HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > どれくらいで赤ちゃんの首...

どれくらいで赤ちゃんの首はすわるの?

2003.9.30 14:22    2 7

質問者: ひまわりさん(26歳)

我が家の息子はただいま3ヶ月半です。首の座りはいつだろう?と最近気になってきています。立て抱きにしても大分ぐらつかなくなりました。(まだ危なっかしいですけど・・・・)でも、腕をひっぱってもまだ首はついてきません。早い子は3ヶ月に入ってすぐとかに首がすわったりするんですよね?皆さんのお子さんはどれくらいで首がすわりましたか?また、こんなことをしていたら首がすわったよ!ということなども、あれば教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

全く私と同じだったので・・・。
現在は5ヶ月でばっちり首すわりました。
・・・でも、同じく、上の子は2ヶ月後半〜3ヶ月でとっくにすわっていて両手をひっぱれば首もついてきたのですが、下の子は3ヶ月半になっても座っておらずに心配しました・・。母子手帳を見ても、3ヶ月すぐで半数が4ヶ月までに90%はすわると見て、ちょい心配に・・。
・・でも4ヶ月までの半月の間に大分しっかりしてきて・・・でも手を引っ張っても起き上がれれはしなかったです・・。
・・・が、5ヶ月、目前で前日できなかったのに、手をひっぱたらしっかりついてきました・・。
だからきっとすぐですよ☆
もしかしたらこのレスが反映される頃できていたりして・・・。

2003.10.2 17:07 23

ミニーちゃん(27歳)

妊婦のときはジネコに入り浸っていたのに
最近PCの電源を入れる暇もないぐらい育児と家事におわれています。
ひまわりさん、はじめまして。私にも3ヵ月半の娘がいます。
先週同じぐらいの月齢の子たちが10人ほど集まってわいわいやったのですが
早い子は2ヶ月の終わりぐらいから、首がすわり寝返りまでうっていました。(2人も)
うちのはひまわりさんのお子さんと一緒で、
たて抱っこだと随分しっかりしてきたようですが
うつ伏せにすると、まだまだだし、手を持ってひっぱってもついてきません。
ここ数日、特訓!とかいって1日数回うつ伏せにしたり、手をひっぱったりしていましたが、やめました。
よそはよそ。遅くてもいいじゃないか!と。
確かに首すわりって、産まれて最初の目に見える成長だから
早く早くって思ってしまいますが
ことばが通じていないように見える赤ちゃんでも
親の気持ちって敏感に感じ取っているかな、と思い
私が焦って、一番嫌な気持ちになるのは、娘かな、と思いました。
今後、はいはいとかおすわりとか、ずっと先、勉強とか
いろんな段階で早く早くと思ってしまうかもしれないけれど
遅くてもいいよ、あなたのペースでね。
と言える母になれるよう、私の意識改革がんばることにしています。
お互い、ゆっくりその日を待ちましょう♪

2003.10.2 22:56 46

なお(秘密)

もぅすぐ6ヶ月になる男の子のママです。
うちは、完璧にすわったのが3ヶ月頃でしたぁー
でも4ヶ月検診の時先生が両腕をひっぱっても首はついてきませんでしたが、(先生は『やる気ないねー』と苦笑して、ました)うつぶせにすると肩からもちあげていました。
毎日5分3セットで練習させていたので早かったのかな?
もちろん機嫌のいい日限定ですけど。。
ひまわりさんのbabyちゃんも首座ってるんじゃないでしょうか?

2003.10.2 23:48 19

ないとぉ(16歳)

ひまわりさんこんにちは
私の友達で半年になって子供の首が座ったと聞きました
今はもう小学校4年生で元気いっぱいの男の子です
普通は3ヶ月と言いますけど子供のペースと言うのも
あると思うのであまり気にしないほうが良いと思います
気になるようでしたら保健所などに相談してみると良いですよ

2003.10.3 00:26 13

のぶ(秘密)

こんにちは。
我が家には4ヵ月半になる息子がいます。
うちの子の首座りですが、私は3ヶ月半位の時と思っています。
うつ伏せにして首を持ち上げる練習をさせるようになってから座ったように思います。グーッと顔を持ち上げて正面を向けるようになりました。
先日4ヶ月検診に行って来ましたが、小児科の先生も「完全に首座ってますね」って言ってました。その時は、両腕を引っ張って体を起こし、首がついて来るかと、うつ伏せにして両腕を突っ張らせて胸から顔を持ち上げるかをチェックしていたようです。

だいぶグラつかなくなってきたとの事ですし、後ちょっとじゃないでしょうか?焦ってもその子のペースもありますし、マイペースで行きましょう!

2003.10.3 07:48 23

ひまわり(27歳)

うちの子は2ヵ月半で首がすわりました。ねがえりは、3ヶ月と10日目くらいからするようになりました。

2003.10.3 10:36 23

youko(秘密)

うちは頭が大きかったので、3ヶ月ほどじゃまだまだぐらぐらしている感じで完全に首がすわったのは5ヶ月くらいととても遅かったです。個人差があるので心配いらないと思いますよ。首が座るのは遅かったけど歩いたのは11ヶ月と早かったです。

2003.10.4 15:30 21

あげは(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top