HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠判明 子供のいる方ご...

妊娠判明 子供のいる方ご意見お願いします。

2002.8.31 17:36    0 12

質問者: み〜〜。さん(25歳)

妊娠しました。けど最近ネットで妊娠判明前葉酸不足だと胎児に影響が出やすいって見てかなり落ち込んでいます。
お盆中も焼肉とかそんなのばっかりで野菜ほとんどとってなくって・・・。
私が悪いんですが・・・。どなたか妊娠前野菜不足だったけど無事出産された方なんていましたらどうかお願いします。不安でたまりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はーい。私がそうでしたね。
おまけに妊娠したとたんつわりで何にも食べられなかったし。
5キロ痩せました。かろうじてジュースとゼリー、、。
全然栄養ないです。
ところが妊娠後期になったら嘘というぐらい野菜、しかも生野菜が
おいしくて、生まれて初めておいしくておいしくてそればかり
食べてました。朝起きた時から「レタスのみずみずしい歯ごたえ」なんか想像しちゃうくらい。どこいっても「サラダ」馬鹿食い。
そして3748gの大きく元気な女の子が無事産まれましたよ。
そして今は野菜、ときめかないです。
妊娠中は味覚がすごい変わるのでこれからこれから!
これから頑張れば大丈夫だよ!!!!!
それより妊娠中は色々気にしやすい時です。
今思えば「どうしてあんなことで泣いたりしたんだろう」と
思ったりします。
どうか悩みすぎないで、今出きることをがんばりましょう!

2002.8.31 20:41 13

ラブ(秘密)

はじめまして、妊娠中の自己管理は結構大変ですね。
私もつわりの症状の一つなのか、緑の野菜を食べれなく
なってしまい、かなり困りました。
目の前にするだけで気持ち悪くなってしまうんです。
なので、野菜ジュースを飲んでいました。
39週で女の子を出産しましたが子供は元気ですよ♪
ちょっと小さい生まれでしたけどね。
あまり心配しないで、今からでも出来ることに目むけて
頑張って下さいね(^-^)

2002.8.31 21:07 16

ちゃちゃ(秘密)

全然平気ですよ!私が初めて妊娠に気づくまでは毎日外食ばかりでした。特にお肉ばかりで・・・つわりがひどく体調が落ち着くまでは食べることもままならず、つわりの原因となる空腹感だけはなんとかしたくてとりあえず牛乳でお腹を満たしてました。つわりが治まってからは納豆も毎日食べり、ご飯を炊く時に玄米を混ぜたり・・・そのお陰か長女は生まれてからの骨がしっかりしていて首を動かす力が他の子より強かったです。野菜不足でもカバーできる食事は沢山あるので気にしなくても平気ですよ。

2002.9.1 12:59 11

yume(24歳)

み〜〜さん、妊娠発覚!おめでとうございますぅ〜!!!
さっそく本題ですが、大丈夫ですよ。心配しなくたって。
私も、現在2歳になる息子の妊娠前、それほどメチャクチャではなかったけれど、野菜や葉酸を沢山とっていたわけではありません。でも、息子は健康に生まれました。
 タバコ・お酒は、胎児にとって悪影響なので、控えたほうがいいですが、その他の食べ物に関しては、神経質にならずに、「美味しい」と思えるものをたべたらいいと思いますよ。特につわりの時期は、食べたい物が偏ったりしがちですが、それでもいいそうです。
 食事内容を気にするより、み〜〜さんの精神状態を気にしてくださいね(^^) ストレスをためずに、なるべくいつも笑顔で過ごし、お腹にも沢山話しかけて、お腹の赤ちゃんをかわいがってあげてください! 妊娠中いつも話しかけていたら、とても情緒の安定した、必要以上に泣かない、いい子が生まれましたよ。お体お大事にして、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

2002.9.1 21:07 13

そらママ(24歳)

み〜〜。さん、こんにちは。
まずは、妊娠おめでとうございます!
子供のいる者ではないのですが、しゃしゃり出てきました。

二分脊椎の子が生まれる確率は、日本では0.03%くらいだそうです。妊娠前から十分な葉酸を摂取していると、これを半分以下に下げられるそうです。

上記の確率は決して高いほうではないと思います。
日本人は食品から葉酸を摂取してることがアメリカ人よりも多いようです。
枝豆とか納豆とか食べていませんでしたか?
今から摂っても、妊婦さんによい栄養素だそうですよ。

きっと、あまり妊娠を意識してなくて妊娠に気づく方がほとんどだと思います。妊娠前までは「葉酸?何それ?」って感じだった人も多いのではないでしょうか。

自分を責めたりしないで、明るいマタニティライフを過ごしてくださいね。

2002.9.1 22:05 13

あっしゅ(秘密)

不妊症専門医のhossyといいます。
妊娠前に葉酸を取ってなくても
妊娠後から取ってあげれば赤ちゃんの成長に十分役立ちますのでご心配ありません。ブロッコリーに多く含まれているそうです。ブロッコリーを食べられる大きさに切ってお皿に載せラップをかけ電子レンジで1:00から1:30チンすると湯がいたようになりますのでこれを食べるといいですよ(ノンカロリードレッシングをかけて)。しかしながら妊婦さんに必要なブロッコリーは1日2株とかなり多いです。

2002.9.1 23:40 6

hossy(37歳)

私は妊娠27週の妊婦です。出産経験はありませんが、み〜〜。さんの
カキコにお返事したくてここに来ました。
あなたは野菜が嫌いなのですか。ちなみに今週数はどのくらいなのでしょう。
もし、つわりが原因なら、治まるときが必ず来ると思うので、そのときまでとりあえず、食べたいもの、食べれるものを口にしておけば大丈夫だと思います。
単なる野菜嫌いなら、この際お腹の赤ちゃんのためと割り切り、緑黄色野菜などを中心に料理を工夫して食べたほうがいいと思います。
いずれにせよ、妊婦の嗜好はよく変わるみたいなので、しばらく様子をみてみることにしたらどうでしょう。
マタニティクラスを受けたとき、栄養士さんがおっしゃっていましたが、その日一日に何を食べたのかメモしてゆくと自分は何が足りないのか、何に偏っているのかよく分かるそうなので、一度試してみては?
お腹の赤ちゃんがすくすく育つようにお互い頑張りましょうね。

2002.9.2 07:33 6

け〜〜。(秘密)

ラブさん、ちゃちゃさんありがとうございました。何だか二人とも体験談を詳しく書いて頂きとても嬉しかったです!これから気をつけていきます。ありがとうございます。

2002.9.2 10:26 6

み〜〜。(25歳)

ラブさん、ちゃちゃさん、yumeさん、そらママさん、あっしゅさん、hossyさん、本当にありがとうございます。感激で涙・・・です。
みなさんの暖かい励ましでとっても気持ちが落ち着きました。本当にありがとうございました!!!ラブさんのとても楽しい文の励まし勇気づけられました!ちゃちゃさんは野菜あまり食べれなかったそうですが無事かわいい〜〜女の子が産まれたと知ってホッとしました、ありがとうございます。yumeさん納豆に玄米ですね!とても参考になりました。そらママさん、お腹の赤ちゃんに話しかけたり大切なこと教えてくれてありがとうございます。あっしゅさんの説明もとても詳しくてこんな私に教えて下さり安心できました。そしてhossyさんお医者様からのコメントとてもとても安心できました。ブロッコリーの調理法簡単そうなので早速試してみますね!!みなさん、暖かいお言葉ありがとうございました!!!!!

2002.9.2 14:21 5

み〜〜。(25歳)

け〜〜。さんありがとうございました。私、野菜は好きなのですがお盆などなまけてしまって焼肉ばっかり食べに行ったり外食ばっかりで全然野菜とってなかったんです・・・。妊娠するちょっと前の野菜不足はよくないってネットで見たら不安になってしまって、まだつわりも軽く逆に食べたくなるみたいで今は普通に野菜食べているんですが・・・。け〜〜さんも妊婦さんなんですね!!!葉酸とかのサプリは取っていたのですか?私は取ってないんです。もう27週〜〜、あと少しですね。お互いがんばりましょう!!ありがとうございました♪

2002.9.3 10:45 6

み〜〜。(25歳)

お礼のカキコありがとう。
お盆に食べなかったくらいでどうにかなってしまうわけじゃないので、
あんまり考えすぎないで。
私はサプリメントはもともと飲まないし、何か抵抗感があるので、すべて食品から栄養を取ってます。(私の通っている病院の助産婦も食品から摂取するようにと指導しています。)
葉酸だけにこだわらず、バランスのよい食事をこころがけてください。
特に青菜(小松菜・ほうれん草など)や納豆は毎日でも摂るといいらしいですよ。(栄養士の指導より)
これから長い闘いなので(?)、あまり考えすぎないで、栄養をバランスよく摂って、妊婦生活頑張って行きましょうね。私もあと3ヶ月弱、
スパートかけて頑張ります。

2002.9.3 12:25 8

け〜〜。(秘密)

け〜〜。さんレスありがとうございます。
とっても嬉しかったです☆
あまりくよくよ考えずに青菜など食べますね。私もなんだかサプリメントに抵抗があって飲んでいません・・・・。
け〜〜。さんのお言葉とても安心できて参考になりました、では失礼します☆

2002.9.4 09:22 8

み〜〜。(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page