HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 未婚ですが。

未婚ですが。

2002.8.30 08:18    0 7

質問者: コロコロさん(24歳)

結婚はまだしてないんですけど、2、3年後に彼との結婚を考えています。基礎体温を測ると高温相の中に低温相が混ざってる感じで妊娠しにくいのかなと心配です。前に婦人科に行ったとき「妊娠を望んだときに治療すればいいでしょう」といわれ、特に詳しく診てくれませんでした。やはり未婚だと不妊治療はしてくれないのでしょうか。何年後かに「もし妊娠しにくい」と言われてから治療となると赤ちゃんを産む時期が遅れるのでそれを考えると今から治療しておきたいのですが。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

コロコロさんこんにちわ♪
わたしは事実婚なのですが、不妊治療しています。
わたしが通っている病院は、タイミングまでしか治療は
してもらってないです。
最近知ったのですが
中にはAIH・IVFもやってくれるところがあるみたいです。
わたしも今 転院を考えています。
お互い良いお医者様が見つかるといいですね。

2002.8.30 14:19 7

きなこ(39歳)

ちょっと疑問に思ったのですが、今から不妊治療をする、ということは
今妊娠してもいい、ということになりませんか?
他の子宮や卵巣の病気なら未婚でも治療が必要ですが、
もし今不妊治療をして妊娠したら。。というプランはあるのですか?
(結婚をはやめるとか・・)

2002.8.30 15:33 5

さわ(32歳)

2,3年後に結婚ということになっていますが今5年つきあっているのですがもし妊娠したら結婚するということは話し合って決めています。3年たったら27歳ですよね。30歳までに産みたいのでもし不妊症だったらと思うと不安なんです。軽い気持ちで考えているわけではないです。

2002.8.30 19:04 7

コロコロ(24歳)

コロコロさん、こんにちは。

わたしも不妊で通院していましたが、わたしが感じた不妊治療というのは、その周期周期で、妊娠の確率を高める手助けをしてやることだということです。
つまり、妊娠してほしくないときに治療して完治して、その後通院せずともよい母体になれるっていうような治療ではないと感じています。

生理が不順であるとか生理痛が重いとかの場合は、未婚であっても改善しておいたほうがいいかもしれませんが、コロコロさんの文章を見た限りでは黄体機能不全ではないかと思われますので、この場合は結婚の2、3年前から治療を開始するよりは、結婚してからで十分だと思います。
気になるようでしたら、高温持続によいとされる食べ物や漢方、民間療法などはありますので、そういったのから試されるといいかもしれません。

もちろん、結婚前に婦人科の検査をしておくのはよいことです。子宮筋腫や子宮内膜症など、妊娠前に治療しておいたほうがよいものもあります。これは不妊の原因にもなりますが、さわさんのおっしゃるように、不妊症というよりは婦人病に入りますので、未婚既婚関係なく、医師が必要と判断すれば治療するでしょう。

排卵誘発や黄体の補充などの不妊治療は、今の段階ではしてくれないと思いますが、婦人科の検査は受けられます。まずは検査されて、問題がなければ妊娠を希望されてからということになると思います。

2002.8.30 19:27 5

あっしゅ(秘密)

ちょっと確認なんですが、未婚の今すぐ妊娠を希望されているわけではなく、2,3年後に結婚したときまでにきちんと身体を良いコンディションにしておきたい、ということなんでしょうか? 

一応、そういう風に解釈して話を進めさせていただきますね。(違ったらごめんなさい)
高温期に低温が混じるということは、高温期に黄体ホルモンを投与されることになるかもしれませんし、排卵の状態によっては誘発剤の使用やその他のお薬が考えられますが、お医者様のおっしゃるとおり、それは妊娠したくなった時でよいのではないかと思います。
そういう治療はやめたら元に戻るものが多いですし、副作用もあるし、今から妊娠したくなった時までずっと続けることは考えにくいと思います。

ただ、もう少し体温表をきれいにしたいというのであれば、漢方はどうでしょうか?
私自身は漢方でガタガタの体温がずいぶんましになりました。
妊娠体質のためというだけではなく、身体全体をより健康にするためという感じで試されてもよいのでは?
漢方を扱っている病院なら保険もききますし。

2002.8.30 19:41 5

まよめ(35歳)

コロコロさん、こんにちは。私も気持ちわかります。私は23歳で結婚しましたが子供はまだいらないと思い、3年が過ぎました。わざわざ避妊もしてました。でも26歳になってあと1年くらいは二人でいたいな、なんて思いつつこんなに後回しにして実際できない体だったらどうしよう・・と不安になり基礎体温を測り始めました。異常があるかないかはジネコで情報をいただいたり、自分なりに調べたりしましたよ。そして少し気になることがあったら産婦人科に行ってみました。基礎体温を見せて内診だけはしてもらいました。その時は排卵出血があり、生理痛も重いので調べてもらえませんか、みたいな理由で見てもらいましたよ。
すぐに赤ちゃんが欲しいと思っていなくても自己流でいろいろ判断してしまうと不安もつのりますよね。ストレスもたまります。妊娠てすぐに結果のでる簡単なものではありませんよね。私はそれ以来あまり考えず自然に生活をしていました。そしたら自然に妊娠できましたよ。
いつか望んだときに赤ちゃんが授かるといいですね。リラックスが一番だと思います。

2002.8.30 21:05 5

きょうこ(26歳)

間違ってたらごめんさい。
ひょっとしてジネコ以外のサイトでもおなじ質問してませんか?
あちらの方があなたと彼の現状が詳しく書いてありましたが・・・
違ってたらここから先は読まないで下さい。

やっぱり「結婚してる」と「結婚するつもり」は違うと思う。
もし私が医者であなたにこの説明を受けたら不妊治療はさせない。
「結婚」が前提の子作りなんだよね?
じゃあもし結婚できなかったら?
あなた1人でも子供を育てていけますか?
彼に心変わりは無いという保障はないんですよ。
「2〜3年後に結婚しよう」なんて中高生でもする約束じゃない?
それともすでにお互いの両親に報告して婚約でもしてるんですか?

もう少し冷静に考えて下さい。
子供を作ろうと思った時に出来なかったら困る!というのなら
婦人科でブライダルチェックでも受けてみたらいかがでしょう?
何の原因がなくても妊娠しない人はいます。
同棲中に避妊無しで妊娠しなかったのに籍を入れた途端に
精神的に安心できて妊娠した人もいます。
たとえば今、妊娠したとしてあなたは何の心配もなく
出産して子育てをする事が出来ますか?
彼は精神的にも経済的にも自立していますか?

私はもう少し彼と真剣に話し合いをした方がいいと思います。

2002.8.31 22:47 5

にゃう(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page