HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > もういいや!治療や〜めた!

もういいや!治療や〜めた!

2002.8.27 14:10    0 9

質問者: まみさん(35歳)

初めまして!
私35歳、夫43歳結婚して14年目です。
子供がほしいと病院デビユーして約10年経ちます ありとあらゆる検査をし、治療をしてきましたがもう疲れました というのも結婚して
13年とってもやさしい主人が浮気(本気)していたのです。
本当にやさしくて、治療にも協力的で週末には二人で映画に行ったり、食事に行ったり私たち子供がいなくても・・・なんて考えているのは私だけだったようです。
月曜日〜金曜日は毎晩仕事で11時〜12時帰宅、土曜日はたまーに出張で日曜日は必ずうちにいました当然排卵日前後は私からダイレクトに伝えるので二人で仲良くしていました。
なのに・・・・・・信じられなくなりました。
昨夜、主人と話し合うことができ少し気持ちが楽になりこちらに書かせていただきました。
主人は、5年ぐらいまえから子供はあきらめていたそうです 年齢的なこと、治療のこと(私に原因がある)治療費のこと(主人の母が孫ができるためならと出してくれていた)仕事のこと(リストラ)いっぱい いっぱい考えていたそうです。そんなこと何も知らない私は、泣いたり怒ったり、喜んだり、突然子供はもう要らないなんて言ってみたりもうわけわからんチン状態 こんな状態の私に、子供は要らないよ!あきらめようよと言えなかったそうです
主人は、その気持ちを今まで黙っていてゴメンネと言っていました。
それから、浮気相手(彼女)とは、4年ぐらいの付き合いで 本気で好きだそうです。でも正直どうしてよいのか、わからないそうです。
私のことも好きだし(好きと言うか夫婦としての責任だと思う)彼女のことも好きだしどうしたら良いのか悩んでいるそうです。
だから別居してくれと言われました。生活費もきちんと渡すからと・・
一人になって考えたいと・・これからの人生自分はどうしたいのか

でも私は嫌なんです!
子供も正直そろそろ無理?っていう気持ちもあったし二人でも十分幸せかな〜なんて考えていて これから一人で暮らすなんて考えられないよ
嫌だよ
また私のわがままかな?結婚して13年主人の何を見てきたのかな?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なんだかどうしていいのかわからなくて、思いのままに書いてしまい申し訳ありませんでした。
自分で読み返して、何を言いたいのか、どうしたいのかわからない文章を書いていました。
不愉快な思いをさせてしまって申し訳ありませんでした。

2002.8.27 15:50 6

まみ(35歳)

まみさん、こんにちは。

大丈夫ですか・・?
きつい状態ですね・・・。
ちっともまみさんわがままなんかじゃありませんよ!
旦那さんの気持ちを5年も聞けなかったなんて、情けなくなりますよね。
「言えなかった」で、浮気されたらたまったもんじゃありませんよね。

まみさんが旦那様と離れる気がないのなら
別居は避けたほうがいいと思います。
一緒に生活しながら、今まで聞けなかったこと、言えなかったこと、
少しずつ、何年かかってもいいから、話し合うべきです。
旦那様も1人で悩むなんてずるい、それは優しさじゃないと思う。

旦那様の「どっちも本気で好き、どうしたらいいかわからない、
だから別居してくれ、金は出す」って・・・・・・。
まみさん、しっかりしてくださいね。
何の励ましにもなっていませんが、13年も一緒にいた夫婦ですから
きっとわかりあえます。応援しています。

2002.8.27 18:05 7

ふみ(35歳)

まみさん。
不愉快でも、わからない文章なんかでもありませんよ。
年齢も同じだし、思わずレスせずにはいられませんでした。

考えるだけでとてもお辛い状況、私だって取り乱してしまうと思います。

でも、ご主人は、別れてほしいっておっしゃってるわけじゃないんですよね。どうしたらいいかわからない、別居して考える時間が欲しいってことですよね。
確かにその浮気相手に心は傾いているかもしれませんが、まだ希望はあると思います。あなたの出方次第で、ひとりになってしまうかもしれませんが、ご主人が帰ってくる可能性だってまだまだあるんじゃないですか。
文章を読んで、ご主人はとても優しい方のように思いました。だから、治療を諦めたことも言い出さなかったんですよね。

これは私の勝手な推測ですので、読み流してくださって結構ですーーやっぱり治療に対する思いのすれ違いで、いつのまにか二人の間に距離ができ、そうしたところにその女性が現れたような気がします。私も不妊治療中ですので、夫婦間におけるデリケートな問題はなんとなくわかります。
夫婦生活(夜の)子作り第一、の味気なさ(だったかどうかはわかりませんが)も、原因の一つかもしれないような・・・。
違っていたらごめんなさい。

ここは正念場と、冷静になって、ご主人にまみさんの思いを伝えてみたらどうですか?
「子供もいなくてこの先一人なんて寂しいから」じゃ、ご主人は責任ばかり感じてしまいます。「あなたのことが好きで一緒にいたい」って訴えてみられてはどうでしょうか。

がんばってください。

2002.8.27 19:30 7

リー(35歳)

こんばんは、まみさん。
ぜんぜん不愉快な文章ではないですよ。辛いとき、苦しいとき、ジネコで
吐き出してしまえばいいと思います。私は人生未熟者なので、何も力には
なってあげられないけれど、多くの人が見ているジネコですもの、
誰かきっといいアドバイスをしてくれるんじゃないかな?

やっとご主人と話し合えたようですし、これからですよ!13年も一緒に
歩んできたんだから。
こんなときは焦っても悪い方へいくものだから、ゆっくり、長い目で
ご主人と向き合ってみてはいかがでしょう?押してダメなら引いてみる、
ともいうし。(言うのは簡単ですよね・・・すみません。)
応援しています。

2002.8.27 20:25 7

ぷくぷくふくろう(31歳)

まみさん、今の状況に流されずに頑張って下さいね。4年も浮気されていた事は本当にショックだったと思います。でも、まみさんは13年もダンナ様と歩いてきたんですもの。奥様としてずっと一緒に来たのだからそれは固い絆で結ばれていると思います。未熟者の私には何も言えませんが、負けないで下さいね。

2002.8.27 22:31 9

ぽっぽ(31歳)

まみさん、混乱してて悲しくて苦しくて…っていう気持ちが痛いくらい伝わってきました。なにか適切なアドバイスとか慰めが言えたらって思うんですが、ごめんね、本当になんだか私までとても切なくなってしまいました。

まみさんは、それでもご主人のこととっても大切で大好きなんですよね。
ご主人もまみさんへの優しい気持ちから「言えなかった」っていうの、わかる気もします。しますけど…でもそんな風に結局後になって言うのならば、その時言って欲しかったですよね。
気持ちのすれ違いって、ほおっておいても時が解決してくれないんですよね…。想像ですけど、その時はご主人のほうにも、まみさんやお二人の抱えてた問題に真正面から立ち向かう元気とか余力がなかったのかなぁ…と思いました。(ご自分でも悩み事が他にもあったとか)

あまり自己主張しない人が出すSOSシグナルって早く発見するの難しいんです。実は、うちの主人もためてためて我慢してて、ある日何かのはずみで突然何年も前のことが心にひっかかってたとか、ずっと日常的にしていた事が実は嫌でひっかかってたとか言い出すタイプなのです。

ご主人との間の今まで隠されていたすれ違い、今からでもうめられるといいですね。ご主人がそれでも語ってくれたのですから、一度やり直す糸口になるかもしれないです。愛してらっしゃるなら、後悔のないようにお気持ちに素直に頑張ってください。

2002.8.27 23:38 7

ちょび(35歳)

なんだかいたたまれなくて・・・。私も子供出来なくてカレコレ7年目です。通院もしていましたが結果も出ないのでやめました。コレって同省もないことかなぁって。自然に任せることにしました。このまま二人仲良しならいいかなぁって思っていた時このお話を読みました。なんかショックですよねぇ、自分だけがそう思っているだけだったなんて!うちもそうだったらと思うと心苦しいです。優しいご主人なだけに辛いでしょう。でもずるい!一人女に逃げて・・・妻をうらぎるなんて〜二人とも好きってどういうこと?責任感なさすぎっ。別居なんて絶対しちゃだめ!もっと話合えばお互いの事分かり合えるはずだよ。がんばって! 

2002.8.28 01:04 4

メルモ(秘密)

とっても混乱なさっているようで、私がこんなことを言ってもいいのかもわかりませんが、ここをのりきればもっと素敵なご夫婦になれるような気がします。また、夫の浮気は絶対許せない、という女性が多いなか、なんとまみさんは温厚なかただろう、と思ってしまいました。

まみさんのおつれあいも相当混乱しているようですね。浮気のことを正直に認め,そして別居をしたいだなんて。失礼ながら、5年間お連れ合いが意見を言えなかったというのは、なにかコミュニケーションの問題があるような気もいたします。他の方もおっしゃっていましたが、1人で暮らしたくない、といわずに、「あなたを愛している、別れたくない」といったほうが有効なのではありませんか?また、お義母様に不妊治療のお金をだしていただくなど、良い関係のようですね。ここは思いきってお義母様にご相談なさったらいかがでしょうか?

また、りーさんもおっしゃっていましたが、まみさんご夫婦のセックスの目的がいままであまりにも妊娠することにかたよってしまったのでは?だから、妊娠のことをいわなくなれば、夫婦仲は改善するような気もいたします。浮気の相手は、子供をつくるためではなく、快楽のためにセックスをもとめているのでしょうから、そういうところにひかれただけなのかもしれません。

ところで、これを良い機会と考え、不妊治療にいままで割いていた情熱を使って、あたらしい仕事を探すとか、勉強をするとか、資格を取るとか、徹底的に趣味のことを追求するとかなさったらいかがですか?この先、たとえ子供ができても、子供はいづれ離れていってしまいますよ。子供がいても、子供が大きくなったら、やはり自分だけの人生の過ごし方を考えなくてはいけない時期がいずれやってきます。そうなった時のために、私は子供が二人おりますが、いづれの時も産後6週間から職場復帰いたしました。私の人生が子供を育てることだけで終わりたくないし、子供が大きくなった際には、同じ社会人として話しもしたいと思っています。

まみさんはまだまだ若いのですし、十分やり直しがききますよ。(なにを隠そう、私は結婚したのは晩婚で、34歳の時でした。)

2002.8.28 01:44 5

ライラ(40歳)

皆さん暖かいお言葉ありがとうございます
昨夜から、今主人が出社するまで二人で話し合いました。

主人はただただ謝るばかりで、なかなか話は進みませんでしたが、皆さんのおっしゃる通り自分が思っている気持ちを正直に話しました。

主人のことを愛してること
子供を授からないことにイライラして生活してしまっていたこと
夫婦生活は子作りのためみたいになってしまっていたこと
子供と生理のことばかりで主人が思い悩んでいることをきずいてあげられなかったこと
などなど一人でしゃべっていました

主人は優しさからか、私に不満があって彼女とそういう関係になったのではないので僕がすべて悪いといっています。

今回の話し合いでは一度も別居の話は出なかったけど・・・
とにかく主人の気持ちを取り戻せるように頑張ります。

ありがとうございました

2002.8.28 08:39 4

まみ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page