすつもりはありませんが、痛みや時間麻酔の効き方など人それぞれだと思います。
痛くないとか、寝ているうちに15分程度であっけなく終わったとか、確かに大部分の人はそうかもしれません。
でも私はものすごい激痛で途中から麻酔から覚めてしまいました。
‘全く痛くない’ということをはなから信じていたのでびっくりしてしまいました。
だから今度の採卵のときは痛みや麻酔の効き具合など相談してみようと思っています。

多分、痛くないと言う人が多いと思いますがそうでない場合もあるということです。
私は心の準備があまりにもできていなかったので。。。

顕微受精に踏み切る時期というのはやはり他人に促されるものでもありませんし、タイミングや年齢や先生などちゃんと納得して迷わず自らやろうと思ったときではないでしょうか。
頑張ってくださいね。



顕微受精は金銭的、肉体的、精神的に負担が大きいので信頼できる医師の下で本当に自分自身納得してからの方がいいと思います。

2003.4.18 00:25 12

ミコノス(秘密)

チャレンジする前が一番不安になりますよね。私は昨年秋、初チャレンジしました。その時、直前になって不安でたまらなかったのを思い出します。
麻酔のことですが、私も他の病気の手術や、流産などで何度か麻酔を打ったことがあって、すごく気分が悪くなったことがあるのですが(特に局所麻酔時)、採卵の時の静脈麻酔は大丈夫でした。先生が上手だったのか、すうっと効いて、目覚めも気分悪くなかったです。
自己注射については、私はやったことがないのですが、自分で打つのは怖いし、難しそうなので、近くのお医者さんで頼めるところを探してはいかがですか?病院に相談して紹介していただくか、依頼書を書いてもらって自分で持っていってもいいと思います。
私は初ICSIで幸運にも双子を妊娠することができました。不安を乗り越えて、チャレンジしてよかったって、つくづく思っています。1人で乗り越えるのは大変ですから、病院の先生に相談したり、だんなさんに相談したりして、不安を少しでも解消して、前向きな気持ちでがんばってほしいなって思います。
まなみさんのところに赤ちゃんがやってきてくれますように....☆

2003.4.18 09:05 8

ちこ(34歳)

ムーンシャイナーさん ミコノスさん 
ちこさんありがとうございました。

やはり 経験された方のお話がきけて参考になりましたし
気持ちもとても落ち着きました。
色々悩んだ末 夏まで延期する事にしました。
数ヶ月間はもったいないですが
その間はお休みして 気分を入れ替え前向きに
顕微授精を受け入れるようにしたいと思います。

ちこさんのように早く赤ちゃんを抱きたいですし
ムーンシャイナーさん ミコノスさん 治療大変でしょうが
早く赤ちゃんが来てくれるといいですね。頑張ってくださいね。

ありがとうございました

2003.4.21 13:23 11

まなみ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top