HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 赤ちゃんの首に後ろに膨らみが…

赤ちゃんの首に後ろに膨らみが…

2006.2.28 09:24    1 4

質問者: けめけめさん(22歳)

おはようございます。初めて、投稿させていただきます。私は今妊娠12週の2人目妊婦です。昨日、血液検査の結果を聞くため産婦人科に行ったら先生から、「前回10週時の超音波写真から赤ちゃんの首の後ろに2,3ミリの膨らみが見られて、ダウン症かもしれない」と言われました。その後、赤ちゃんを診てもらったら先生は「膨らみがない」と言われ、確かにへこんで何も写ってないように見えました。でもでも、これから大きくなるんじゃないかと不安で…。先生からは詳しい検査や今後についての説明はありませんでした。2週間後の健診では念のため主人にも一緒に来てもらい、説明を受けようと思いますが…膨らみは消えるか…何らかの欠陥がある子になってしまったのか…。どんな子でも可愛いと分かっていても健康な子に産んであげられないかもしれないと言う、ちぐはぐな気持ちでとても苦しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もしかしたら、頚部浮腫ではないですか??
首の後ろにリンパ液がたまることです。3.5ミリ〜4ミリ以上で、染色体異常で産まれる可能性が高くなっていると言われています。(主にダウン症で、みていると思います。)そして、羊水検査もすすめられます。
10週前後から出てきて、遅くても16,7週にはなくなります。
3ミリ以下なら、一般的には大丈夫だと、言われているようですが。
実はうちの子も頚部浮腫が6.8ミリありました。羊水検査を受けましたが、失敗して結果がわからないまま産みました。(結果がどうであったであれ産んでたと思いますが、主人につよくすすめられた為受けました。)
今、1歳1ヶ月ですが、小さい(遺伝かなぁ?)以外何の異常もありません。
ちなみに個人院から大学病院に移りましたが、そこでは、(当時)23歳で4ミリ以上でダウン症が産まれる確率は7〜8%と言われました。
決して、高くはないけど、ふつうなら、0.1%(1000人に一人)なのでそれと比べると高いです。

水腫は一回ひいたのなら、もう出てこないと思います。
主治医の先生によくきいてくださいね。不安な気持ちはよくわかります。また、何か聞きたいことがあれば書き込んでください。
わたしが教えれる範囲なら教えます。

2006.2.28 21:55 24

しろ(秘密)

しろさん、お子さん無事にご出産されたんですね。よかったです^^
頸部浮腫…先生からはそのように言われず、膨らみが見えるからダウン症の可能性があると…10週の時に、確認でき12週でなくなっていると言われました。気になって、インターネットでも調べてみました。浮腫って、健常児の場合でも見られるようですね。先生からは、珍しくないけれど多くはないと言われ、健常児でも見られる場合があることなどの説明がなかったので若干不安になってます。次は来週に行くのですが、、、浮腫はなくなっているかな?主人にも一緒に来てもらいます。浮腫が消えればいいのにと思いながら毎日泣いてしまって…赤ちゃんのためにも頑張らないといけないんですが。

2006.3.1 17:14 21

けめけめ(22歳)

すごくわかります。
不安になるし、できたら、健常児がいいって思いますもんね。
頚部浮腫は私も、病院で教えてもらってないのですが、自分なりに調べて、たぶんコレだろうということでわかっただけです。
私も不安で、泣いた日もありました。
友達に赤ちゃんが出来たと言いたくても、もし、障害児だったら、どんな風に見られるのか、とか。
でもインターネットでダウン症の親御さんのホームページを見ているうちに、ダウン症も普通の子。
がんばって育てていけるかもとまで思いはじめてました。
私も個人院の先生には、
「浮腫が大きいし、なんとも言えない。私より、詳しい方がいるので、そちらに行ってください。」
とだけ言われました。その病院で頚部浮腫で産まれた、赤ちゃんは一人で、障害を持っていたと聞きショックでした。でも、産んだ病院では、
「7〜8%だから、すごく確率が高いわけじゃない。この病院では4ミリ以上のひと過去5年間で35人いたけど、ダウン症の子は一人もいなかったよ。しろさんが決めることだけど、どうする??僕は大丈夫だと思うよ」
と言ってくれたので、産む決心がついたと思います。
どんな人だって0%では、ないから、絶対になんて言えないけど…
今のうちに、いっぱいいっぱい泣いていいから、赤ちゃんも大事にしてね。
私の奇跡(無事に産まれてくれたことをこう言ってます。)がけめけめさんにとどきますように(^^)

2006.3.1 20:48 22

しろ(秘密)

しろさん、とてもお優しい言葉をかけてくださって、ありがとうございます。嬉しいです。
しろさんが通われた大学病院ではダウン症児の確率が低かったようで、そういうこともあるんだって分かりました。もしかしたら、お腹の子も大丈夫なのかも…というわずかな希望が持てました。はっきりするまではまだまだ不安な日々が続きますが、しろさんに、こちらでアドバイスいただけたこと、とてもありがたく思ってます。本当にありがとうございました。また、投稿させていただくことがあるかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。しろさんも、お体に気をつけてお子さんと元気にお過ごしくださいませ。ありがとうございました。

2006.3.2 11:58 36

けめけめ(22歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page