お米の虫

2003.9.10 23:57    4 20

質問者: プラさん(秘密)

こんばんは。
お米の事なんですが、義両親がお米を作っているので、結婚してからは
頂いた物をいつも食べています。とっても感謝しているのですが、今年の夏大量に頂いたお米を最近開けて見たら、小さい蛾が袋の中で飛んでいてびっくりしました。目に見える物は全て取払いましたが、食べれるのでしょうか?気持ち悪いですが、捨てるのも申し訳なく悩んでいます。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家も先月半月ほど袋に入れておいたら虫がわいていました。
これで結婚してから2度目。

もちろんもったいないですが全て捨てました。
卵が米に混ざってますから。

やはり米はすぐに袋から出して米びつに入れる。
どうしても入らなければ大量の唐辛子を入れておく。

我が家は米びつに唐辛子を入れています。

やはり通気性の良いところでの保管が一番なんですかね。

2003.9.11 20:46 11

かおかおのママ(33歳)

うちも旦那の実家でお米を作っているため、いつも頂いてます。
夏は毎年お米に虫が湧きます。
今年は夏場に長期で家を留守にしたため、沢山湧いてしまいました(>_<)
食べれない事はないと思いますよ。
私は洗う時にかなり念入りに洗ってます。
でも人によっては虫の湧いたお米は嫌だと言う人もいます。
うちの母は「虫の湧いたお米なんて絶対嫌だ。食べれん」と言いますけど(笑)
義母は「綺麗に洗えば食べれる」と言いますし、私もそう思います。
いくらなんでも捨てるのは勿体無いですので・・・。
夏場はなるべく量を少なくしてもらうといいかもしれませんね。

2003.9.11 22:07 11

カモミール(秘密)

私も結婚してからは実家からお米を送ってもらっているのですが、同じ様にお米に蛾がわいたことがあります。その時は気持ち悪くて全部捨ててしまったのですが、お米屋さんや同じ経験のある方に聞いてみるとお米は虫を取り除いて食べられるらしいです。
そもそも何故お米に蛾の様な虫がわくのかというと、もともとお米の中に産み付けられた蛾の卵が孵化するからだそうです。気温が上がると卵が孵化して蛾になるので、お米は低温で保存しなければなりません。一番いいのは冷蔵庫の野菜室です。これはお米屋さんに教えてもらったので確かだと思います。
といっても野菜室に入る量には限界があるので、我家では入らない分は比較的涼しい場所に保管するようにしています。

以来、お米に蛾がわく事はなくなりましたよ!

2003.9.11 22:50 11

ももた(秘密)

ブラさん こんばんわ

私も、まさに今年の夏、その虫にヤラレテしまいました・・・
お米につく(おそらく糠)ノシメマダラメイガ(多分・・・)
という虫です。

袋の中に蛾がいたと言うことは、蛹や蛆も
いたと思われます。気持ち悪い話でゴメンナサイ。
米の中を食べるので、食べられた米は、中がスカスカになり、
粉米になったりします。
新聞紙に米を広げて、日光に当てると、虫はいなくなります。
お米は、かなり味は落ちるようですが、食べても
害は無いそうです。

私も、嫁ぎ先から貰った、もち米に虫がわき、
泣く泣く処分しました。本当に申し訳なく、
罪悪感で一杯で、もう二度と粗末にはしない!!と
心に誓いました。

今年も、30kgの玄米を貰い、
精米しないまま(玄米のまま)よく乾燥させた
ペットボトルに入れ、冷蔵庫に保管しています。
米袋のままでも構わないようですが、
風通しの良い、暗所といったところが無いので、
二週間毎、コイン精米で精米しています。
夏の間は、米びつ(プラ製)等に入れずに
冷蔵庫で保管していくつもりです。

手間隙かけて作ってくださったのに・・・・
と思うと、ブラさん同様、本当に心が痛みます。

長々と乱筆乱文スイマセン。
参考になったでしょうか?

2003.9.11 23:12 14

じゅんP(32歳)

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!それはビックリでしたね。
でも、お米は食べられると思いますよ♪
洗って焚くので大丈夫だと思います。
「米びつ先生」いいですよ♪1度お試しあれ・・

2003.9.12 01:05 10

SAKI(28歳)

きっとノシメマダラメイガのことじゃないかと思います。
風味は落ちていますが、カビが生えてなければ食べれると私は母に教えてもらいましたよ!

我が家はコクゾウが一度発生したときに、米びつにトウガラシを入れました。
それ以来コクゾウが発生したことないので、ノシメマダラメイガにもきくかもしれません。
トピ主さんも一度長期保管するときは、袋にトウガラシを入れてみてはどうでしょうか?

2003.9.12 08:20 8

レゴ(24歳)

プラさん、こんにちは。
美味しいお米が食べられて羨ましいですね。
さて、虫の入ったお米ですが、虫を取り除けば食べられますよ。
米びつを常に清潔にし、鷹の爪を入れておけば害虫予防になるそうです。(市販品もありますよ)

2003.9.12 08:42 9

くっぴー(秘密)

こんにちは。
うちもお米頂いてますが、同じように虫が出たことがあります。
排除しても再び出てきてびっくりしました。
とうがらしが虫に効くと聞いて
乾燥とうがらし数個、米櫃に入れて以来虫はでてきません。
もう何年も同じとうがらしなのですが。
お試し下さい。

それと、そのお米ですが、
中には怪しい(虫が出てきそうな)米粒があったりするかもです。
せっかく頂いたお米なので、私はお米を研ぐ時に
浮いてきた虫のちっちゃいのとか、米粒をとって炊いていました。
充分、おいしく食べれますよ。まだ古米じゃないし。
もりもり食べて、また新米をいただきましょう。p(^o^)q

2003.9.12 09:58 8

よっしい(39歳)

暑い所や蒸れる所に長い間置いておくとわいてきますよ。
特に夏場ば注意が必要です。
ホームセンターなどでお米の害虫よけが売っていますので
米びつに入れた方がいいかと思います。

我が家も何度か虫がわいた事がありますが、その時はベランダに
新聞紙を広げた上に一旦お米を全部出して少しづつ虫がいないか
見ていきました。蛾になる前の卵がある部分はお米同士がくっついて
、団子みたいにになっているので分かると思いますので、取り除いて
くださいね。その他にもお米にわく害虫は何種類かいるみたいです。

虫を取り除いた後のお米は、もったいないのでよく洗って早めに
食べるようにしています。よく洗って食べれば問題ないかと
思いますよ。

2003.9.12 11:18 8

匿名(秘密)

もう捨てたほうがいいのでは?
いくらもったいないからって、虫が這ってたんですよ!
洗っても取れなかった卵とかが付着してたらどーすんですか?
気持ち悪すぎです!

2003.9.12 12:08 9

月(25歳)

確かに気持ちのいいものではないですよね〜。
でもお米を捨てるなんて事、できないので、
私は何度も良く洗って、普通に炊いて食べてます。
特に問題はないみたいですが・・・。
成虫になって飛んでるのですか?
幼虫もいるので気をつけてください。
洗ってると浮いてくるので、『洗う→捨てる』を5回も繰り返せば、
いなくなります。

2003.9.12 16:25 12

おっとっと(29歳)

私も先日、同じ経験をしました。
蛾の幼虫です。
干せば、逃げるか死んでしまいます。
私は、日干しと思い、暑い外に数時間干したら
虫は死滅しましたが、お米自身の水分が抜けたのか
とってもまずくなりました。
陰干しに、しないといけなかったようです。
虫が付いたお米でも食べれますが
味は、落ちるそうです。
それから、虫除けに
【唐辛子・にんにく】などがいいそうですよ。

2003.9.12 17:23 11

楓(38歳)

ざるなどに入れて、天日干しにして、よ〜く洗えば、食べれますよ。
せっかく、大切に作ってもらった、お米、大事にたべましょう♪

2003.9.12 18:03 10

ピット(31歳)

プラさん、こんにちは。

お米の虫、ちゃんと取り除けば大丈夫みたいですよ。以下のページに詳しいです。

http://www.afftis.or.jp/QandA/box/mon/mon41.htm

2003.9.12 18:20 11

のり(38歳)

うちも実家からお米を貰っています。
父曰く「お米に湧く虫は大丈夫」だそうで、キレイに取り除き
洗って食べていますよ。
別に味が落ちるとかもないし・・・大丈夫だと思います。

2003.9.12 19:45 11

雨降り(33歳)

私も今年の夏、親戚から頂いたお米に虫がわきました。。。
米びつの底の方のお米を洗おうとしたら黒い虫がいて、さらにお水でお米を洗うと線状の白い小さい虫がたくさん(無数に・・・)出てきて、何回洗ってもでてくるので捨ててしまいました。
米びつに『米びつ先生』を入れているのですが、全然ききませんでした。
今は唐辛子を米びつに入れています。これはかなり効きますよ!!
農家に分けてもらっているお米は、精米が綺麗に出来ていないので虫がわきやすいそうです。

2003.9.12 20:24 9

ひなこ(25歳)

そのお米、食べれるかどうかわかりませんが、
家は、お米に虫がわかない為に
鷹のツメを入れてます。
友達から、聞いてやってますが、大丈夫そうですよ。

2003.9.12 22:45 9

るか(29歳)

うちも同じで義理の両親達からお米をもらっていますが、旦那さんに聞いたら、食べられるそうです。安心してください。

2003.9.13 01:54 9

うさぎ(秘密)

はじめまして。私も同じような境遇です。義両親が農家のためお米をいただくのですが、初めて米虫を見た時はびっくりしました。
私の場合は蛾になる前の幼虫(白いうじ虫のような少し大きい虫)が
うようよしてました。
その時はすぐに義母さんに言ったら新しいお米と交換してくれて、
私のお米の中の米虫を手掴みで平気で手で取って捨ててました。農家の人は
偉いな〜って感心しながらもちょっと寒かったです(汗)
蛾はその米虫の幼虫がお米の中で成長したものです。放っておけば米の中で
死んでるはずです。
肝心なお米ですが、蛾や幼虫さえ取り除いて綺麗に洗えば普通に食べれますよ。全然無害です。
ちなみに私は米虫が嫌なのでお米は夏の間は全て冷蔵庫の野菜室に入れてます。
そうすれば虫はわきません。

2003.9.13 02:16 8

マユ(33歳)

こんにちわ。私も両親から米を送ってもらって食べてます。

私の場合は、飛ぶ前に幼虫というか尺取虫みたいなのも見ました。

米を研いでるときに動いているものを発見して、よく見たら虫でびっくりしました。
気持ち悪くなって米の袋を新聞紙にひっくり返してみると、こんなにいるのかというほど、小さいのがいましたよ。全部退治しました。

それで米は無事に食べましたが、しばらくしてからどこにいたのか、蛾より小さい虫が何匹も台所を飛んでいて、あー!あの虫が成長したやつかとピンときました。袋から這い出して、見つからないようなとこに移動していたようです。

ブラさんもそれだと思います。米は涼しい所に置くようにしないと、今年みたいに暑いと虫が湧きやすいそうです。

その一件以来、私は冷蔵庫の野菜室に米をいれてます。



2003.9.13 15:31 8

やっほー(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top