HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卒乳について

卒乳について

2003.8.29 00:01    0 2

質問者: パンシェルさん(26歳)

みなさん、こんにちは。
私は2歳2ヶ月になる息子がいるのですが、未だに母乳を飲んでいます。

主に眠くなったり、寝起きにほしがります。
自然に離れるのだろうから無理やり離そうとは思っていなかったのですが、すっかりおっぱい好きになってしまい「いつまで飲むんだろう?」と、少し不安な面もあります。

困るのは朝まで熟睡してくれなくて、必ず1回は起きて母乳を飲んでまた寝るのでこちらが疲れてしまいます。
それと、もうそろそろ2人目を考えているのですが、妊娠しないんです。(生理も6月にやっと始まったくらいなのでまだ無理?)

2ヶ月前から保育園に預けているのですがあまり関係ないようで、迎えに行って、帰宅後は必ず母乳を欲しがります。

生まれてからずっと寝かしつけに添い乳をしていたから、今でもおっぱいを飲みながらでないと寝てくれません。そんなだから離れないのでしょうか?

長くなりましたが、みなさんの意見お待ちしてます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

うちの娘も(二人目の子で現在3歳)2歳まで母乳飲んでました。最後の方は精神安定剤代わりでしたけど。
断乳に関しては、1歳の時断乳を試みましたが結局だめでそのままずるずると2歳になってしまいましたが、もう言葉がわかっていたので1歳の時よりは楽でした。ただ私の方が胸が何日も張って痛くて苦労しました。
生理は産後1年3ヶ月で再開しましたが、2ヶ月に1回くらいだったりしてものすごく不安定でした。

娘は赤ちゃんの時からおっぱい大好き娘で、夜中は何回も起こされました。そのたびについつい面倒くさくて添い乳していました。それできっと悪循環になり、また起きるということになってしまったんだと思います。
その当時は何回も起こされてつらかったけど、娘が可愛かったし「これで最後の子だから2歳くらいまで母乳あげてもいいか」という思いで乗り切っていました。
結局今3人目妊娠中なんですけど(笑)。

長い間添い乳をした結果なのか甘えん坊なのか、娘はいまだに長男と同じ部屋で寝かせても夜中に起きて「ママがいないと寂しいよ〜。」と言って泣きます。これじゃー添い乳してた時と同じじゃん!という感じです。よく考えればまだ3歳だし仕方ないのかなとも思うのですが、さすがに3人目が生まれた時に困ると思って、今訓練中です。
上の子はミルクだったせいか、途中夜泣きの時期があったものの、2歳でほぼ独りで寝てくれるようになりました。ただ、ベッドに寝かせれば独りで寝てくれるようないわゆる”楽な子”ではなかったけど。

赤ちゃんの時から、独りでベビーベッドなどで朝まで寝る子っていますよね。もともとの性格なのか、それとも泣いても親が辛抱強くしつけるのか疑問ですが、「なんでそんなにいい子なのぉ?」と感心すると共に本当に不思議です。うちでは全く考えられないので。

3人目が生まれたらどうしようかと今考え中です。きっと悪循環だとわかっていてもまた添い乳してしまうんだろうな。。。

2003.9.3 14:31 6

ジェニコ(30歳)

うちは、今、無理やり卒乳をさせている状態です。なぜなら二人目を妊娠したからです…。7月に出産後はじめての生理がきて、まさか…の妊娠でした。
まだ、搾乳してもたっぷり200ccは採れる状況です。寝る前や夜中、昼寝の前もおっぱいをほしがりますが、ひたすら抱っこ…むりならミルクを薄くしてあげています。とにかく、あげないと決めることです。といっても、何度も挫折しそうになりましたが…。卒乳すると夜も朝まで寝るようになるらしいしね…。なんか、返事と言うか共鳴と言う感じ?だけど。頑張ろう!!

2003.9.3 15:45 12

ぷりん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page