HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ●妊娠中期の体重オーバー!

●妊娠中期の体重オーバー!

2003.9.8 07:12    0 6

質問者: ぴよみさん(3歳)

初めまして。
先日母親学級があり参加しました。
助産婦さんの”妊娠中毒症”のお話がありましたが、その中で「現在20週前後の方は妊娠前の体重より2Kgオーバーくらいが理想です。あまりに増えすぎると妊娠中毒症の心配も出てきますので体重管理は十分気をつけてください」と言われ、大ショックを受けました。
私はすでに7Kgも増えていたのです。2Kg差し引いてもすでに5Kgもオーバーしていることに!
運動もしているし(運動量が足りない?)、食事も極力気をつけているし(つもり)、もうこれ以上どう気をつけて管理していいのかわからなくなりました。
出産までの残り約4ヶ月。体重を増やしたくありませんが、何かいい方法ご存知ないでしょうか?
体重計に乗るのが怖いですぅ〜!!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

余りにもうるさすぎますよね。
私の主治医は10kg〜13kg増加が普通と言っていました。
そんなに気にしなくても大丈夫です。
赤ちゃんの為に栄養しっかりとりましょうね。

2003.9.10 02:51 11

エマママ(秘密)

参考までに。
2年前に長男を出産しましたが、最終的に+12キロ!!
23週の頃にはすでに妊娠前より8キロも増えてしまい
先生に怒られました・・・。先生曰く「妊婦さんは水を飲んでも
太るっていうからねぇ。可哀想だけど」だそうです。
でも、中毒症とは無縁で大安産でしたよ!
そして完全母乳で産後1年で元に戻りました。

体質もあるみたいですよ。全然太らない人とかもいて、
羨ましい限りです。
質問の答えになってませんが、こんな妊婦もいたということで。

2003.9.10 19:41 7

みみずく(秘密)

体重管理しんどいですよね〜(T-T)
私はつわりのお陰であまり増えていなかったのですが、戌の日あたりに旅行に行ったら、たった1週間で+3キロほど増えて、さすがに増えすぎだとたしなめられました(^^;そして妊娠中とはこんなにアッサリ増えるものなのだ!とおののいてしまいました。

それはともかく確かに20週時点で+7キロは多めかもしれませんが、妊娠期全体で+10〜12キロとかで良いのでは?
あと5キロしか増やさないぞ〜っの精神で気をつければ良いと思います。体重計は乗っていた方がよいですよ、意識が高まります。私も増えてからは毎朝夕に乗って増えやすい時間とかを確認してご飯を調節したら少し減りました。栄養はちゃんと取らなければなりませんが、体重が増え気味な時はご飯等炭水化物から減らしましょう。夜も少な目は基本ですね!
頑張りましょう〜(>_<)9"

2003.9.10 23:00 7

みゅく(28歳)

私は食べつわりだったので、妊娠初期にはもう、体重がうなぎのぼりでした。怖いくらい増えて、、、。でも、反動で、中期になると、少し食べただけでもお腹の皮がひっぱられてつらくて、食べられないようになり、体重増加もゆるやかになりました。増えた事がストレスになってしまうと、お腹の赤ちゃんによくないですよ。食べる事は悪ではないのですから。体が欲しがっているのだから、、、と、少しくらいは自分を甘やかしてもいいのでは?私の友達は、妊娠前40?、出産前60?、出産後1年で、元に戻りました。

2003.9.11 01:05 6

はるちゃん(27歳)

こんにちは

私も1人目妊娠中6ヶ月くらいで10kg近く行ってましたよ。
フルタイムで働いていて、残業も毎日のようにこなしていたのにこれだったので、お医者様に仕事休みに入ったらもっと太るよと、2度も栄養管理をマンツーマンで栄養士さんと話をさせられ・25335

2003.9.13 15:37 7

ちょこ(秘密)

ぴよみさん、こんにちは。
私は現在22週の妊婦です。ヨロシクです♪
私は現在のところ、体重は1Kg増くらいです。
外食をした日は1Kgくらいすぐ増えちゃうんですが、1〜2日でまた
戻ります。
あくまでも我流なので、ご参考までに・・・
私はコントレックスというミネラルウォーターを1日に1リットルは
飲むようにしています。すると、とっても尿の量・回数共に増え、
体重も増えにくいような気がしてます。(でも便秘です!)
むくみには水分を取り過ぎないように言われますが、
むくみもマシになってきた気がします。
あと、体を温めるように気を付けています。
半身浴をしたり、紅茶に生姜の絞り汁と蜂蜜を入れて飲んだり。
個人差があるとは思いますが、何かのご参考になればと思います。

でもあまり体重が増えないのも最近心配になってきました。
babyちゃんは栄養足りてるのだろうか?って。
どんなものを食べればいいのか皆さんからアドバイス頂けたらいいですね♪

2003.9.23 18:28 5

もも(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top