HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 乳房の痛み

乳房の痛み

2003.9.14 23:14    17 6

質問者: たばささん(32歳)

ここ2,3日前から、右側乳房の下部がチクチク痛みます。右側だけです。最初はブラのワイヤーが当たって痛いのかなぁ、と思っていたのですがブラをしてなくてもチクチク痛みます。痛いのはいつもではなく、思い出したようにチクチクします。特に目立つしこりのようなものはない(と思う)ですが、右側の方が左よりも若干胸が大きいような気がします。触ると、左は全く痛くありませんが、右は少し痛いです。仮に、もしも乳がんだった場合しこりが出来ると言いますが、私は胸がほとんどなく、もしもしこりが出来た場合は、すぐに分かるのではないかと思います。他になにか病気が考えられるでしょうか?もしも病院に行くなら、何科にかかればいいでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たばささん、こんにちは。
胸がちくちく痛いって、女性だと結構
身に覚えのある方が多いんじゃないでしょうか。
乳腺症を持ってると、ちくちく痛んだりしますよ。
かく言う私も生理と関係なく、ちくちくすることが
しょっちゅうあります。
ただ、ご心配なら1度、病院を受診された方が
いいかもしれません。
私も時々、自己チェックをしてて、しこりの自覚は
なかったのですが、乳がん検診のエコーで、小さな、
触診でもわからないしこりが発見され、レントゲン、
細胞診と、予想外の展開に恐怖感に苛まれました。
結果は良性でしたが。
ちなみに、そのしこりが痛くなってたわけじゃないです。
ちくちくするのは乳腺症だったのですが、それ以外に、
しこりが見つかった、ということです。
受診をするなら、乳腺外科を受診してください。
産婦人科が真っ先に思い浮かぶかもしれませんが、
外科の領域なんですよ。
外科の中でも、乳腺外科は専門科なので、それがある病院を
受診することをお勧めします。
きっと、何ともないですよ。
思い切って受けて、心の底から安心してしまいましょう!

2003.9.18 17:08 19

夕菜(秘密)

たばささんこんにちわ。先月、私も似たような症状で、ジネコで皆さんに相談しました。
私も右胸のみ、ただ私の場合は痛みとしこりがありました。乳がんは、痛みがないしこりだと聞きました。なので気付きにくい…と。
初めは、婦人科で診てもらったのですが、良くならなかったので、皆さんからのアドバイスもあり、外科で診察しました。また、外科は外科でも乳腺専門の外科がベストだというアドバイスも頂きました。

私は大した病気ではありませんでしが、診察してよかったと思います。
今もまだしこりは残っていますが、これがこれから先、がん等になるようなことはないと言うお話でした。

痛みの原因を知るためにも外科へ行ってみてはどうでしょう。
何でもないといいですね!

2003.9.19 15:45 33

直(秘密)

こんにちは。
私も乳の傷みに悩まされています。総合病院の外科に行ったところ、乳腺症でした。ホルモンのバランスが崩れているとなるらしいのです。
乳がんとは別物です。心配でしたら一度乳腺科のある外科にいくのがお勧めですよ。

2003.9.22 16:30 92

ぺん(28歳)

夕菜さん、直さん、ベンさん、ありがとうございました。
チクチクする痛みは今はなくなりました。
もしかしたら生理前の乳の張りだったのかなぁ、とも
思いましたが、でも片方だけだし・・・。
どっちにしても、もうそのような定期検診を受ける年頃になったので
一度専門医に見てもらう事にしました。
幸い、そう遠くないところに乳腺外科がありました。
で、心配なのが検診の方法。エコーでしょうかね?
乳がん検診は乳を何かではさむと聞きましたが、
挟むほど胸が無い私はどうするのでしょうか・・・?
と以前から疑問でした。

2003.9.23 00:10 115

たばさ(32歳)

こんにちわ!私は独身会社員なのですが、7月に会社の検診にて左乳房に5ミリのしこりを女医さんが見つけすぐにマンモグラフィという乳房X線を撮りました。そうしたら、左胸のしこりは水分という事で問題は無かったのですが、両胸に微細石灰化という砂状に写る細かい白い粒が発見されてすぐに東京女子医大に行き細胞診やマンモトームと検査を重ねて行きました。私の場合しこりでは無いので判断が非常に難しかったようです。結果的に麻酔による生体検査をして白となりました。私も胸はなくしこりも無い状態だったのですが、生理前の胸のしみるような痛みはありました。この微細石灰化は乳管にカルシウムが沈着している場合と癌化している場合にも写ります。エコーではわからない程の細かい粒ですので、是非一度マンモグラフィを撮る事をお薦めします。しこりがない状態でしたら、たとえ癌細胞が見つかっても非浸潤癌といって100%近く命には別状ない事がほとんどだそうです。いろいろ調べた結果東京女子医大の乳腺外科の神尾孝子先生は女医さんでとても名医であると共に熱心に説明して頂けます。電話予約も可能ですよ。不安な日々を過ごすよりも勇気を持って安心しましょう!

2003.9.25 02:21 16

レイ(秘密)

レイさん、ありがとうございました!
やっぱり乳腺外科、行った方が良いですね。
生理が終わって、チクチク痛いのも治まったので、
すっかり忘れていましたが、年齢的にも受けた方が良い年頃ですので
近いうちに行って来ます。ありがとうございました。

2003.10.1 22:41 9

たばさ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page