HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんのすごい大声!?

赤ちゃんのすごい大声!?

2002.8.29 09:42    0 10

質問者: moeさん(26歳)

皆さんこんにちは。
今4ヶ月になる子供がいますが、
最近、すごく大声をだすようになって、近所迷惑が気になりだしてます。
起きているときや、寝る前のぐずりの最中などに、ギャーとか、アーウーとか、キーとか・・・・とにかく、すごい大声を張り上げています。。。
私もなるべく抱っこしたり、遊んであげたり話しかけてあげたりと
努力はしているのですが、何かの要求なのかどうか???です。
日中はまだいいのですが、夜に大声を出されると、さすがに近所が気になります。うちは上下隣の声が、比較的良く聞こえるので、おそらく回りに聞こえていると思います。というわけで、私も気分的に疲れてきてしまいました。。。

他にも、同じような赤ちゃんはいるのかなと思いますが(あまりにもスゴイので・・・)、うちの子もそうだよという方がいたら、是非レスくださ〜い。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

moeさんこんにちは、私には9ヶ月になる息子がいます、家の子も4〜6ヶ月くらいまで毎日絶叫していました。
耳がキーンってなるくらいの大きな声でそれこそ外に丸聞こえです。
育児に関するテレビで見たのですが、大声は赤ちゃんが声を調整しているとか....。私もストレスかな??とか思っていましたよ!

それと、家も眠たくなると騒ぎますよ〜ギャーギャー泣いて....。
でも前に比べたらちょっとずつ自分で寝る事も覚えてきました。
成長とともに変わってくるはずですよ。毎日が成長ですもんね〜。

ご近所さんに関しては、会うと必ず一言声をかけています。
『うるさくてごめんなさいね』くらいの事です。

これからもっともっと可愛くなるのでお互いに肩の力を抜いて育児頑張りましょうね!
余談ですが、私の育児ストレス解消法は甘いものを沢山食べる事ですよ(笑)

2002.8.29 11:11 27

ちろり(27歳)

moeさん、こんにちは。
うちの子も4ヶ月です。
うちの子もよくしゃべってますよ。声が大きいのでお向かいの奥さんにまで「○○くん、よくしゃべるねぇ」って言われてます(^^;
お向かいに聞こえているということは、両隣にももちろん聞こえているんでしょうが…。赤ちゃんのいる家は仕方ないなぁって思っていただいてるんでしょうか?
特に今の時期、暑くて窓を開けてたりするから余計に気になりますよね。
あと、大声というのと少し違うかも知れませんが、10日ぐらい前から泣き方がものすごいです。
もともと、あまり大泣きしない子だったので、火がついたように泣くのでびっくりしてます。お腹が空いてるときは仕方ないのでしょうけど、ただ、私の姿が見えないだけで大泣きです…(^^;ちなみにそんな時はダンナが抱っこしても全然だめです。
それはさすがにご近所にも迷惑かなぁと思って、雨戸を閉めるとかしてなるべく外に声が漏れないようにしてますが…。

赤ちゃんが元気な証拠だと私は割り切るようにしてます。
一応、ご近所の方に会ったときには「いつもうるさくてすみません」って声かけるようにもしてます。
求めているレスとかけ離れちゃってたらごめんなさい。
moeさん、お互い子育てがんばりましょうね。

2002.8.29 11:17 76

とも(28歳)

私にはまだ子どもがいないので、少しズレたレスになりますが・・・

うちの上下の部屋にも小さな子どもさんがいます。
上のお子さんはまだ春頃生まれたくらいで、本当によく泣きます。実を言うと、主人と二人で「虐待」ではないかと本気で心配したほどの激しい泣き方です。
昼、夜問わず、泣きまくっているのでこっちまで参りそうになります。でもまぁ、子どもは仕方ない・・・とあきらめています。

下の子どもさんは4歳と2〜3歳くらいの兄弟で、遊びまわる音や声や、泣き声が、これまた夜中まで続きます。
こちら(下の階)の場合は、言えばわかる年齢になりつつあるのに母親は何にも言わない、その状況なので、ものすごく腹が立ちます。「子どもは元気が一番」なんて言ってるんでしょうか。迷惑くらい考えてくれ!って感じです。
「うるせ〜〜〜〜〜っ!」と叫びたくなるくらいのうるささです。

・・・で、近所の身として言わせてもらえば、問題は「母親が気にしてるかどうか」だと思います。
たとえば外で顔を合わせた時に「いつもうるさくてすみません」って一言でも言ってもらえれば気分が全然違うんですよね。
夜中は窓を閉めるとか・・・

子どもには責任はないというのは、みんなわかってることだと思います。お母さんが大変なのもわかります。
でもな〜んにもしないで夜中までうるさくて、あげくのはてにアパートの自分の部屋の前は散らかしっぱなし・・・なんて母親だったら子どもにまでムカつきます。

moeさんのご様子なら、ご近所にも気を使ってらっしゃる感じがするし、きちんとされてそうなので、大丈夫ですよ。

あまり思いつめないで、明るくご近所付き合いされてればダイジョウブ!
がんばってくださいね。

2002.8.29 12:52 83

ぽちこ(秘密)

moeさん、こんにちは。
6ケ月になる息子をもつトルコです。

うちも確かその頃からキーと奇声をあげるようになりました。
でも本によると欲求不満でそんな声をあげるのではなく
自分でいろんな声を出せるようになった証で
楽しんでるようです、と書いてあったように思います。
うちは泣き声とかもかなり大きいので
お隣とかに「虐待してるのでは?」と思われてるんじゃ
ないかと思ってイライラする時もあります。

子供が産まれた時にお隣にちょっとしたお菓子をもって
挨拶に行った時に
「おたがいさまよ」と言っていただいたので
ちょっと安心してます。
moeさんが思うほどお隣さんもそんなに
気になってないのかも・・・
無理に黙らせてしまうのも少しかわいそうな気がしますしね。

2002.8.29 15:02 26

トルコ(秘密)

子供が泣くのはしかたないかなー。って思いますが、私だったら
暑くても窓を閉めるとか違う部屋につれていくかしますね。
実は隣の子供(1歳5ヶ月)がよく泣くのではっきり言って
迷惑しているんです。
隣は、この暑い時期にクーラーもしていないのでずっと網戸で
声がまるきこえです。
顔をあわせても、うるさくてすみません。の一言もありません。
挨拶もなしです。
いったいどんな性格なんでしょう。
子供って1歳を過ぎても昼も夜も火がついたように
泣くものなのでしょうか?
moeさん、うるさくてすみません。ってご近所のかたに
一言言うだけでかなり印象が違うと思いますよ。

2002.8.29 18:02 114

にゃー(秘密)

こんにちは
子供の泣き声・・・・気になりますよね。
でも他の方のおっしゃる通り、やはりいかに周りに気をつかうか、ということが大事だと思います。
子供の声を小さくさせるのは無理なので、窓を閉めたり、子供を移動させた
りの気使いは必要でしょうね。

うちでも子供が夜泣きをした時期(毎晩必ず午前2時と午前4時ぴったりに
ウギャーと泣いた)には両隣の家に伺って「最近夜泣きをするので、うるさ
いと思います。申し訳ないです。」と挨拶をしました。
みなさんわかっていただいて「大変でしょ。うちは気にしないで。あと少し
の辛抱だから、がんばってね」と言っていただいて気持ちが楽になりました。いつもいつも泣く度に「迷惑じゃないかしら」とビクビクしているよりは
いっそご挨拶に行ったら、moeさん自身が精神的に楽になるのではないでしょうか?

2002.8.29 20:57 16

みみこ(秘密)

皆さんお返事ありがとうございました。
私も一応、隣上下に1000円くらいのINEDのタオルを持って
ご挨拶しましたが、いい方達だったので少しは安心しています。
でも、上の人は足音がしたのでいるはずなのに、2,3度伺って、ピンポンしても居留守だかなんだか、出てくれませんでした。。上が一番声がきこえると思うんだけど、出てくれないから仕方ないですね。。

うちは賃貸だし、みんな昼間は働いてて留守なようなので、顔を合わす機会が少ないのが困ったことです(名前もしりません)。
昨年私が妊娠中に、うちの下に赤ちゃんがいましたが、夜泣きがものすごくて、私も主人も最初は仕方ないよね〜なんて言ってましたが、
やはり、親があやす様子も無く、挙句の果て、父親が「なんでお前はいつもうるせーんだよ」なんて言ってるのが聞こえてしまい、なんか信じられませんでした。見た目はきちんとした感じの方だったのに。
結局は昨年末に出て行かれましたけど。その方たちは、もちろん何の挨拶も無しだし、顔あわせてもろくに挨拶しないような夫婦だったので、
きっと、住人から管理人通して苦情が出たんじゃないかな。。。(ホント、うるさかった・・・)
なので、ぽちこさんやにゃーさんのおっしゃることがよく分かります。

日本ってせまいな〜と思う、今日この頃です。
なんか長くなってしまいましたが、
皆さんお返事ありがとうございました。

2002.8.30 08:00 15

まち(27歳)

子どものいない私にとって、赤ちゃんの泣き声は近所迷惑・騒音以外の何ものでもありません。
お昼だけならまだしも(泣き声を避けて外出することもあります)夜遅くまでギャンギャン泣かれたら、涼しくなったいまも窓を閉めてエアコンを入れるしかありません。
赤ちゃんにエアコンは悪いと思ってるのかしれませんが、窓ぐらい閉めてよ!って思います。エアコン代、払ってほしいくらいです。

でも、赤ちゃんは泣くものだと思って我慢しています。

ここにレスされている方はみなさんお子さんがいらっしゃるようなので、そんなこといっても仕方ないし、私のようなコメントは大人気ないと感じられるかもしれません。
でも、近所の中にはこんなにも我慢してるひとがいるというのも事実です。
上でみなさんが書かれているように、一言でも声をかけてもらえれば少しは気もおさまるかもしれないですけど・・・

2002.8.30 08:07 19

さち(秘密)

私のお礼のHNが「まち」になっているのだけれど・・・。
しかも27歳?(まだかろうじて26歳です〜)
誰のHNだろう???すごく不思議なんですけど・・・。
何かの拍子に入れ替わるなんてことあるのでしょうか???

2002.8.30 14:12 15

moe(26歳)

moeさん、ご挨拶しに行かれたんですね。
それだけでご近所の方も、うるさくても仕方ないなー。って
感じるかも。よかったですね。
育児大変でしょうけどがんばってください。

さちさん、私もまったく同じ環境です。すごくわかります。
子供の泣き声だけでなく隣は騒音もするので、家にいることが
できなくて出かけることがしょっちゅうです。
最近は涼しくなってきて冷房しなくてもいいかなー。って日も
あるんですが、隣がうるさいので我が家が冷房しています。
ほんと、冷房代払ってくれー。って感じです(怒)。
隣は節約しているつもりなのでしょうが・・・・。せこい。

最近はさとりをひらいて存在を無視しています。
イライラするだけあほらしく思えてきて。
隣が引越しするのを待ち望んでいる日々でーす。
分譲ですけど・・・・。

お互いがんばりましょう。

2002.8.30 16:44 16

にゃー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する