HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 大人の歯科矯正とその費用

大人の歯科矯正とその費用

2003.5.30 23:09    0 7

質問者: ポケットさん(秘密)

歯並びの悪さがコンプレックスのポケットです。
最近、大人の歯科矯正が増えて、
費用も50万円くらいでできると聞きました。
表に目立つ矯正でも、50〜60万円で
きれいな歯並びになるのなら試してみたいのです。

私の現在の歯並びは、軽度の乱杭歯です。
居住地域によって費用もまちまちかも
しれませんが、私は神奈川県在住です。

子持ちの33歳ですが、
人前で歯並びを気にせず笑いたい。

矯正された方、費用など教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ポケットさんこんにちは。私は歯医者で働いていました。わたしのとこでは保険は利かず、4年くらい上下すべてで300万円くらいでした。高いと思います。
・保険が利く(利かない) ・抜歯をする(しない) 
・歯を6ブロックに分けて1ブロックだけで良いなら料金が違う
・使う素材が違う ・虫歯の治療は保険で
等・・・本当に歯医者によって(矯正に力を入れてるかによっても)違います。ポケットさんに合うとこがみつかると良いですね。 

2003.6.4 10:12 12

しん子(29歳)

こんにちは。私の場合を言わせていただくと、もし本人が歯並びに自信がないのなら矯正したらいいと思います。私は外国の方とも関わる機会が多いのですが、矯正前は八重歯があり、歯並びも悪く、自信を持って話すことができませんでした。アメリカでは矯正がステイタスシンボルにもなっていると聞いていましたし、八重歯はドラキュラを連想させるとも聞いていたので・・・。確かに費用は高いですし、面倒なことも多いです。でも、思い切り歯を見せて笑えるって楽しいですよ。昔の写真はコンプレックスの歯をみせないように口を閉じて笑っているものばかりでした。
私は20歳から矯正を始めました。顎が小さかったため、上下4本の歯(糸切り歯の辺り)を抜き、表に装置が見えるものを一年半ほど付け、後の一年余りはそれまで付けていた装置ははずし、取り外し可能なものと歯の裏の一部にずっと付けているものを昼夜利用していました。現在も夜だけ透明の取り外し可能なものをつけて寝ています。費用は100万円程を前払いし、その後は何度通ってもそれ以外のお金はほぼ取られませんでした。ポケットさんのお話では50〜60万でできるということでしたが、歯医者さんによってはそれ以外にも毎回通うたびに幾らかお金を取られる、ということもあるようなので詳しく聞いてみた方がいいですよ。あと、私は顎の大きさの関係から歯は抜きましたが、差し歯などには一切していません。でも、これまた歯医者さんによっては治療期間を短くするため差し歯にする場合もあるようなのでこれも気をつけたほうがいいかもしれません。いずれにしろ、一度歯医者さんに行って相談してくるのがいいと思いますよ。その人によって治療も違いますし。
歯を抜いたりした場合は途中で治療を止めることはできませんし、数年はある程度の不自由が続くので、よく考えてから治療を始められたほうがいいとは思います。でも何のためらいもなく笑うって本当にたのしいですよ。
以上、とりとめもなく私の思うことを書いてしまいました。少しでも参考になるといいのですが。何か失礼なところがあったらごめんなさい。では。

2003.6.5 00:30 10

ボビエ(26歳)

ポケットさん、こんにちわ!!青いタライと申します。
実は、私も歯の矯正治療を始めて4ヶ月の子持ち新米矯正主婦です。昔から歯並びが悪いのがコンプレックスで写真が苦手だったし、何より口元を手で隠すくせがついてしまったほどです。で、どうせ歯の矯正するんだったら子育て中にやってしまおうと言う事で、結婚前の私の貯金を使って始めました。(一括で支払済み。)インターネットで何日もかけて調べた結果、今通ってる矯正歯科にめぐりあいました!値段がリーズナブルで、初診料〜レントゲンまで無料!でなんと良心的なんだろう・・・と感動したのを思い出します。で、本題ですが、「OACJ」で検索してみてください。神奈川県在住でしたら、お近くにあると思います。とにかく、初診で先生に歯の悩みを聞いてもらってから決めてみてはいかがでしょうか???

2003.6.5 15:17 12

青いタライ(28歳)

古い話なのであまり参考にならないかも知れませんが・・・。
10年ほど前に大学病院で歯列矯正をしました。だから表に見える方法です。
一括して払う50万円のほかに、歯を並べるスペースを作るための抜歯や調整などの処置に毎回お金がかかりました。
晴れて卒業(?)するまでに総額80万円くらいかかったと思います。
どういう方法でするかとか、どれくらいかかるとかでだいぶ違ってくるんじゃないかなと思います。わたしの場合はけっこう難しいケースだと言われてました。
良さそうなお医者さんを見つけて、かかる費用についてきちんと説明を受けて決めると良いと思います。
矯正は大人の方がうまくいくんですって。目的意識がしっかりあるので、医師の指示をしっかり守るし、装置のせいで虫歯になりやすいのでそのケアもちゃんとするし。
人目を気にせず、思いっきり口を開けて笑える日が来るといいですね!

2003.6.5 19:19 10

ジーロ(秘密)

しん子さん、ありがとうございます。
300万円・・・高額ですね。
まずは診察をしてみようかと思います。

2003.6.5 22:24 11

ポケット(秘密)

私は35歳ですがこれから矯正をする予定です。器具の値段は約70万ですがその他に月に1度の調整費が5千円かかります。私の場合はその他にも器具が必要ですし大人の矯正は子供よりも日数がかかるようなのでおそらく総額で100万はかかるでしょうね。

その他にも事前の検査代(数万円)や虫歯の治療、抜歯があればその費用、器具を外した後も歯が戻らないようにする為の器具などかなりの費用がかかるのではないかと思います。

ポケットさんのおっしゃっている50万というのはあくまで矯正の器具の料金のみでしょうからその他の費用もかかるという事を考えた方がいいと思います。あと、歯の状態にもよってかなり金額は変わってくるようなので一度歯科医院で検査をされたらいかがでしょうか?

2003.6.6 12:03 6

みあ(秘密)

ボビエさん・青いタライさん・ジーロさん
ありがとうございます。
とても参考になりました。
最近、ジネコの調子が悪いのでしょうか?
返事が遅れてしまい申し訳ありません。
遅い決断かも知れませんが、口元を気にせず
笑える日が実現するようがんばります。

2003.6.7 21:30 6

ポケット(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page