HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > なかなか子供が授からなか...

なかなか子供が授からなかった方へ質問です

2003.4.23 15:16    0 12

質問者: とくめいさん(秘密)

不妊治療の末、IVFにて子供が授かりました。

私の高校の同級生で、年賀状のやり取りだけをしている子がいます。
彼女は結婚後5年たって子供に恵まれ、今年の年賀状に「もうすぐ出産予定です」と書かれていました。
妊娠していたことはその時まで知りませんでした。
そして先日経過報告の手紙が届きました。
子供の名前や出産時の状況、現在の近況などが簡単に書かれていて、「あまり考えすぎないでね!」とありました。
なんだかショックでした。
彼女は私が不妊治療に通っていたことを知っています。私が年賀状に治療に通っていることを書いたからです。
で、私が今妊娠中ということを彼女は知りません。安定期に入るまで、あまりいろんな人に言いたくないからです。
今私が妊娠しているから、彼女の手紙に貼ってあった子供のプリクラも「かわいい!」と見ることができますが、もし今も治療中だったら、とても直視できなかったと思います。そして、くやしい、腹立たしい、苦しい気持ちになり、泣いていたかもしれません。
彼女が不妊治療に通っていたかどうかは知りません。でも数年前の年賀状には「早く子供が欲しい」と書かれていたこともありましたし、結婚して5年たって子供に恵まれたのです。
だから不妊のつらさを分かっていると思っていたのに・・
彼女の出産については心からお祝いしたいですし、年賀状で出産のことを知ってからベビー服など何かお祝いを贈るつもりでいました。(でも1月2月は仕事が忙しく治療で体調を崩し、3月になったら用意しようと思っていた矢先自分に子供が授かり、つわりが始まって未だ何も贈れないでいます)
彼女にとってはやっと授かった子供だと思いますし、本当に良かったねって気持ちなのですが、子供が産まれたら不妊治療に通っている人にこのような内容の手紙を送るようになってしまうのでしょうか?
私なら無事自分の子供が産まれても、子供のいない人へプリクラ付きの状況報告手紙を送ることはできません。
何だかショックでした・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も今治療中です。今年会社の元同僚から年賀状が届きました。
治療しているのも知っているにもかかわらず、はがきの半分が子供の
写真でした。
みんなに送っているのはわかりますが、直視できませんでした。
そして、そこには「元気ですか?」のたった一言だけ・・・
しかし、それは一種の僻みかもしれません。
でも、もう少し配慮して欲しいなぁと思いました。
お互い、負けずにがんばりましょうね。

2003.4.24 15:11 7

さくら(29歳)

私は今不妊治療中です。2回ICSIを行いましたが現在も妊娠に至っていません。似たような経験をしているなと思ったのでレスさせていただきます。
20年以上の付き合いのある友人も不妊治療で子供を授かりました。
その彼女からの年賀状等のはがきには全て子供の写真が載っています。彼女はもちろん私が治療中であることを知っています。「もしダメだったら姪や甥から養子をもらったら?」とまで言われたことがあります。
子供を授かればその時の苦労を忘れてしまう人は多いのでしょう、きっと。
それ位子供は幸せを運んできてくれるのかも知れません。そう思うことにしました。しょせん友でも他人は他人。自分のことじゃないから苦しみを忘れてしまえば仕方がないのかもしれませんね。
「同じ苦しみを私も今味わっているのに。察してよ。」と思うのは自分のエゴなのかもしれないとも思うようになりました。

2003.4.24 15:42 9

***(秘密)

とくめいさん、何よりもまず御懐妊おめでとうございます!!
そのお友達は、とっても無神経ですよね。本当の友達なら、そういうことは私の尺度では考えられません。
 ちょっとケースは異なりますが、私も、もう10年以上前ですが、私が離婚した翌年、高校の同級生からきた年賀状は、「(昨年は)本当に良い年でしたね!!」という大見出しの印刷プラス彼女の結婚式の(文金高島田姿)写真のものでした。もちろん私が離婚したことは知っているのに。それを見た時はその人の人間性を疑いましたよ。私なら個々に相手別に違う年賀状を用意します。。。
とくめいさん、残念ですが世の中に非常識な人はいるものです。あまり気にしないで、元気な赤ちゃんを産むために、のんびり過ごしてくださいね。

2003.4.24 20:36 7

今は幸せ(秘密)

こんにちは、とくめいさん。
私も仲の良い友達がいます。
親友とさえ、思っていました。
でも、4月上旬の流産をきに、その親友と思っていた
友達に対して、私の気持ちは少しずつ変っています。
今は、友達だと思っていますが、親友とはまでは思えません。
私の治療を知っている唯一の友でした。
私が遠方にいるため、メールのやりとりだけですが、
彼女からくる内容に所々傷つくようになったからです。
その子は治療もしたことがなく、私の気持ちは分からない
部分も多いんでしょう。
仕方が無いこと、と思っています。

彼女は子どもの写真も結構送ってきます。成長記みたいなもので。
年賀状しかり、パソコンのメールしかり、携帯のメールしかり、
最初はワカイイとも思ってましたし、
親友の出産も心から喜んでいましたが、
私の治療を知っているわりには、あまり気を遣ってくれている
とは思えなくなり、写真を見るのも今では苦痛です。

どうして治療している人に、そういうのを送れるのだろう、
だって子どもが欲しいのに出来ないでいるその辛さに
拍車をかけているようなものですよね。
でも、ことあるごとに送ってきてくれます。もう最近はウンザリ。

私は治療する前から、親類でも無いのに、毎回年賀状に子どもの
写真が付いてたり、メールに添付されていたりするのに疑問を
持っていたので、もし自分に子どもが出来ても、そういうことは
しないと思います。
最初の1回は、ご紹介・お披露目みたいな意味合いで、すると
思いますが、それ以降はしません。
そして、子どもがいない子には過剰な子ども自慢はしたくないです。
(自分がそれをされて、ウンザリなのでなお更したくない)
相手側が「○○ちゃん元気?」とか聞いてきてくれたら、
「うん、今はね・・」なんて話すと思います。

私は治療している人間ですので、相手の気持ちが分かる人間で
ありたいと思っています。
本人の心がけひとつなんですよね、きっと。

2003.4.24 20:37 8

匿名(28歳)

すみません。どう対応すれば傷つけずに付き合えるのか、いつも気になっているので、横レスかもしれないのですが、参加させてください。

子供を切望している友人などに対しては、直接的に子供の事をたずねすぎたりしないようにはしているつもりなんですが、ジネコさんのスレを見るようになってから、私の意識などでは及ばないくらい、皆さんが子持ちの知り合いに対してデリケートなんだと知りました。

やはり、年賀状は子供も写っているものは、ダメなのでしょうか?
多数の方に同じはがきで送るものなので、もし他の友達から「○○の年賀状、子供の写真だったね〜」と、何かの拍子で話題に上ったりしたら、と思うと、
治療中の方だからと違うもので送ったりしたら露骨で嫌かな…?など、色々悩むこともあるんです…。

きっとお友達も喜んでもらいたいな、と思いつつも、あなたの気持ちを思うと妊娠したことは言いにくく「もうすぐ出産予定です」程度にしか伝えられなかったのだと思います。
その後のお手紙も、予定といったので一応出産したことも伝えた方がいいかな?という思いだったのかと…。

世の中には本当に失礼な考え方でずけずけ踏み込んでくる人も多いと思いますが、
たいていの人はどこまでならいいのかわからないんだと思うのです。

全然悩んでいるそぶりの無い私の友人が、実は送った年賀状やメールで傷ついていたとしたら…。
なんだか考えすぎてしまって、出産の知らせの無い友達とは疎遠になってしまっています。

決してからかう気持ちで聞くわけではないのですが、ご気分害されてしまったら、すみません…。
本当に、大切な友人達とどう接すればいいのか、まじめに考えている人も、たくさんいると思うのです…。

2003.4.25 00:35 9

@(28歳)

ほんとに無神経な人って多いんですね!
私も2年半不妊治療に通い、やっと今妊娠8ヶ月までたどり着きました。
治療中はほんとに生理が来るたびに涙を流し、妊婦さんやベビーカーを
押してる人とかみるとほんとに辛くて。。。
そんな中とっても仲のよい友達が妊娠して、彼女も不妊治療に通って
たのですが。だから気持ちもわかり合えてると思っていたのに、
ちょうどそう今の私くらい、8ヶ月くらいのときにその友人と彼女の友達
2人で撮った写真(2人共妊婦)の写真をメールで送られてきました。
なんかビックリで。。。でも逆に私に気を使いすぎて話しできなく
なっちゃうよりそのほうがラクかなぁって自分の気を持っていくように
してました。でも彼女には一言”少しは気を使え〜!!”って冗談ぽく
返してやりましたが!どんな気持ちになるかってわからなくなっちゃうもの
なのでしょうかね? そんな私も今は妊娠して、来週今まだ不妊治療に
通ってる友達に会うことになってます。彼女の気持ちを考えた発言を
というより分かってあげられると思ってますが。。。気をつけようと
思ってます。

2003.4.25 13:51 5

RinRin(37歳)

ご意見ありがとうございます。
私も匿名さんと同じく、不妊に悩む前から子供写真の年賀状には「?」って気持ちでした。直接の知り合い・友人であるその子の母親の顔が見たいのになって。
でもコレは私個人の考えであって人それぞれ感じ方は違うし、子供が小さいうちは子供の写真で年賀状を作るのが普通って世の中なのかなと思ってきました。

欲しいと思った時に簡単に子供を授かった方々には不妊のつらさは分からないと思います。
中には気持ちを察してくれる人もいますが、ごくわずかです。
今まで子供のいる人からの言葉で傷ついたり苦しんだりしてきましたが、なかなか子供に恵まれず同じ様に苦しんできたはずの人からの手紙に、これまで以上のショックを受けました。
私が今妊娠中であることを知っていての手紙ならいいのです。
私がIVFで子供を授かったことを知らないのですから、彼女は私が今も治療に通っていると思っているでしょう。それなのに「そちらの近況も教えて!」って書いてくるなんて・・

***さんがおしゃるように、エゴなのかもしれませんね。
でも、せめて同じことを自分はするまい、って強く思っています。

2003.4.25 14:48 5

とくめい(秘密)

こんにちは。
わたしも同じようなことがありました。

もう5年以上も毎年、子供の写真入りと(お子さんは?)の一言だけ書いてある年賀状を送ってくる昔の友人がいます。
毎年とてもいやな気持ちになります。

あと、出産で同じ病院に通ってる友達に病院でばったり会って、あれ?どうしたの?と聞かれるのがとてもいやです。
不妊治療のことは言ってませんが、一度流産して3年位たっているので気持ちを分かってくれると思っていたのですが・・・・
難しいんですね!

年賀状にかんしては、私個人的な意見としては、子供の写真気になりません。むしろ近況報告的な意味では歓迎します。ただやっぱり一言が
よけいですよね。
(あまりがんがえすぎないでね。)
と言う一言は彼女にとっては思いやりかもしれませんが、うけるほうからしてみればいやな気持ちになりますよね。。。

私も何事も前向きで頑張りたいと思っていますので、前向きで頑張りましょうね♪

2003.4.25 15:53 5

匿名(秘密)

こんにちわ。
私も不妊治療3年の末、体外受精で妊娠し、今9ヵ月ですが年賀状などに子供の写真を載せたくありません。
もしも友達に「どうして子供の写真を送ってこないのか?」と聞かれたら「今まで送られてきて苦痛だったから」と答えようと思います。

2003.4.25 17:46 5

こみみん(34歳)

こんにちは!そういう心ない人っているんですよね。
人に話せばたぶん「悪気はないんだから・・」という言葉でかたづけられてしまうんですよね。
私も最近いやーな思いをしたばかりです。
 主人の弟のお嫁さんは私より二つ年上です。結婚2年目で今年1月に子供が生まれました。私は結婚8年目にして子宝に恵まれず、その間、子宮外妊娠や筋腫をしたり・・。それを彼女は知っています。
2月には主人と出産のお祝いに行き、お節句にはお祝いを贈り・・。
私なりに気を使っていました。
当然その間不妊治療をしています。
先日電話があり「子供を見せに伺おうと思って。いつが空いてますか。」って彼女から電話が・・。耳を疑いました。
私は子供の成長を願う、あなたのおばさんでも、ましてや姉妹でもなんでもない!!いい加減にしてよ!!あんたばかじゃないの!!と心の中で思いました。
すごいでしょ!?
これを他の人に言っても「悪気はないんだから」で済まされちゃうんです。
なので気持ちよくわかります。ひょっとして私のほうがすごい?
こんな人許してる私っておかしい??って思うこの頃です。

2003.4.26 01:18 5

とうこ(秘密)

無神経な人っていますよね!私は不育症で今までに五度の流産を経験し、未だに授かっていません。同じく同級生の子は不妊症で二年目に子供を授かりました。検査薬をしたと思われるひなんか朝方四時に電話があり!かなり迷惑でした。その後彼女の妊娠中は、あーだのこーだのつわり話や胎動話で一時間以上!生まれてからは子供話・・・今は友達やめました。無神経な人って何に対しても無神経だと私は思います。そんな仲間、私には必要ないと・・・何か返事を書いたつもりが、私の愚痴になってしまい申し訳ないです!赤ちゃん大切にしてください!

2003.4.28 02:11 4

みー(28歳)

またいろんなご意見、ありがとうございます。
@さんのおっしゃる通り、その友人は「出産報告だけでも」って気持ちで手紙をくれたのだと思いますし、そのことに関してはイヤな気持ちにはなりません。
私がショックだったのは、出産時の状況や子供の体重・身長、現在の体重・身長までも詳しく書かれていたこと。
生後間もない頃と現在の子供のプリクラが貼ってあったこと。
そして何より「考えすぎるとできないって言うから、あまり考えすぎないでね。気を楽にね」って言葉です。
この言葉から分かるように、彼女は私が今も不妊治療に通っていると思っているのでしょう。
それなのに「そちらのも近況教えて」って・・
治療に通う日々のことを知りたいの?って聞きたくなります。

私も今お腹にいる子が産まれたら、子供のいない友人へハガキや手紙で出産報告すると思いますが、書くことはせいぜい子供の性別・名前・出産した日くらいです。
あとは子供とは関係ない話(姑さんのグチとか夫のノロケ話とか)を書くつもりです。
ましてプリクラなど貼りません。
でも、これって不妊経験のない方々から見れば「神経質すぎる」って思われるんでしょうね・・

2003.4.28 15:27 4

とくめい(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page