HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ペット可のアパートなんだけど

ペット可のアパートなんだけど

2003.9.10 12:17    0 8

質問者: 猫ぱんちさん(3歳)

こんにちは。

ペット可のアパートで猫を飼っています。
うちの猫は活発なので、壁や柱に沢山傷ができました。
それで、ここを出る時に一体どれ位のお金を請求されるのか心配になってきました。
ペット可といっても、やはりそれなりの金額は取られると思うのです。

同じように猫を飼っていて、アパートを出る時にお金を払った方、いくら位請求されましたか?

100万くらい請求されたらどうしようーー、ってとっても不安になってきました。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

猫ぱんちさんこんにちは。
私も以前ペット可のマンションで猫2匹飼っていました。
そのマンションには1年位しか住んでいなくて壁にもほとんど傷もなかったのですが退去後に10万円請求され泣き寝入りという感じで支払いました。
このマンションの次のマンションもペット可でした。
しかしこのマンションは退去の際は何も請求されませんでした。
多分その管理会社によって違うと思います。
後で聞いた話ですが10万円請求された管理会社はかなりの悪徳な営業をしているみたいでした。
なんか脅しみたいな事されて支払いましたからね。(怖かった)
私は出産の為、まわりから猫を飼うの反対されペット飼えないマンションに引越して今は私の実家に2匹の猫は居候しております。
月に2,3回会いに行ってます。
話がずれてしまい、また何のアドバイスにもなっていないと思いますが多額の請求されないといいですね。

2003.9.11 10:34 16

さーや(秘密)

あのね、常識的に考えて100万なんて
その程度であるわけないじゃん(苦笑
壁が傷ついて穴があいたとか、柱が折れて家が倒れたとか
それならわかるけどね。

だいたい生活傷や多少の汚損等は、
保証金から引かれるようになってるんだから・・。
ちゃんとお勉強しましょうね。

2003.9.11 11:48 22

姫(27歳)

こんにちは

ペット可というのは、ペットを飼ってもいいということだけです
ですから、住人(ペットも家族)の過失はすべて弁償しなければなりません
つまり、壁はすべて張り替え(傷つけた部分)て、柱はすべて補修しなければなりません
でも、壁紙と柱の傷くらいなら敷金+ちょっとの範囲だと思うんですが

2003.9.11 14:00 13

ととこ(34歳)

こんにちわ。私も猫を飼っています。今はペット可マンションですが、飼い始めた当時はペット不可のアパートでした。1歳過ぎまでやんちゃで噛み癖もあり、キッチンの柱の壁紙はベリベリにしてくれて柱まで爪痕が到達しちゃったんです。退室時にキッチンの壁紙総取替えと柱の補修代と網戸の交換代と部屋のクリーニング代(これは猫関係なく退室時には払うものでした)を請求され、20万くらいでした。ちなみに6畳+キッチン4.5畳の部屋です。家賃は5万くらいで敷金10万払ってたんで残り10万を実費で払いました。いくら請求されるんだろうと私もかなり不安でしたが、私にとって家の猫は我が子同然なので仕方ないと思って払いました。今ではだいぶ落ち着いて大人になったんで暴れて家の中に傷をつけることもまずありません。100万も請求されるってことなまずないでしょう・・・相当家賃が高くて超高級マンションて訳じゃないなら・・・と思いますよ。

2003.9.11 15:00 13

badyko(26歳)

うちは大変な事になりました。
ワンルームで敷金4を入れていたのですが、プラス14万の請求。
勿論とってももめました。
猫三匹、犬一匹、フェレットが二匹にスカンク一匹(ちょっと異常でしょうか)確かにとても汚してしまったのですが、始めから壁紙は古いままだったし何でうちが全部負担しなくてはいけないの?と言う話になって・・・
不動産屋さんによって対応が随分異なると思います。
結局そこの不動産屋とうちの希望の間を取る形になりました。
次のペット可の物件では同じように使っていて、3LDK。壁紙にやはり傷がありましたが
敷金4を入れて(40万位)5万最後に返ってきました。
高級マンションの話は分かりませんが、普通のアパート、マンションだったら100万はどう考えても行かないと思いますよ。

2003.9.12 13:39 24

poohpan(29歳)

うちにはイヌがいます。現在は、ふる〜い社宅なのでよっぽど壊さない限り問題にされませんが、今後一般の賃貸に住む可能性があるので私も興味あります。

主人が独身の頃、イヌを飼っていたんです。子犬の時、日中一匹にしておくのが心配だったので、大きなゲージを押し入れの下の段に入れて(もちろん押入の戸ははずして)ある程度しつけができるまでその中でお留守番をしてもらっていたらしいのです。

引っ越し直前に押入のゲージの面している壁がガリガリに掘れて穴があいていた事に気が付き管理人さんに事情をお話した所、後日請求が何万かされたそうです。(何万かは、忘れました)

壁は、どうしたら良いかわかりませんが、木の柱の傷は数色の色鉛筆で色を付けたり、木の傷を埋めるパテで埋めたりしてみたり出来る限り、手直ししてみてはどうですか?少しでも安く請求されるように。

うちのイヌはおとなしいのであまり傷等はありませんが、念のため柱や戸には厚手のビニール(テーブルクロスに使うような透明なビニール)を貼って傷対策をあらかじめしています。
次に引っ越す時は、最初から予防策を考えた方がいいかもしれませんね。

2003.9.12 13:53 6

匿名(秘密)

猫ぱんちさん
その傷は深いですか?範囲はどれくらいかな?
ホームセンターなどに行って、紙ヤスリなんぞを買ってきて
地道に自分で修繕することはできませんか?
「かくれん棒」だとかいうクレヨンみたいな
傷かくしで目立たなくするっていう方法もあります。
あと、「パテ」という傷に埋め込んで修繕するものなど、
綿壁は、同じような模様の綿壁の素などあります。
いろいろあるので、やってみてください。
(不自然にならないように、同じような色あいでね)
私はそれで自分でなおしたので、修繕費はとられたことないです。
できたら、猫が傷つける前に、爪を研ぎそうな場所は
壁紙などでガードしておいたほうがいいですよ。

2003.9.12 15:02 7

ネコ好き(秘密)

猫ばんちさん、すみません全く質問内容と関係ないんですが、逆に質問させてください、ペット可のマンションを探しているんですが、家賃は普通のマンションに比べて高いですか?また、やっぱり普通のマンションに比べて、古かったり、汚かったりするんですか?

2003.9.12 17:29 6

シュークリーム(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top