HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 化学流産だったのでしょうか?

化学流産だったのでしょうか?

2005.11.16 14:33    0 1

質問者: あいさん(27歳)

こんにちは。今回初めて高温期に入って、デユファストンとhcgを服用していた者です。薬を使用したかいあってか、今月は高温期が21日続き、今回は妊娠したかなと思っていました。けど17日目くらいから四日くらい茶色いおりものが少量続き、体温も高温のままだったので、着床出血だと喜んでいました。ちなみにhcgを打っていたので検査薬は使えませんでした。20日目に病院でエコーで見たのですがなにもみえませんでした。先生は「今はまだ着床したとしかいえませんがあと3,4日したらもう一度エコーで見てみましょう。出血は心配ないでしょう。3,4日後のエコー検査まで今までと変わらず生活していいですよ」といわれました。妊娠かもと主人と喜び、ドキドキしていました。が、次の日鮮明な出血があり、体温も下がり生理になってしまいました。これはいわゆる化学流産だったのでしょうか?普段通りの生活をしていいとの事だったので、変わらず生活してしまったのですが、もっと安静にしていれば良かったと自分のせいで生理になってしまったのかと悔やんでいます。それともこの時期じぶんではどうしようもないこと、神様に任せるしかないのでしょうか?みなさんは妊娠と確任するまでどのように生活していましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


妊娠超初期は 安静生活と流産はあまり関係ないように思います。元気で健康な受精卵がきちんと着床していれば、バレーボールをしようがスノボーに行っていようが きちんとくっついているものです。
ただしいわゆる初期(妊娠に気付いた頃から)は、流産しやすい時期ですので気をつけたほうがいいです。
私の経験上、絶対安静をしていても流産してしまった時もあるし、普通程度の生活で妊娠を継続できた事もあります。受精卵の問題です。強い生命力を持った卵ならどんな事をしていても生まれてきますよ。逆に染色体の異常などによりもともと育つ力が無かった受精卵は母親がどんなに気をつけていても、途中でだめになってしまうものです。

あまり自分を責めないでください。

2005.11.17 17:47 16

匿(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top