HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 便乗!ダンナのオナラ。

便乗!ダンナのオナラ。

2002.8.27 20:28    0 7

質問者: NANAさん(33歳)

下の方でぽっかぽかさんが「ダンナの前でオナラするか?」と
スレ立ててあったので便乗させて戴きます。

うちの主人はオナラがスゴイんです。
決まって朝です。夜もしますが朝が特に多いです。
私も仕事をしていますので、朝は殆ど会話が無いのですが、
たまに話しかけても返事の代わりにオナラがかえってきます。
「行ってらっしゃい」(私が先に出るので)もオナラです。

もう最近ではノーリアクションですが、先日主人が
「俺は起きている時間の半分くらいお腹の事を考えている」と
告白(?)してくれました。(^^ゞ
義母に聞いても「子供の頃からお腹が弱かったし、病院にも連れて行ったけど
特に問題無いとの事だったから気にしないで。」と言われるのですが。

たまに二人で外出しても、急にもよおしてきて、
高速バス等に乗るのは不安らしく、「一人で電車で帰る」とか
言われた事もあります。付き合っている時も「妙にトイレの多い人だなぁ」と
思っていました。

腸に良いと言われるお薬等は試してみましたが、薬が合わなくて
反対に下痢してしまう始末です。

しかし「起きている半分お腹の事を考えている」と言われると、
なんだか可哀想で、どうにかしてあげれないものかと思っています。

皆さんのだんな様、もしくはお子さんでお腹の弱い方がいらっしゃったら
食生活等どのようにされていますか?
うちは気を付けて和食中心にしていますが、改善の兆しは見られません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
うちの夫も、おなか弱いです。
電車通勤なんですが、朝電車の中でおなかが痛くなると言って、
朝ご飯も食べないし、コーヒーも飲みません。
一度、急に腹痛におそわれて、途中下車したって言ってました。
「あんまり意識しすぎるからじゃないの?」と聞いてみたら、
「絶対そうじゃない」らしいです。
夫はもともと、緊張したり、プレッシャーがあると、
キュ〜っておなかに来るみたいなんですよね。
なんでも、子供の頃から、学校に行きたくないと、毎日のように
下痢してたらしくて、「赤玉」(おなかの薬)を常備してる
子供時代だったらしいです。
今はだいぶマシらしいですが、おならが貯まりやすいみたいで、
会社ではそっとトイレに行って、ばれないようにスッキリさせてる
と言ってました。でも、夫曰く、なぜか「相当くさい」らしいです。
私とほぼ同じ物を食べてるのに、やっぱり腸の動きとかの問題
なんですかね〜?あんまり便秘にならない変わりに、ちょっとでも
オナラが出ないと「ガスピ、ガスピ」と騒いでいます。
うちの夫も、「その日の気分は、朝の排便と、オナラの出具合で
決まる」そうで、出ないと機嫌悪いです。
多分、ほとんどおなかの事考えてるんじゃないかなあ。
肉を控えて、魚中心にしたりしたけど、あまりうちは関係なかった
ようなので、「気にしなさんな」とそのままにしてあります。

2002.8.28 09:02 8

きょろちゃん(秘密)

それは私と同じ症状です。
過敏性大腸炎、だったか、たしかそうゆう病名がついているみたいです。精神的なものというか、「もしトイレのないところで便意をもよおしたらどうしよう」と思うとお腹が痛くなったりするのです。
とくに高速道路に入ったばかりの時、田舎でトイレが途中全然無いところを車で走るとき、バスに乗るときなどなど。
心療内科を受診しようかと悩んだ時期もありました。
もともと腸は弱かったのですが、かなり精神的な部分が大きいと思います。
あまりにひどければ一度受診をすすめます。
わたしは妊娠して逆に便秘になってしまいまして、受診はけっきょくしていませんが、あれは辛いです。
男性に多いみたいですね。この症状は。
インターネットでも調べられます。一度見てみてください。
あとは出かける前には水分をとらない、できるだけトイレがない場所にはいかない、冷える食べ物を食べない、ぐらいしかないです。
それでもお腹が痛くなって便意をもよおしてしまうんで、大変でした。

2002.8.28 14:58 11

とらとら(26歳)

追加です。
アルコール類、辛いものもよくないみたいですね。
さっき男性に多いってカキコしましたが、違うホームページを見ると
女性に多いってなってました。
どっちが多いのかな?
お大事に☆

2002.8.28 15:13 9

とらとら(26歳)

こんにちは。
うちの場合は『私』なんです。ぷぷぷ。。。
夜に大腸が運動会を開き、朝には下腹部がパンパン!
ガス抜きしてからでないと朝食作れないっすよ。
朝食の後にはしっかり『軟便』もすましちゃいます。
昼食の後も出てくれないと不安になります。

それ以外にも友達とかとおしゃべりしたり旅行にいったりお腹が冷えたり。。事あるごとにガスできちゃいます。

しかし、私のは空気のようなもの?なので
スースーとどこでもさせてもらってます。
臭いがきつい時もあります。にんにく食べたり、ストレスとか腹冷えとか。
けどガマン?とんでもない!できったあとはそりゃあ気持ちいいんですよ。(会社ではそうもいきませんよねえ。)
食べても太らないし、便秘よりいいかなあ、、とプープーライフを楽しんでいるのですが。。。

2002.8.28 16:49 7

のんのん(27歳)

NANAさん、こんにちは。
うちの主人は、次のようなことを意識してから、お腹の弱いのが少し改善されました。

★冷たいもの、特に飲み物は口にしない。牛乳は温める。ざるそば等の冷たいものは体調が万全のときのみ!
★ほんとは毎食後がベストだそうですが、朝ごはんの後にビオフェルミンを飲んでいます。
★ミルミル、ヨーグルトを食べる。キンキンに冷えたのではなくて、ちょっと食卓に出しておいてから、です。
★朝ごはんは起きてから最低でも30分後。起きぬけに食べると、ダメみたいです。
★ごぼう、人参、お芋類、など根菜類は毎日。

主人を見ていて感じたのは、その日のお腹具合は、前日の特に夜〜朝が大事みたい、ということです。
夜中はお腹がすいても絶食!・・・食べると翌朝テキメンにトイレの住人になります。
夕食・朝食時は水分のある果物はやめたほうが無難。

後は、温かいものを食べる、疲れをためない、睡眠は充分とる、体を冷やさない、お腹を空かせ過ぎない、という鉄則があるような気がします。仕事の都合で食事時間が後ろ倒しになると、決まってその食事の後はガスがたまって辛そうです。そういうときは、おへその上にカイロを乗せて少し横になると楽みたいです。おへそにカイロ、は私が寒いときによくするんですが、お腹だけでなくて体にいい感じでぽかぽかしますよ。

相変わらず朝からぶうぶう賑やかですが、冷や汗をかきながらトイレの住人になることも殆どなくなりました。今のところ家ではめでたし、めでたし、です。

2002.8.28 17:57 8

Tonton(28歳)

きょろちゃんさん、お返事ありがとうございます。

あまり長文になってもと省略した内容が書いてあるのでビックリ!
(途中下車の事や、子供の頃の話など。)

同じような人っているんですね〜。
昨夜も「あぁ普通の人になりたい(お腹の事を考えない人)」と
呟いていたので、爆笑してしまいました。
うちの主人が特殊なのかな〜と思っていたので、ちょっと安心です。
お返事ありがとうございました!

2002.8.28 18:35 4

NANA(33歳)

きょろちゃんさんのお返事だけを見て、御礼をしていたのですが
今日見たら、またたくさんのレスを戴いていて、
本当に有り難うございます!御礼が遅くなってごめんなさい。

とらとらさん
精神的なものも影響するのですね。そう言えば義母に
「あんまりあなたが気にするとかえってひどくなるかもしれないから
気にしないであげて」と言われました。
辛いもの・・・私が好きなので味付けが辛いかもしれない。
気を付けようっと!

のんのんさん。
プープーライフ。(^^)こんな風に言えば楽しくなっちゃいますね。
けど、スカシはきつい!こちらに心の準備が無いだけに!!!

Tontonさん。
大変ためになるお話ありがとうございました!
思わず印刷してしまいました。(^^ゞ
ご指摘を受けて思い返すと、根菜類以外は実行していなかった事
ばかりです。
主人はいつも帰りが遅く夕食が常に10時以降なので
これも悪いんでしょうね〜。果物も大好きだし。
ビオフェルミン、買ってみます!ありがとうです!m(_ _)mm(_ _)m

2002.8.29 20:14 6

NANA(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top