HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生理不順でも妊娠できるのかな。

生理不順でも妊娠できるのかな。

2002.8.27 23:55    0 5

質問者: ののさん(23歳)

今日初めてジネコに来て、
みなさんのいろいろなカキコを読ませていただきました。
『私だけじゃないんだ』って、ちょっと安心しました。
それから、頑張って治療されている皆さんに勇気づけられました。
本当にありがとうございます(^-^)
皆さんに早くコウノトリさんが来ますように☆

私は今23歳で、今年就職しました。
アパレルの仕事なので、勤務時間も休日も不規則です。
慣れない仕事やストレスのせいか、
前々から不順だった生理が5月以来きていません。
今日で112日目です。
基礎体温をつけていますが、高温期にならないんです。
これって無排卵ですよね。
生理不順とはいっても、
こんなに生理がこないのは初めてなので、すごく不安です。

大学のときに、生理不順で地元の産婦人科に行きました。
低用量ピル(トリキュラー21)を処方されて、1年間飲みました。
でも、先生が症状をあまり説明をしてくれないこと、
「ピルの服用をやめた時点で、私は妊娠できるのか。」という質問に対して
きちんと答えてくれなかったこと、
母が(なぜか)ピルの服用に反対だったこと等が原因で
病院に行かなくなってしまったんです。
行かなくなってからそろそろ1年になります。

ピルを服用していたときは当然きちんと生理がきました。
でも、ピルをやめてからはやっぱりガタガタになってしまいました。
結局ピルに含まれているホルモンに頼っていただけで、
自分の体はちっとも良くなっていなかったのだと思って
すごく悲しいです。

今結婚を考えてつきあっている人がいます。
2、3年後に・・・という話になっています。
彼も私も、学生時代は塾講師のアルバイトしていて
子供が大好きです。
将来は、家計が許す限り、たくさん子供がほしいです。
でも、私には彼の子供が産めないんじゃないかって
落ち込んでしまうときもあります。

そろそろ産婦人科に行こうと思っています。
このサイトでお勧めされているところへ・・・m(~ー~m)
でも、病院で一体何を診てもらえばよいのでしょうか。
同じようなことを経験された方がいらしたら
ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

長々と書きこんでてしまいましたが、
ここまで読んでくださった方、ありがとうございます♪

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ののさんはじめまして!幸豆といいます。
私も初潮依頼、生理不順でした。結婚後、お医者様の力を借りないと
妊娠できないのかもしれないという思いで、病院に通い始めました。
そこで診断されたのがPCOでした。
その時、思った事がもっと早くから病院に行けばよかったという事でした。

ののさん、病院へは早めに行った方がいいと思います。
まず、体温をつけて病院へいかれたらどうでしょうか?
生理が不順であるということを告げたら、お医者様はちゃんと診てくれますよ。
今から信頼できるお医者様に通って、自分の体を分かってもらっていれば
結婚後、子供がほしくなった時に、私のように1から始めるのではなく
5から10からの診断、治療になると思います。
精神的な事もあるので、あまり考えすぎないようにして下さいね。

2002.8.28 12:42 9

幸豆(26歳)

ののさん、こんにちは。
私も生理不順で、周期がすごい長いんだけど、今月57日目位にあまりに心配で病院に行ってきました。
そしたら、やっぱりまだ排卵すらしてなかったみたいで・・・・・。
結局、ホルモン検査をする事になり、注射で(お尻!)生理をおこしてもらい、1週間後生理が来て、ホルモン検査(約2時間位)をしました。
結果は、今週の土曜日です。
すごい怖いけど、原因が分からない事には子供も出来ないしね。
だから、自分の体の為にも将来の旦那様の為にも、一度病院に行ってみたらどうですか?


2002.8.28 13:45 10

ぷにぷに(30歳)

ののさん、はじめまして。長々と書いてしまいますがお許し下さい。

私も中・高とずっと生理不順で、22歳の時初めて婦人科に行きました。
漢方薬で生理を管理していましたが、24歳で結婚、転院となりました。
結婚後すぐは妊娠を望んでいなかったため、
紹介状をもらっていながら1年間は病院に行かず、避妊していました。

1年後、まだそれほど妊娠に対して積極的ではありませんでしたが、
放っておいてはいけないと思い、ようやく病院に行く決心をしました。
しばらくは、まだ私が妊娠に対して強い希望を持っていなかったことと、
切迫した年齢ではないとの病院の判断で、クロミッドのみの治療でした。

その後、そろそろ、と思い検査を始め、タイミングを始めました。
そこで夫の男性不妊まで発覚。何度か人工授精を試みました。
しかし精子の状態が重く、体外受精に進むことになりました。
それも顕微受精です。
今までに2度の顕微受精を行いましたが、妊娠には至っていません。

私は後悔という事が大っ嫌いですが、今になって、
もっと早く進めておけば、という気持ちになります。
多分妊娠しづらいんだろうな、ということは覚悟していたし、
結婚前に夫の両親にも、夫から伝えておいてもらいました。
夫がいいなら、いいよ、ということでした。
自分でも、ここまで不妊ライフを満喫してしまうことになるとは
思っていませんでした。

将来の妊娠を望むなら、治療に早過ぎるということはありません。
結婚前だと、Drも治療に積極的ではないかもしれませんが、
原因を突き止めておくことはできると思います。
原因によっては、「治す」という方向への治療はできないかもしれませんが、
スタートが早ければ、そういった治療に踏み切るのも早くなり、
年齢的にも身体的にも、より妊娠しやすいと思います。
まだいいや、と思っていた過去の自分に会えるなら、叱責したいくらいです。
ぜひ病院に行って下さい。
「今すぐ子供を望む訳ではないけれど、妊娠できるか調べて欲しい」
と言えばいいと思います。

どうか、私のような思いをしないで下さい。
ののさんが幸せな結婚をされるよう、お祈り致します。

2002.8.28 14:28 9

梁瀬(29歳)

こんにちわ。私はののさんよりひどい生理不順で
初潮からまともに生理があったことはなく
19歳位から1,2年に1回はホルモン治療に婦人科に通ってました。
1年生理がないとか何ヶ月も出血がとまらないとかしょっちゅうで
出血多量で入院する事にもなったりして
漠然と子供は出来ないかもって思ってました。自己排卵歴ゼロかも。
で、去年また生理がとまらなくなったので病院に行き
結婚した事だし不妊治療って時間かかるって聞いていたので
ついでに不妊治療に入り妊娠出来、順調です。
生理のサイクルを整える薬と不妊治療用の薬は違いますから
治療に入るのは結婚してからの方がいいかも。
お医者さんに今は妊娠したくないけど生理不順を直したいと言えば
そのように処置してくれますよ。
無排卵月経は比較的簡単に直ります。
もっと重症な私でも妊娠できたし(しかも男性不妊もプラス)
きっと大丈夫ですよ!まだまだののさん若いしね。








2002.8.28 15:35 7

Riri(29歳)

ののさん、はじめまして。
私もののさんと同じ生理不順で悩んでいます。
1年以上婦人科へ通い、今も治療は続けています。
昨日も行って注射をしてきました。
以前から生理不順で、病院へ行こうと思った理由は月に何度も生理がくるからです。(それは生理ではなく不正出血だったんですね)
今でも薬を飲み続けて排卵を起させています。
今月は薬を飲んだにも関わらず、生理がこなくて病院へ行ったわけです。
結局排卵が起こっていなくて、採血検査になりました。
私も半年後結婚を控えた今、すぐにでも子供が欲しいと思っているので、
焦らずに治療を続けたいと思います。
ののさん、お互い頑張りましょう。

2002.8.30 10:47 11

りょうりょう(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top