HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中の低血圧

妊娠中の低血圧

2003.9.9 17:12    0 3

質問者: しおんさん(29歳)

只今妊娠5ヶ月です。
今回2人目なのですが、上の子のときもそうだったのですが
貧血状態(目の前が真っ白になり倒れそうになる)になるので困ってます。
血液の検査では貧血もないし問題ないとのことでした。
その時には気付かなかったのですが、今思うと元から低血圧なのでそれが関係しているのかなぁなんて思ってます。
上の子の時も貧血状態になっていたような記憶があります。
高血圧だといけないと聞きますが、低血圧だとどうなのでしょう?
ご存知の方、私のような方、いらっしゃいますか?
ちなみに私は上が大体80〜90の間。下が50前後です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も低血圧で同じような数値です。妊娠してさらに低くなり、何分か立ってると立ちくらみがしてその場に座りこんでしまいます。
健診の時に言うと「脳貧血」と言われました。「お腹の方に多量に血液を送りこまないといけないのに血圧が低いので頭まで血液がまわらない状態」だそうです。
貧血と違って問題はないそうなので、産むまでの我慢と思っています。
まあ、妊娠中毒症等になりやすい高血圧よりはましと思ってお互いがんばりましょうね。

2003.9.10 19:20 7

ちこ(27歳)

こんにちわ

あまりお答えにはならないのかも知れませんが、私もとても血圧が低いです。
前回の検診では76/46...。何度計ってもこんな感じです。

血液検査で貧血も出ましたがあまり立ちくらみ等はありません。

2003.9.10 21:56 11

うみんちゅ(32歳)

初めまして。私も普段は上90前後、下50前後です。妊娠中は、上も下も上がりました。妊娠初期には、立ちくらみで倒れそうになった事も何度も、、、です。それ以上に、不整脈がひどくて、とても心配でした。なるべくすぐに横になれるような環境で過ごされてくださいね。(お買い物も、なるべく車で乗り付けられるような場所を選ぶとか、、車があれば、すぐに落ち着くまで横になれるので、心強いですし)道路などで倒れて仕舞ったら、それこそ、心配です。お気をつけてくださいね。

2003.9.11 00:30 9

はるちゃん(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top