HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 「パパ」って言葉に敏感なんです

「パパ」って言葉に敏感なんです

2002.4.27 09:32    0 3

質問者: 都さん(秘密)

こんにちは。
現在不妊治療中の専業主婦です。
私は「パパ」って言葉にすごく敏感に反応してしまうんです。子育て中の友達に「今日はパパ休みなんよ。」とか、「パパが〜。」って言われた時、すごく嫌な感じを覚えました。何気なくいつも使っている言葉を言っただけなのでしょうが、グサッっときました。メールでもそうです。テレビにもすぐ反応してしまいます。
不妊治療歴はまだ半年ですが、もうすぐ結婚して2年がたとうとしています。周りの友達がどんどん妊娠、出産していく中、私だけが授かれない焦りといらだち。「私って旦那に一生パパって呼ばせてあげられないのかな・・・。」って考えて、ずぶずぶと落ち込んでしまいます。
なんだか、自分一人、いじけてひがんでひねくれているような気がして、これではいけないと思ってはいるんです。まだまだこれから治療頑張っていかないといけないし・・・。なんか、愚痴っぽくなってすみません。今まで誰にも言えなかった気持ちを、ここで打ち明けてすっきりしようと思いました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

都さんこんにちは!私もですよ〜今はまだマシですが、去年友人が2人目を出産。産まれた時は旦那さんからメールをもらい、退院して名前が決まったら本人から『名前は○○、パパがつけてくれました〜』なんて・・凄く幸せそうでした。それと同じ時私は卵管造影直前で、眠れないほど不安になっていたのでなおさら傷つきました。主人に『パパ』って呼んであげたいって焦るばっかりで・・・泣いてばかりの毎日でしたよ。やっぱりテレビ見ても外に出ても同じでした。敏感になってましたね
現在は凹むこともあるけど『前向き』にって自分に言い聞かせて頑張っています。でも愚痴ることも時々は必要だと思いますよ〜それで気がまぎれればいいじゃないですか。ストレスが一番良くないから・・・お互いに赤ちゃんに出会えるようにがんばりましょうね。

私も愚痴になってしまいましたね〜。なんだか同じような仲間に出会えたような気がして・・・すいませんでした。

2002.4.30 13:13 9

くみっぺ(秘密)

こんにちわ。
私は逆に子供が産まれたとたん
お互いをパパ、ママって呼ぶ夫婦には絶対なりたくないです。
妻は夫のママじゃないしおかしくないですか?
ママである自分しか居なくなるのが嫌というか、、。
友達で子供が産まれたら夫をパパって呼ぶ子
結構居ますけどね。嫉妬は全くありませんが
聞く度自分はそうならず
いつまでもお互い名前で呼びあう夫婦でいたいなって毎回思います。
変かなあ???

2002.4.30 21:57 10

Riri(29歳)

お返事ありがとうございました!

くみっぺさんへ・・・そうですね。時々愚痴らないと、ストレスたまってよくないですもんね。同じ気持ちの人がいたってことがわかって、ホッとしたというか、なんか心強くて、今日からまた頑張ろう!って思いました。お互い、一日もはやく赤ちゃんがきてくれるといいですね。

Ririさんへ・・・なるほど〜。そういう考え方もあるんですね。私は今まで「パパ」ってきく度に悲しい思いをしてましたが、少し考え方が変わるかも・・・。いつまでも名前で呼び合う夫婦っていうのも素敵ですね。

2002.5.1 15:15 7

都(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page