HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 流産後は妊娠しやすいって本当?

流産後は妊娠しやすいって本当?

2006.2.5 10:17    0 5

質問者: コンガさん(38歳)

顕微授精2回目で妊娠しましたが8wで稽流流産しました。

『流産後は妊娠しやすい。』というようなのを何度か目にしました。

子宮の中を綺麗にするからという意味なのでしょうか?

私としては、1度妊娠したのだから、又いつかできるだろうと言うくらいの意味に捉えていました。

『妊娠しやすい』という根拠はナンなのかと気になります(^^;)

是非教えてください。。。
宜しくお願いします。



私は子宮には特に問題なかったので、手術する事でかえって薄くなり着床しずらくなるのでは。。。と不安でした。

と、なんだかんだ言っても前進あるのみだから、お休み期間が終わったら又春、採卵から挑戦します!!


赤ちゃん待ちの皆さん、一緒に頑張らせてね〜〜〜♪

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


昨年8月に妊娠。10月に9週0日で流産の手術をしました。
胎嚢がやっと見えたのが8週で繋留流産でした。
流産の翌月の生理のあと、毎月の排卵チェックに行き、妊娠しました。
流産してセックスする気持ちがなかったのですが、排卵日だし・・・と思い、恐る恐るチャレンジしました。
激痛が走ったらどうしよう!とビビッていたのですが。
たった1回のタイミングで妊娠。
切迫流産の危機も乗り越え、無事4カ月突入です。
手術は子宮のお掃除にもなると聞いたことがあります。
流産後は今度はいつ妊娠できるのだろう?と途方もなく落ち込みました。
コンガさんも辛いと思いますが、赤ちゃんはきっとママの所に時期がくれば戻ってきてくれます。
そう信じて、前向きに楽しく過ごしてください。
今は次の通院までゆっくり体を休ませてあげてくださいね。

2006.2.5 19:00 12

ひろ(29歳)


初めまして。私は初期流産を経験しました。待ち望んでいた妊娠だったため、すごくショックでもう妊娠しないのではないかと不安で仕方ありませんでした。母親には妊娠できたんだから大丈夫よ!って励まされ姉からは流産後は妊娠しやすいんて聞くよって励まされました。半信半疑でしたが、次の生理を迎えて、その次の生理を見ることなく再び妊娠。流産の文字が頭を何度もよぎりながらの妊娠初期を過ごしました。そして無事に安定期をむかえ去年の6月に無事出産。今7ヶ月の子供がいます。流産したら妊娠しやすいっていうのが人それぞれだとは思いますが、気持ちを強く持って身体をいたわってください。無事に妊娠をして可愛い赤ちゃんがコンガさんに愛に来てくれることを祈っています。

2006.2.5 21:19 10

まめぞう(31歳)


先日は『生理開始から20日目にする診察とは!??』にお返事いただきありがとうございました!!みーおデス☆

実は私は一昨年の暮れに切迫流産を経験しています。4ヶ月に入ったばかりでした。(+。+)
私の場合、子宮の中身が全部出てしまったので手術は必要ないとのことでしていませんが、手術をされた方の場合は妊娠しやすい時期となるようでしたよ!!
変な話、中絶した方は術後妊娠しやすいから十分気をつけるようにと指示を受けていました。子宮の中が綺麗になるそうです。内容的には同じ手術だと思うのできっと妊娠しやすいんだと思います☆
希望を持って頑張ってください♪きっとすぐに赤ちゃんが帰ってきてくれますよ☆(o^-^o)

2006.2.6 04:00 8

みーお(27歳)


わたしも流産してすぐに妊娠しました。 流産の手術の際に、多少の引っ掻き傷みたいになってるから着床しやすいとお医者さんが言っていましたよ☆ 少し心配でしたが、居なくなってしまった赤ちゃんの事を考えるとやりきれなくなってしまうので早く妊娠して嬉しかったです! 無事に赤ちゃんも生まれ、今ではやんちゃな2歳の男の子になっています(*^_^*)

2006.2.6 08:54 12

トッコ(31歳)


みなさんの貴重な体験談を聞かせていただき有り難うございました。


ひろさんは妊娠4か月!
まめぞうさんのお子さんは7か月!!
トッコさんの所は2歳!!!
お返事を読んでいて、鳥肌が立ちましたよ。皆さん、引き続きお体大事にしてくださいね♪

流産後は、勇気が必要なんだなっと改めて思いました。
ひるまず、時期がきたら又治療していこうと思います。

ただし焦らずに。。1回で結果をだそうと思わないように、ゆったりとした気持ちで又、我が子に会えるのを楽しみにしたいと思います。

最後になりましたが、『みーおさん』お返事有り難う〜です!
その後いかがですか?みーおさんも以前流産されたんですかぁぁ。。。。。
検査の方頑張ってくださいね!

また、どこかでお会いしましょう〜〜☆

2006.2.7 16:57 8

コンガ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top