HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ”相性が合わない”ってど...

”相性が合わない”ってどういうこと?

2002.9.4 20:05    2 5

質問者: みーちゃんさん(32歳)

先日、フーナーテストを受けて、精子の数が0個でした。そのとき先生に言われたのが、「相性が合わない。」「お互いほかの人とだったら妊娠することもある。」ということでした。私にも夫にも問題(この言い方っていやですが)がないのに、”相性が合わない”ってどういうことなのかずっと気になっています。このページを読むとフーナーテストの結果は時によって変わったりするみたいだし、じゃあ、自然妊娠することもありということなの?!どういうことなのか、どなたか教えていただけないでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 みーちゃんさんはじめまして。 今回の’相性が合わない’ とゆうのはまったく私の想像であたってないかもしれませんが、先日読んだ本の中で近いのではないか?と思う事が書いてあったのでお返事します。その本によれば女の人の男のひとも無意識の潜在レベルで子孫を残す操作をしているらしいのです。例えば男の人だと夫婦生活が3日に一度で一回の精子数が一億個だとすると3日後の時には3億個になって、5日後には5億個に、、、とゆう具合に。 それは3日ないし5日の間にもし他の人と浮気をしたとしても変わらないそうです。 女の人だと初めての相手とキスをするときには、相手の生殖能力、免疫力までチェックできている、、と書いてありました。 
 要するに何がいいたいかというとダンナ様がもしかして今はまだ子供がいらない、と思っていると’相性が会わない’・・とゆう事になるのでは??
 ほんとに私の勝手な想像なので全然検討違いかもしれません。また私の本の受け取り方が違っているかもしれません。もしも気分を害されてしまったらお許しください。ただ ’相性が会わない’とゆうあまりに抽象的な答えをなさったお医者様にも??とおもいまして自分勝手な意見を話させてもらいました。 子供さんが早くできる事をお祈りしています。   

2002.9.5 14:51 10

う〜む(27歳)

本によると、「子宮頚管粘液はふつう、バリアの役目をしていますが、
排卵時には精子の通りやすい状態に変化します。
フーナーテストではその変化が正しく行われているか調べます。」
「フーナーテストで精子が元気に動いていれば正常、
精子がいても動いていない場合、人工授精に進みます。」
ということです。
つまりみーちゃんさんが先生が言われたのは、
‘みーちゃんさんの子宮頚管粘液と、旦那さんの精子の「相性が悪い」’
ということではないですか?
ちょっとあけすけなく言ってしまうと
みーちゃんさんの子宮頚管粘液が、旦那さんの精子の通過を
邪魔しちゃってる?ってことかもしれません。
(気分をがいされたらごめんなさい・・・)
う〜むさんおっしゃっていることは、ちょっと違うような気がします。

2002.9.5 16:32 17

のん(秘密)

こんにちは。

昔本で読んでよく覚えていないのですが、血液の相性があるそうですよ。
単にA型とかじゃなくって、もっと細かく血液の種類を検査すると、相性が悪くて妊娠しない事があるようです。

詳しく説明できなくて、御免なさい。

2002.9.6 10:17 10

ゆうの(31歳)

みーちゃんさん、こんにちは。マウイと申します。

私は3回のフーナーテストで精子が0で、今月AIHへすすみます。ここまでの間に抗精子抗体検査と相性テストの両方を受けました。相性が悪い、というのは、抗体の事だと思います。みーちゃんさんはこの検査は受けられてないですか?血液検査で判りますよ。検査は女性は採血で、旦那さんの精子を持って行きました。

抗精子抗体検査は、女性の血清に男性の精子を加えて運動率をみる検査です。女性の体が精子を異物だと判断して抗体をつくると、頚管粘液中の抗体にブロックされてしまうそうです。

いろいろな抗体があって精子を死滅させるもの、不動化させるものなどがあるそうで、すべての男性の精子に対して反応する抗体が多いとの事ですが、旦那さんの精子のみに対して反応する抗体もあるとの事なのです。それで、先生は「お互い他の人だったら・・」云々と言われたのでしょうね。旦那さんの精子を使ってのテストが相性テストだと思います。

私は両方の検査とも陰性だったのですが、「とにかく精子が上がってない。でも子宮は精子を待っている!」と先生に言われ、年齢も考えAIHを決心しました。

フーナーテストが思わしくなくても自然妊娠される方もいらっしゃるようですが、抗体が陽性だと自然妊娠は無理だそうですので、この検査も必須だと思います(6%ほどあるそうです)。もちろん1回のフーナーテストだけでは判りませんので何回か受けてみるのがいいですよね。(私は3回検査して、3回目は射精する力を上げるためにバイアグラを処方(自費)されたのですが、どうにものぼっていってくれなかったのです。。)

治療中って、この検査がだめだったらどうなるの?!と思うと、もう心配でしょうがなくなることありますよね。私もジネコさんで沢山勉強させていただいてますので、つたない説明ですが少しでも役にたてたらと思いました。

2002.9.6 14:47 11

マウイ(秘密)

わー!みなさん、本当に心からのメッセージをありがとうございました!!お返事一つ一つがとってもとっても嬉しかったです!いろいろと勉強になりました。だいぶわかってきましたが、ひとつ、抗精子抗体検査は私もやったことがありまして、それは大丈夫だったのです・・・。パートナーの精子も十分元気でした。頚管粘液も十分あると先生は言ってました。それなのに!なぜ旦那の精子ちゃんは私の子宮までたどり着かないぬお〜っ!?血液の問題なのか?生命の神秘なのでしょうか・・・。お互い別の人となら妊娠できるなんて、神様のいじわる・・・って感じです。でも仕方ないですね。私も次の段階に進みたいと思います。

みなさま心温まるコメント、本当にありがとうございました。

2002.9.6 20:15 8

みーちゃん(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top