HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > かわいい女の子の名前 教...

かわいい女の子の名前 教えて下さい!

2003.4.23 18:19    3 31

質問者: あゆみさん(秘密)

治療して2年・・現在、妊娠32週の あゆみです。
先日やっと 女の子と判明しました。
そろそろ名前を考えているのですが、しかしなかなか決まりません。
そこでジネコの皆さんに、女の子の名前をぜひお聞きしたいんです!

自分の名前、お子さんの名前、友人の名前・・・
皆さんのカワイイお気に入りの女の子の名前を
どうか参考までに教えていただけませんか?

よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

先月に生まれた友人の赤ちゃんは、花の音と書いて「かのん」ちゃんです。
季節を感じる名前って素敵だと思います。

ほかには、光の羽で「みつば」ちゃん。
このこに吹く風がいつも温かであるようにと「羽南」「はなん」ちゃんとつけた友達もいます。参考になったでしょうか・・・。

2003.4.24 12:01 61

鳴海(21歳)

私は古風な名前が好きです。
よしこ、あきこ、さえこ、なんてどうでしょうか?

2003.4.24 12:18 22

春子(26歳)

あゆみさん、初めまして<(_ _)>
はるさきと申します。

友人の名前は「さとみ」「明日香」「志保」「志織」
「かずみ」「真那(まな)」「香澄(かすみ)」「初音(はつね)」・・
私の名前は「遥(はるか)」、娘の名前は「桜綺(さき)」です(^_^)
同級生で結婚してる子があまりいないので
友人の子どもの名前は書けないんですけど(^^ゞ

こんな感じでしょうか^^

2003.4.24 12:38 28

はるさき(秘密)

2歳の娘の保育園のクラスメートの名前みんなかわいいです。
みやびちゃん、ほのかちゃん、もえのちゃん、りりかちゃん、あまねちゃん、ねねちゃん、ふうかちゃん、ちはなちゃん、ちひろちゃん、かりんちゃん、などなど
〜子ちゃんはいませんねぇ。(^^;)
どんな字をあてているのか、知りたい今日この頃。

出産楽しみですね。のこりの妊婦生活楽しんでください

2003.4.24 13:33 26

けー(32歳)

同級生に、真の愛と書いて、『まがな』ちゃん(真愛)という子がいました。
響きといい、意味といい、素敵な名前だな〜って思っていました。

2003.4.24 13:47 16

すーちー(35歳)

妊娠おめでとうございます!女の子だそうで楽しみですね。
最近、あて字のような難しい名前が多いですよね。その子が字が書けるようになっても、あまりに難しい漢字だと書けなくて可愛そうだな〜、とか、PCで検索しても出てこない字だと、後々苦労するだろうなと考えてしまいます。
(実際、私の名前がPC検索しても出てこないので苦労してます)
この前親戚に女の子が生まれたのですが、「透乃」と書いて「ゆきの」と読むそうです。発音てきにはとっても可愛いと思うのですが、はたして一度で読める人はどれくらいいるでしょうか?(私はバカなので一度で読めませんでした)・・・友達の子は「鈴音」(すずね)ちゃんというのですが、お尻に音(ね)がつく名前は可愛いな〜と思います。
あとは月並みですが、生まれる季節に合った名前、春生まれなら「春奈」ちゃんとか、夏なら「夏希」ちゃん・・・なんてのも可愛いかなと思います。
私はまだ子供がいないのですが、もし女の子が生まれたら「遥」(はるか)か
「明日香」か「葵」(あおい)ちゃんのどれかが良いと思っています。
名前が決定したら是非ジネコで発表してくださいね!
無事に出産されることをお祈りしております。

2003.4.24 13:48 17

ペコリン(30歳)

私の友達の子供は、女の子ですが青空と書いて「そら」です。
一応、参考までに・・

2003.4.24 13:57 22

すもも(27歳)

あゆみさんが考えてる名前もちゃんと書いた方がいいですよ。

うちの近所には「あや」ちゃん、「ゆう」ちゃん、
「もも」ちゃんが多いです。

2003.4.24 14:16 20

ぜらにうむ(秘密)

 こんにちは。私の姪の名前はひらがなで「ひなた」といいます。
お嫁さんが気に入ってつけた名前だそうですが、みんなによくかわいい
なまえって誉められてます。おばあちゃんになっても「ひなたばーちゃん」
っていうとなんかかわいいし、年とってもカワイイ名前と私はおもってますが、本人も自分のことを「ひな」と呼んでてかわいいですよ〜。ご参考
に・・・名前考えるの、楽しいですよね!

2003.4.24 14:53 18

まゆみ(30歳)

妊娠おめでとうございます(^。^)元気な赤ちゃんを産んでくださいね☆
”りおん”ちゃんって子が近所に住んでます。すごいかわいいな〜って思います!柚子花(ゆずか)もいいな〜って思ってます。

2003.4.24 15:01 18

まる(秘密)

私は桜と言う字がとても好きなんです。
自分に女の子が出来たら、「桜」の字を使いたいと思っています。

私の友達の子供で「理桜」ちゃんという名前の女の子がいます。
桜を「お」と読んで「りお」ちゃん。
ちなみにお母さんの名前は「桜子」と書いて「おうこ」さん。
かわいいですよねぇ。

「美桜」と書いて「みお」ちゃんとか・・。これは4月生まれっぽいかな?

2003.4.24 15:02 15

Fluffy(32歳)

私の従兄弟の娘の名前は「にいな」です。後は友達の子供で「くる実」がいます。(母親は桃香さんです)
あとは、「愛利」ちゃんとか「まあさ」ちゃんなどなど、友人の子供は可愛い名前の子供がいっぱい!
私も「まあさちゃん」は可愛いと思って将来の娘につけたい候補です。
あと、面白い名前で「一二三」で順次と読むなど(ゴロあわせ??)
不思議な読み方の名前もあります。
古風な名前もいいですが、これからはインターナショナルでも通用する名前もいいですよね。
私もイギリスに永住していた時、自分の名前がイギリスでも通用できたので、よかったと思いました。ちなみに私の名前は「絵美利」で「エミリー」と呼ばれてました。

2003.4.24 15:49 12

ウーロン茶(30歳)

私が可愛いなって思うのは
華(ハナ)ちゃん、詩(ウタ)ちゃんかな。
苗字が2文字の場合あわないですけど。
女の子の名前考えるの楽しいですよねー。
うちは産まれてみたら考えてた名前が
全然似合わなかったので急遽変更しました。(笑)
だからいくつか候補を考えておくといいかも。
私の周りには子で終わる名前をつけた友達も結構います。
逆に斬新ですよね。

2003.4.24 15:58 13

Riri(30歳)

 あゆみさん、こんにちはー。
こんな所がありましたので、行ってみてくださいね。

 http://www.dd.iij4u.or.jp/~ume20/f_name/

いろいろな女の子の名前があります。
子供の名前、付けるのってきっと楽しいでしょうねぇ。
うらやましいなぁー。

 ぜひ、かわいい名前をつけてあげてくださいね♪
では・・・。

2003.4.24 15:59 15

なべづま(25歳)

私も女の子を出産予定です。
ひらがなで“そよ”にしようと思っていますが
どうでしょう、この名前?

2003.4.24 16:16 16

すみれ(26歳)

同僚の娘さんは「里奈朋」と書いて「りなほ」ちゃんと
読むんだそうです。実は全部左右対称なんですよ、漢字。
それを狙ったそうですが、かわいいなーって思いました。

2003.4.24 19:45 17

みんと(22歳)

近頃は、変わった名前の子が多いなぁと感じます。
知り合いの子に「ももみちゃん」がいるのですが
小学生くらいになって男の子たちに「もみもみ〜」などと
からかわれはしないかと、余計な心配をしてしまいます。

何人かの方が書いておられたように、
私も古風な名前が今の時代は逆に新鮮で素敵だと思います。
最近生まれた知り合いの子で「しょうこちゃん」がいます。
とっても可愛い名前だなと思いました。
それと、これまで出会った中で好きな名前には
「えみか」「みのぶ」「ゆたか(女の子です)」などがあります。
名前を付けるって、楽しそうですね。

2003.4.24 20:08 12

かのこ(31歳)

お返事、こんなに貰えると思わなかったのでビックリです。
すっごい嬉しいです!どうもありがとうございました☆

あ〜〜カワイイ名前って、いっぱいあるんですねぇ。
またまたさらに悩んでしまいそう・・(笑)
でも参考にさせていただきまーす!!
どうもありがとうございました♪

追伸・・なべづまさん(個人宛でごめんなさい・・)
このサイト、とってもいいです(☆▽☆)

2003.4.24 20:39 10

あゆみ(秘密)

最近の子供は名前変わってますよね〜(^-^)
学校の先生は大変だろうなぁ。
私の友達でも、変わっている、かわいいなと思う名前ありますよ!
まずは海と書いてまりんちゃんです。夏生まれだったからかな。
あと、七星と書いてせぶんちゃんです。何でも北斗七星が好きだからとかで!
珍しい(^^;
あとは、綺月と書いてきらりちゃんです。9月生まれだから、綺麗な月を
イメージしたのかなぁ??
他、ココちゃん(かわいい!)美月なのにルナちゃんとかいます。
珍しい上に、読めない・・・( ;^^)ヘ..
そんな感じです★
でも、今「子」をつけるのって逆に珍しくっていいかもですよね〜。



2003.4.24 21:23 10

遊月(28歳)

あゆみさん、こんにちは!

15年前に、アイドルグループの光GENJIが主演の映画『ふしぎなBABY』で可愛い赤ちゃんが出演していたのですが、その赤ちゃんの本名が『まいむ(舞夢)ちゃん』で、いい名前だなぁって思っていましたが、実際、産まれてきたのは男の子二人で付けることも出来ませんが・・・(笑)

もう少しでご出産ですね!元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!

2003.4.24 23:14 11

ぽっかぽか(秘密)

はじめまして。
私の友達の子供は"妃菜"で「ひな」ちゃんと言う子がいます。
ちなみに私の子供は"鈴菜"で呼んで字のごとく「すずな」です。
鈴菜は周りに同じ名前の子がいないのでとっても気に入っています。

2003.4.25 00:33 12

すーさん(29歳)

妊娠おめでとうございます。赤ちゃん楽しみですね。
私も不妊治療の末授かった子だったのですが、妊娠する前から子供の名前を随分考えてました。(気が早くてスミマセン・・・)
 
数々の候補はあったものの結局旦那さんの意見で決まったのですが、
娘は愛実(めぐみ)と言います。
この子の周りに色々な愛が実りますように・・・と願いを込めてつけました。
「あいみ」「まなみ」と読むほうが一般的だと思ったんですが「めぐみ」という響きが良かったので決めました。
周囲からは「めぐちゃん」と呼んでもらってます。
 
名前は親から赤ちゃんへの最初のプレゼント。素敵な名前が見つかると良いですね。

2003.4.25 01:56 12

ちぃたん(28歳)

 私が気に入っている名前は「静野」(しずの)。実はこれは祖母の名前なんです。今年84歳なので、随分古い名前なんですけど、古風な感じでいいなあと思っています(私自身は○子なので、嫌なんですけど・・・)。
 ほかには昔の同級生で「綾乃」(あやの)、「須美乃」(すみの)なども好きです。個人的には筆で書いたときにきれいに見える名前がいいですね。

2003.4.25 05:29 11

みいみい(秘密)

あゆみさん、はじめまして。。。

私の知人のお子さんで、“結ぶ愛”と書いて
『結愛』(ゆうあ)
という子がいます!
なんてロマンティックな名前だろう
と思って、とても印象に残っています!

女の子!いいですねぇ〜。
私も女の子が欲しいです!
素敵な名前をつけてあげてくださいね♪

2003.4.25 10:30 17

菜々子(秘密)

私の友達に、女の子が「海薫(みく)」ちゃん、男の子が「雅薫(がく)」くんという子がいますが、とっても可愛いなぁって思いました。

2003.4.25 12:48 13

ななみ(29歳)

あゆみさんおめでとうございます!
もう〆られたのに、出てきてしまいました。
私は男の子を去年出産しまして、女の子の
名前も妊娠中結構考えていたのです。
参考になれば嬉しいです。

まず、縁(ゆかり)
   楓歌(ふうか)
   風花

   凛香(りんか)
   柚里香(ゆりか)
等、秋生まれだったのでこんな感じ
でした。

2003.4.25 13:13 7

たみり(秘密)

遅ればせながらのレスで、読んでいただけるかしら?
私の知り合いで“まさこ”ちゃんがいるのですが、“こ”が“湖”なんですよ!子がつく名前って最近は少ないけど、これはほんと素敵だなっておもいました。

あと、薫子(かおるこ)もかわいいと思いました。

いいなあ、素敵な名前をつけてあげてくださいね!

2003.4.25 14:53 7

ふくふく(27歳)

 あゆみさん、再びこんにちは。

 日本語には、ひとつの読みを、いろいろな漢字で書くことが
できるからおもしろいし、漢字には意味があるから
迷っちゃいますねぇ。
 
 私も、子供ができたらつけてみたい名前をあのサイトで
調べたらいろいろあって、「へーーー」って感心しました。
参考になりますし。(気に入っていただけてうれしかったです)

 こればかりは、いくら悩んでも楽しいことでしょう。
がんばってください!!!

2003.4.25 15:35 7

なべづま(25歳)

なべづまさんのご紹介されているサイト、わたしも気に入っているのですが、架空の人物の名前も含まれていますので、現実、人名漢字として使うことのできない名前もありますので、注意してくださいね。

わたしがいつか子供に、と思っている名前も、使えない漢字です。
そのうち大幅に人名漢字が増加されるそうですので、期待しています。

2003.4.25 17:01 10

あっしゅ(秘密)

すぐに読めない名前だと絶対に「なんて読むの?」と聞かれます。
私も読み方が2とおりある名前でいつも間違えられてました。
それって大きくなってからも結構ストレスです。

できれば素直に読める名前にしてあげて欲しいです。

変なお願いですみませんでした。

2003.4.27 11:10 8

ぼぬ(27歳)

こんにちは。
知り合いの娘さんは、月(るな)ちゃんといいます。
当て字ですが、とても可愛い名前だと思います。

2003.4.28 00:19 10

のこ(23歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top