HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 夫婦円満って。。。

夫婦円満って。。。

2003.9.10 13:32    0 10

質問者: ゆかりんさん(28歳)

今朝、旦那と喧嘩をしました。
朝が弱く毎日ぼーっとしながら支度をしている私は彼の行動が気になってしょうがありません。
結婚してから同じコトばかり行っています。
「トイレのドア閉めて」
「洗濯機に下着いれておいて」(目の前に洗濯機はあります)
最近はガマンしてというかあきらめて言う事をやめています。
今朝は自分が「少ない」と言っておかわりをしたのにあと一口分ご飯を残していたので「もったいない〜」と言ったらなぜかブチギレ。
「ふざけんなよおまえ、朝から文句ばっかり言いやがって。すみませんでしたって言え、家から追い出すぞ」だって。大きな声だしてご近所さんに丸聞こえなんだけど。

祖母の法事の前日、私の実家に泊まりました。
その時夜母が仕事だったので遠方から泊まりに来ていた母の姉家族と食事に行き夜遅く帰ってきました。御風呂をわかして明日の法事の準備(法事に使う部屋にあるベットの解体など)をしていると「風呂沸いたなら●●ちゃん(小学生)入らせてやれよ」と旦那が言ってきました。「分かってるって」って言ったらそれで怒っちゃって「おまえとはもう離婚する。話しかけんな。と言う事はおまえの家族ともどうでもいい。っていうか、おまえの家族みんな大嫌いなんだよ。」と言ってきました。話しかけんな、と言われたのでそっとしておいたら(余計に怒るとも思った)畳をけったり物をなげたり。私が謝っても「いくら謝ってももうおまえとは離婚する。」と言いました。しょうがないので布団に入っていると「よく寝れるよな。俺はおまえのせいで全然寝れない」と言い延々と御説教がはじまりました。そして当日は朝食も食べずに法事が終わると誰にも挨拶せずに「帰る」と家を飛び出しました。

旦那が風邪をひいたときなんて大変!!
「気持ち悪いよ〜」といっていながら「コロッケ買って」というのです。
「直ってからの方がいいよ。油物は余計に気持ち悪くなるよ」と心配して言うと「なんでだよ!!コロッケ食べたいんだよ!!」と怒鳴ります。しかたなく買うんですが、結局は食欲がないといって食べません

はー。。。なんでこんな人と結婚したんだろう。。。
喧嘩の内容も子供みたいでばかばかしいし。

いつもはケーキ買ってきてくれたり好きなところに連れてってくれたり優しいんだけどなあ。

こんな旦那と夫婦円満にするのってどうしたらいいですか??
教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

う〜ん・・・朝から確かにうるさいかも。
私は寝ぼけながら弁当作ったりして朝からそんなに気付かないし、しゃべれないし・・・残した時のもったいないもわざわざ言う必要無いんじゃないかな〜と思う。
結婚してから同じ事ばかり言ってるってことは旦那さんは結婚してから同じ事ばかり聞いてるわけでしょ、それいいかげんキレるかも。
毎日言わなきゃいけないほうもうんざりだとは思うけど。
私だったら朝言わないで帰ってきてからとか毎日ではなくたまに言うとかするけど・・・基本的に気付いた人がやりましょうって考えなので。
お風呂の件も「入れてやれよ」って言われたら「分かったー」で良いのでは?
「分かってる」じゃなんだか「いちいちうるさいなー」って言葉が隠れているような気もする。
っていうか私なら「入れてくれると助かるなー」って言うけどね。
コロッケにしても食べれそうなのがコロッケなのだから何も言わず用意してあげれば良いのでは?
で、食べれそうだったら食べてねで良いのでは?
何だかいちいち何かしら言うんだなーと思いましたのでだんなさんの怒りももっともなような気がします。

2003.9.11 11:08 12

ルル(秘密)

初めまして。まさにうちのだんなとそっくりです。怒りっぽいんです。普段はおとなしいのですが、少しでも注意や避難の言葉をかけると、もうぶち切れ。手がつけられません。すぐに、離婚、出ていけ、誰のおかげで飯が食えると思っているんだ、もうお前はうんざりだ、、、と、話し合いになりません。でも、注意しない訳にもいかないので、最近は諦め状態。本当に離婚したいなあ、と思ってしまいます。こんなに簡単に感情で離婚なんていう言葉を出すだんなって最低って思っています。(子供の前だろうが、人前だろうが、言うんですよ)こういう人は一生治らないと思います。一生、何か注意するたびに癇癪を起こして、離婚するって言うんだと思います。もう、口癖だと諦めるか、本当に離婚するしかないんだと思いますよ。女を見下している証拠。私は自分のだんなが嫌いです。自分が出ていけ、と思ってしまいます。少しでも、経済的に自立して、パートなどでも収入があると、心に余裕が出来ますよ。いざという時の為に、私は内緒でお金を貯めています。ただ、こういうだんなは、自分が常に有利な立場にいたいと思っているので、働く事にも反対はすると思いますけど、、、、。うちは、一回、本当に分かれました。離婚した状態で、1年くらい同居していたのですが、結局また籍を入れました。良い所も悪い所もあるだんな。自分も悪い所だらけなのですがね。こういうだんなは、おだてて、ほめて、頼りにしているのよ、という態度で接してあげると俄然優しくなるんですよ。そして機嫌の良い時だけ、注意しましょ。やっぱ、朝仕事行く前に小言言われるのは、今から仕事しようという人にとって、とってもいやなものらしいんです。朝けんかした事で、注意散漫になって、事故などされたらそれこそ大変。夜、ごはんの時など、おだてた後に、さりげなく一言だけ言ってみたら?次の日もまた一言、、、。いっぺんに言うと切れますから、、、。

2003.9.11 14:04 7

はるちゃん(27歳)

旦那さん、甘えているんじゃないかな。
それに貴女も干渉しすぎだと思う。
朝から色々言わなくてもいいんじゃないかな。
言いたくなっちゃうんだろうけど、我慢も必要だとおもう。
旦那さんの肩持つみたいな言い方になっちゃうけど
旦那さんもねぇ・・。
今度、週末とか何も言わないでしゃべらないで
様子うかがってみたらどうでしょう?
夫婦円満じゃなくても普通であればいいと思うし、
生活自体そんな楽しいものでもないし。
いかにお互いが、喧嘩しないでガミガミ言わないというのが
大切かも。
私は夫に逆に色々言われて時々『うるせっー』とキレますけど。
相手に対してぶつぶつ言う人って、本当にぶつぶつ文句?!
言うんでよね。
旦那さんそれが嫌なんじゃないかな。少し干渉しないで
放っておいたらと思います。

2003.9.11 14:57 7

微笑まし(秘密)

 ゆかりんさん、こんにちは。

 失礼なことを言うようですが、離婚は考えていらっしゃらないんですか?

 読んでみて私の夫と似てるな〜と思いました。

 私は我慢強くないんでしょうね・・・月の半分くらいは「別れたい」と思っています。
ただ、子供が一人いますので、簡単にはいきませんけどね。

 ゆかりんさんのご主人はゆかりんさんに甘えているんですね。

 私も甘えられてるな〜と実感してます。一回りも上なのにおかしな話ですよね。
 まあ、歳は関係なく男の人ってそういう部分が多かれ少なかれあるって言いますけど・・・「私はあんたの母親じゃねーんだよ!」と思ってしまいます。

 人の性格なんて早々変わるものじゃないですから、ゆかりんさんが大目に見るというか、手のひらの中で転がすようなイメージで包み込んであげたらどうでしょう?

 私も高校の恩師からそのようにアドバイスされたんですが、何しろ不器用な為上手に扱えません。

 お互いがんばりましょうね。

2003.9.11 21:43 10

パンシェル(26歳)

ご主人、ワガママさんですねー。ゆかりんさん、大変ですね。ちょっとしたことでけんかになって、謝れよ!と言われるのってすごく頭にきますよね。ご実家で挨拶もせずに飛び出して帰るのは、ちょっとあんまりだと思います。子どもっぽいんじゃないかな?ご主人はゆかりんさんにちょっと甘えすぎなんじゃないかな?どうすればいいんでしょう。ちょっとうちの夫に似ているところがあるので思わずお返事してしまいました。私もどうしたらいいのか知りたいです。

2003.9.12 01:06 11

マルタ(31歳)

旦那さんは「離婚だっ!」と言っておいて、離婚の行動は起こされたんですか?
普段やさしい人って、怒ると豹変するんですよね。豹変といっても、普段がやさしい分、怒ると余計怖く感じることなんですけど。でも、あなたの旦那さんの場合、明らかに発言行動ともに子供っぽい。
だんなさんがキレると、ゆかりんさんは平謝りなのですか?なぜ、旦那さんはそんなに態度がでかいのですか?「謝れ」と言われて謝るのですか?
なんだか、夫婦になってよかったカップルなのかなって思います。結婚前にそのような兆候は見つけられなかったのですか?
だんなさんがいつもそんな態度をとっているなら、それが平気でとれると思わせた周りの環境がいけないと思います。ゆかりんさんもその理由のひとつじゃないでしょうか。
夫婦は対等です。平等です。亭主関白やかかあ殿下なんて言葉はありますが、それはあくまでお互いをおなじ立場に見てからうまれるものであって、お二人の場合は旦那さんの独裁ですよね。
わたしは考え直したほうがいいと思います。

2003.9.12 03:21 4

ゆゆ(22歳)

困った旦那さんですね(*_*)まるで子供のようだ・・・。
でも旦那さんのことは好きなんですよね?
だったらゆかりんさんも子供をあやすように、あの手この手でおだてるなりなんなりして日常生活の基本的なことは出来るようにしてもらうとかするしかないのでは?
頑張って・・・。

2003.9.12 20:49 4

まるこ(秘密)

子供がそのまま大人になったような旦那さんですね。
でも朝から色々言われるのって結構ムカつきますよ。しかもこれから仕事に行く人に向かって・・・。
私も仕事していたころは出かける前に細かいことを言われるとほんとムカついていました。

>そして当日は朝食も食べずに法事が終わると誰にも挨拶せずに「帰る」と家を飛び出しました。

常識がないですよ旦那さん。ゆかりんさんの身内の方も旦那さんに対していい印象を持たなくなったと思います。

とにかく子供過ぎる旦那さんですね。救いようがないです。うちの身内にも似たような奴がいるので・・・。ゆかりんさんも朝からいちいち細かいこと言わない方がいいですよ。


2003.9.13 00:24 5

匿名(秘密)

初めまして
ゆかりんさんは少しご主人に対して言いすぎな面も
あると思いますよ。ゆかりんさんの気持ちもわかりますが
結婚して何年になるか書いてありませんが夫婦ってお互いに
違う環境で育って来た者同士が一緒になるわけですから
少しは分かってあげてもいいのでは・・・?
私も主人と結婚する前に同棲を始めた頃なんてゆかりんさんの
様にご飯つぶを残したりしてるともったいなってしつこく
言われてうるさい人だなっと思いましたけど・・・。
主人も最近ではあまり言わなくなりましたし私も主人には
色々とトイレの便座は下ろしてねって言ってたけど直らず
それ以来 私も言わなくなり気にしなくなりましたよ。

ゆかりんさんも逆にご主人から細かい事を言われたら
イヤになりますよね?それと同じだと思いますが・・・。

2003.9.18 12:43 4

ま〜や(秘密)

みなさん、いろいろとアドバイスありがとうございました!
友達にも相談できずに悩んでいたんですがみなさんの第3者的意見を聞かせていただきいろいろ反省する事ができました。
私は、とにかく彼の行動が気になってしょうがないのです。そしてその行動を見たらやめさせないと気がすまない。
「鼻くそ散らかさないで」「湯船の中で垢すらないで」「TV見ながら毛を抜かないで」「トイレの床に本置かないで」「牛乳直接飲まないで」「爪噛まないで」等々。。。
うわっ、私の旦那って汚〜い。
書いててあまりにもあほらしくって情けないです。小学生のコ躾てるみたい。
でも、なんだかんだ言って彼が言う事にいちいち反抗していた私もいけなかった。私が大人にならなきゃいけないですね。私の思い道理にばかりいくわけないもん。
がんばります。

2003.9.26 10:05 4

ゆかりん(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top