HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供ができない事、義両親...

子供ができない事、義両親にどうやって伝えればいいのか・・・

2003.9.5 10:50    0 3

質問者: ややさん(33歳)

私は昨年11月と今年の8月にどちらも6週で流産してしまいました。
2度目のとき、これはなにか原因があるのかも・・・と直感的に感じ、
病院で詳しく検査をしたところ、子宮の奇形(双角子宮)と血液の抗体が
発覚し、妊娠はできても育てるのが非常に難しい体質(不育症)
であるとの診断を受けました。また、血液の抗体が原因で、
将来膠原病になる可能性が高いとも言われました。
かなりショックでしたが、主人とよく話し合った結果、
妊娠・流産を繰り返す危険性があるのなら
いっそずっと2人でやっていこう、という結論に落ち着きました
(といっても私はまだチャンスがあるかも・・とどこかで思っています)。
実母には全て話し、泣かれはしましたが納得して貰いました。
相談したいのは義両親の事です。
義両親は根っからの江戸っ子で、基本的には良い人たちですが、
少し図々しいな、と思うことも若干あります。
また、1度目の流産の時は話しましたが、2度目の時は話しませんでした。
なぜなら1度目の時、退院したその日に義両親と義妹が
お酒を持って訪れて「乾杯!」としたあと3時間飲んで帰ったという
ことがあり、また同じ事をされるのだけは嫌だと主人に訴えたからです。
(いくら私を元気付けようとしたとはいえ、ちょっと・・・)

義母とは週に1度の電話、月に1度位のペースで顔を合わせていますが、
今年の春の流産を知らない義母からは、その都度
「そろそろ体調も戻ってるだろうし、子供を考えてもいいんじゃない?」と
言われます。いやみっぽく言われるわけではなく、
あっけらかんと言われるので、その度に私は笑ってごまかしたり、
話を変えたりするのですが、頻繁に聞かれるとさすがに疲れます。
かといって、2度目の流産のことまでさかのぼって
「自分の体のせいで・・」と正直に話すのはとても勇気がいります。
主人は「あと数年したらきっとあきらめるから、それまで無視しよう。
もしそれが無理なら『自分のせいでできない』と両親に話す」と言いますが、
そんな嘘をつくのも、心が痛みます(しかも、いつかばれそうで)。
皆様ならどうされますか?アドバイスを頂ければ嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

とても辛い選択をされたんですね。
ご主人と2人、いつまでも仲良く暮らして行くことだってとても素敵なことだと思います。
子供が出来ないご夫婦は世の中に沢山おられますよね。
それもひとつの生き方です。
勇気ある選択、尊敬します。

さて、義両親へ報告するかどうか。
私ならします。
隠して行けることだと思えないからです。
どうしても、という場合はご主人が「自分のせいで」子供が出来ないことにするとのことですが、本当にそれでいいのでしょうか。

ずっと2人で仲良く暮らしていくと決めたご主人です。
ここは本当のことを話して理解して貰うしかないのではないでしょうか。。
事情もよく知らずにこんなこと言ってごめんなさいね。
でもきっとご主人のせい、ということになれば義両親はややさんに対して申し訳ないという気持ちを持って今後接するかも知れませんよね。
そんな時どう感じると思いますか?

優しいご主人をお持ちなんですから、2人で生きていきます、って正直にお話しになったほうが良いんじゃないかな、と思いました。

気を悪くされたらごめんなさい。

2003.9.5 16:50 7

めり(秘密)

こんにちわ!今回、初めてこのサイトみました。
今、体調の方はどうですか?素敵な旦那様ですねーうらやましいです。
私はまだ子ずくりして間もないのですが、まだできません。でも、諦めないで頑張ります!だから、時間かけてあせらず頑張って下さい!何、いっているのかわからないけど、素敵な御夫婦だから〜
二人で乗り越えないとねっ
それに、まわりは無視していていい時もあるからー
二人の気持ちが大切!!なんて、ですね   

2003.9.6 09:22 8

ダト(30歳)

めりさん、温かいコメントありがとうございました。
おっしゃるとおり、私も主人のせいにするという嘘は
全く気が進まないし、一生引きずってしまいそうなので、
今度義両親とゆっくり話す機会があるときに、
さらっと伝えてみようかと思います。
どうもありがとうございました!

2003.9.8 20:21 8

やや(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top