HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠6ヶ月お腹の張りについて

妊娠6ヶ月お腹の張りについて

2002.5.4 19:50    0 3

質問者: ヤッコさん(秘密)

こんにちは。妊娠20週のヤッコです。順調にここまできていたのですが、先日トイレに行ったらティッシュにほんの少しつくくらいの出血があり、慌てて病院へ行きました。痛み等ほかの症状はまったくありませんでした。診察の結果、赤ちゃんも元気で超音波でも問題なしとのことで内診しても出血はしてないとのことでした。お腹はご飯を食べた後よくパンパンになっていました。張るというのがいまいちわからないのでわかりませんが、念のため先生に1週間分のウテメリン(お腹の張り止め薬)を処方されました。薬はなるべく飲みたくないので1日3回分をすべては飲んでません。副作用とかないのでしょうか?特に赤ちゃんに。飲まないといけないものでしょうか?お腹が張ったとき飲めばとも思いますがいまいちその張りがどんなものかわかりません。普通のときも下腹って少し固いですよね?薬のこととお腹の張りでみなさんの経験談をお聞かせ下さい。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ヤッコさんこんにちは.
私は今27週です.毎日お腹がすごく張るので先日私もウテメリンを一日三回14日分処方されました.でも2回飲んだのですが2回ともすごく脈が速くなり,手が震え,気が遠くなりそうな感じがしたのですぐに先生に相談した所,ズファジランという弱い薬に変えてもらいました.脈が速くなるのは問題無いみたいなんですが,手が震えるのは良くないらしいです.あと赤ちゃんが心配で薬を飲まないよりも,お腹が張ってるって事は子宮が収縮してるってことなのでその事で早産になる方が赤ちゃんに影響があるらしいです.

2002.5.7 12:47 93

ペペロン(29歳)

 ヤッコさんこんにちは!28週のめぐです。あたしは切迫早産で1週間入院してました。そのときにウテメリンを飲み続けて、無事1週間で退院できました。その後もお腹が張ると思ったら、お腹の張り具合を見てもらってウテメリンを処方してもらってました。あたしの場合は一回だけ動悸がひどくなったんですが、それ以外はありませんでした。飲んだ後動くと動悸がひどくなる事があるので、そういうときは寝る前にだけ飲んでみて下さいって言われました。産婦人科では、赤ちゃんに影響のある薬は出さないので、ちゃんと飲んだほうがいいですよ。飲まない方が赤ちゃんに悪いです。子宮が収縮するのはその間、赤ちゃんに血液や酸素がいっていないそうです。だからきちんと飲んだ方がいいと思います。

2002.5.8 14:01 31

めぐ(23歳)

ペペロンさん、めぐさん ありがとうございました。
その後 お腹の張りが少なくなったのでウテメリンは飲んでいません。
お腹が張ったときは気にせずに飲もうと思います。
ついつい薬には敏感になってしまうんですよね。
赤ちゃんも最近よく動いてくれるので元気みたいです。
あさって病院にいくので また詳しく聞いてみようと思います。
お腹の張りには気をつけて 元気な赤ちゃんに会えるよう 頑張りましょうね!! ほんとにありがとうございました

2002.5.8 15:44 39

ヤッコ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top