HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義母と義弟について悩み

義母と義弟について悩み

2003.8.29 18:52    0 2

質問者: マミさん(秘密)

私は今年4月に結婚しましたマミといいます。
別所帯ですが、義母と義弟のことで悩んでいます。

義母はパートに出ていますが、金銭的にだらしなくて(ギャンブル好き)主人の名前で100万ほど借金がある事が最近わかりました。
そのときパチンコはもうやめて下さいと強めの口調で言いましたが、自分で返していくのになんで?という感じで「あなたに何か迷惑をかけましたか?」と言われました。
それと義弟には5万円貸してあって、なかなか返済してくれません。「月5千円ずつでもいいから返してくれ」と主人の口から言いましたが、それっきり音沙汰がなくなりました。

しばらくして義弟から主人に電話があり、結婚するので両家の顔合わせに夫婦で出席して欲しいとの事でした。
たぶん義母,義弟は貯金ゼロなので、その費用も私たち夫婦が出すのでは?と思うと、お祝いごとなのに出席するのも嫌な気分になってしまいました。結婚式のご祝儀も本当は出したくないくらいに思ってしまいます。(私たちの結婚式には義母義弟ともゼロでした)

主人は子供の頃両親が離婚して父親に引き取られましたが、どうしても母親のところにいきたくなり、結果として母親を大変な目に合わせてしまったという思いがあるようで、あまり義母に対して強くは言ってくれません。

私は身内とはいえ、金銭的なことはきっちりして欲しいと思います。でもこれ以上私の口から言うと角が立つのでは?と言うのを迷っています。
今まで女手ひとつで育ててきてくれたから今の主人があるんだと思います。でも依存症になってしまうとなかなかやめられないという話をよく聞くので、この先のことを考えるとヤミ金にでも手を出すのでは?と心配になってしまいます。

すみません、愚痴でした。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

弟さんに5万円貸している・・・ということですが
それは返ってこないと思って貸していると思いますよ。
私も弟が学生時代、生活に困っているのを見て5万円貸しました。
でも、返ってくるなんて思ってませんでしたよ。
そのお金で学生時代を全うしてくれたらという思いで貸しましたから。

それに両家の顔合わせに出席するのは当然のことだし、費用だって
自分でもちませんか?偶然ですが、私の弟も来月結婚します。
若い二人の結婚ですし、両親にも負担をかけたくありませんから
旅費も自費です。お祝いもあげます。
これまた偶然ですが、私も4月に結婚しました。お祝いをもらっていません。
おめでとうっていう言葉だけで嬉しかったですよ。
結婚のお祝いだって気持ちよく出してあげればいいじゃないですか。
一生に何度もあることではありません。

マミさんにはご兄弟はいなかったのでしょうか?
家族でもきちんとするべきはきちんとしてほしいと私も思うけど
ちょっと神経質かな?
マミさんにとっては義理とはいっても義母さんも義弟さんも他人だから
余計にそう思うのかもしませんが・・・。

ご主人の育った環境というのも十分影響していると思います。
ご主人だけ・・・と思っているかもしれませんが家族で助け合って
生活してきたご家族なのではないでしょうか?
ご主人名義の借金というのはご主人の同意の下でしょうし、それは
これ以上ご主人名義の借金をさせないということで話をつければ
いいと思います。

それからご主人の家族は助け合って生活してきた分、義母さんや
義弟さんとの絆って強いと思います。
あまりピリピリしているとマミさんが逆に浮いた立場になってしまい
そうですよ。。。

2003.9.3 09:19 13

??(秘密)

日がたってしまったので、見てもらえるかどうかわかりませんが...

ギャンブル好きで借金つくるようなだらしない義母や、返済をせまると音沙汰がなくなるような義弟の面倒を見る必要はないと思います。そのくせ結婚するからって連絡してくる...ちょっと調子良くないですか?
貯金がないのは自分達の責任ですよね?私なら顔合わせには行きません。(多少のお祝いはするかもしれませんが...でも現金では渡さないと思う。)
ヘタにお金出すと一生たかられますよ。ヤミ金に手を出すのでは?という心配もされているようですが、ボロボロになったとしても自業自得。女手ひとつで育ててくれた恩があるとはいえ、ホイホイお金を出す(貸す)のは本人の為にも良くない!こんなのは助け合いじゃないです!
いろいろと大変かもしれませんが、後々のことも考えてちゃんと話をした方が良いです。がんばってください。



2003.9.5 22:40 12

きよてぃ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top