HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産後の義理母の態度

流産後の義理母の態度

2003.9.16 13:59    0 2

質問者: なおさん(28歳)

妊娠8週目で繋留流産をしたのですが流産が分かった直後から義母のきつい態度にまいっています(義理の両親とは同じ敷地内に住んでいるのでほぼ同居です)流産が分かった翌日の義母の第一声が「流産ぐらいでたいしたことないんだから」でした。私は耳を疑いましたが、その後立て続けに「ダメなものはダメなんだから早く手術すればいいのに」「流産したからって泣くんじゃない」「落ち込むんじゃない」「またすぐ出来るんだからいいじゃない」でした。私は流産したショックで、どんな励ましや優しい言葉を言われても悲しみで涙が溢れてしまう状態でした。そんなときに、義母の言葉には怖くて鳥肌が立ちました。それと同時にやっぱり他人は他人だ。この人は赤の他人だと再確認しました。子宮内の手術が終わった日には「もう大丈夫でしょ?明日から仕事(パートタイム)に行くんでしょ?」と言ってきました。辞めようと考えていると話すと「辞めるのはもったいない。辞めずに行きなさい」と言い「パートだから長期休むとくびになる」と言うと「なら休まずに行けばいいのに」とボソリといやみっぽく言われました。もう返す言葉が浮かびませんでした。心の傷もいえないのに義母にいやみばかり言われる状態でいるのは耐えられないと思い、義母を避けていたのですが、電話で「もう働きに行けるんでしょ?」と再三言ってきます。これ以外にもありますが書ききれません。言葉以外のことでは「晩御飯の支度をするから手伝いに来てくれ」と言われて(前から晩御飯を義両親と4人で食べることはたまにあったのですが)私が行くと義母はテレビを見たりお菓子を食べたりゴロゴロしているだけで、口で指示するだけで、ご飯をすべてを私に作らせます。それだけでは気がすまないのか洗い物も「それも洗って」と言って全部させます。前まではこんなことはなかったのですが…。私とはとても面倒くさそうに話すし、目も合わせようとはしません。本当にどうしていいのか悩んでいます。みなさんは義母とどういう風にして接していますか?何かいい方法があったら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ちお察しします。
まるで私の姑のことかと思うほどよく似ています。私の場合は妊娠した時なんですが、主人が妊娠を報告すると「ふ〜ん。せっかく○○にドライブに連れて行ってもらおうとおもったのに!」と不機嫌になったそうです。流産後も「ふ〜ん」だけ。
あと「夕飯食べに来なさいよ!」というので、夕方5時過ぎに行くと「遅い!今から買い物に行って、おかず作って!」、呼ばれたはずが私が全てすることに。もちろん洗い物は当然私で、姑は「してもらうと楽やわ〜」とテレビをみているだけで・・・

他にも書ききれないほどの事がありますが、とにかくこちらからは連絡しない、呼ばれても口実を作り行かないようにする等の防護策をとっています。
主人も「ごめん」と言ってくれ、「あまり向こうには行かないようにしよう」と言ってくれて、今ではなんとか静かに暮らしていますが・・・

なおさんもお辛い状況ですが、頑張ってくださいね。言いアドバイスにはなりませんでしたが・・・

2003.9.18 20:44 11

やみつき(秘密)

なおさん こんばんは。私も先週 流産しました。
私の場合、出血が酷かったため 入院したのですが、主人のほうから 
お見舞いには、来なくていい!と伝えてもらっていました。・・が義理妹が お見舞いに来ました。しかも、自分の子供(8ヶ月)を連れて。
流産後だったので、赤ちゃんを見るのも辛かったので、主人に もう一度「もう、お見舞いには、来ないで。今は、そっとしておいて。」と言ってもらいました。それから、お見舞いには来なかったのですが、退院したときに電話すると私のことより、入院していたら旦那(息子)の食べごとが大変だっただろうとそういう心配ばかり。他の方は、心配して
お見舞いのお金をいただいた、と言うと「そんな 大げさな〜」と言われました。要するに姑にとって、流産は、大げさなことなのです。すごく、寂しい気持ちになりましたよ。だから、今後 嫌な事は嫌!とはっきり言い返すようにしました。ある程度、距離をおいた付き合いしかしないつもりです。先は、長いので無理せず 付き合っていくしかないですね〜。お互いに頑張りましょうね。

2003.9.25 19:29 11

ココナッツ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page