HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 病院とマッサージの間で

病院とマッサージの間で

2002.11.14 16:29    0 4

質問者: 今回は匿名で!さん(秘密)

治療歴1年半の匿名希望(今回はゴメンナサイ!)です。
先月初IVFにチャレンジし、着床はしたのですが、超初期流産してしまいました(T_T)。マッサージにでも通って体をほぐそうと考え、今日、知り合いに紹介された先生のオイルマッサージを受けてきました。全身をがしがし揉まれ、特にかかとの内側と下腹部の痛かったこと!

施術後、「子宮が硬くなっていた。かなり下腹部が柔らかくなった筈」と言われ、自分で触ってみると本当に柔らかくなり、指がめり込むように入るようになっていました。初めての経験でした。先生からは「これからは週1で来年の3月まで通うように」との指示。通うのはいいのですが、婦人科の先生と相談して、一月に2回目のIVFをすることを決めており、そのことを話すと、「今のあなたには無理よ」と言われ、「土壌作りをおろそかにしたら、いくら化学肥料(排卵誘発剤等のことを指しているのかな)を撒いても駄目でしょ!」と叱られてしまいました。授かりやすい体をまず作ることが大事だという彼女の言葉も分かるのですが、IVFも諦めきれず、そう言うと、「そういうことだったらオイルマッサージはしなくていい」とのこと。

土壌を作りつつ医学の力も借りたいという私の考えは甘かったのかな。出張中の主人が帰ってきたらじっくり相談しようと思っていますが、皆さんは、どう思われますか?治療を止めて暫くして自然に授かった知り合いもおり、心は千々に乱れております。勿論自分で結論を出すしかありませんが、(心が弱くなってしまっていることもあり(・_・))いろいろな方のご意見を伺いたいです。宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちょっと納得がいかないですね・・・・
オイルマッサージを受けてIVFを諦めなくてはいけないなんて
なんだかおかしいです
マッサージというのはどんな方法でもある程度身体がやわらかく
なります でもそれで不妊が治ったなどというのは偶然だと
私は思うのですが・・・・・
マッサージはあくまでも補助的手段だと考えてやはり病院での
治療はきちんと進めたほうがいいと思います
マッサージの先生はこの先マッサージ一本で頑張って妊娠しなくても
まだ回数が足りない、などと言って金づるを引き止めると
思います(言葉が悪くてごめんなさい)
そんな先生にマッサージしてもらう必要は無し!
きっと匿名さんの望むようなマッサージをしてくれる先生は他に
いますよ  それに試しにオイルマッサージの真似をして
身体をマッサージしてみてください 時間をかければ素人でも
結構やわらかくなるんですよ だまされないようにして下さいね

2002.11.15 00:21 7

ビスコッティ(秘密)

こんにちは。つらい経験をされたんですね。
寺子屋お産塾というホームページをご存知ですか?
伝言板のみんなの広場のコーナーで今回は匿名でさんにちょうどいい話題がでてきいますので是非ご覧ください。
私も排卵が年1回しかないというひどい状態で西洋医学的治療か体作りか悩みましたがこのホームページをみて考え方に感銘し体づくりをはじめました。今妊娠しています。治療は結局必要ありませんでした。
補助的に私は鍼治療をしましたが、ウォーキング、半身浴、自宅でのお灸など自分で毎日できることを中心にやっています。
今回は匿名でさんのマッサージというのはどんな感じなのか具体的にはわからないですが体が気持ちよくなっているという感覚は自分で感じますか?その感覚を大事にして欲しいと思います。金銭的に負担がなければまず体作りを私はおすすめしたいんです。
「土壌作りをおろそかにしたら、いくら化学肥料(排卵誘発剤等のことを指しているのかな)を撒いても駄目でしょ!」
・・・私もそう思います。
妊娠検査薬の陽性のラインを見ることが目的ではなくその後が肝心なんだと思います。

2002.11.15 09:10 11

体作り派(秘密)

こんにちは!すごくすごく難しい問題だと思います。
マッサージの先生は自分の治療に自信を持っているので
そのようにおっしゃるのでしょう。私も、西洋医学の治療に疲れた時に
ハリ治療に出会い、同じ事を言われ、2年ぐらいハリ1本にしぼりましたが
妊娠しませんでした。そしてここ1年ぐらいは両方やって、
妊娠しましたが、流産しました。なんだか、私の時間を返してって
気持ちになってしまいました。そして今、どうしたらいいのか
悩んでいる所です。悩ませちゃうレスでごめんなさいね。

2002.11.15 17:24 7

まさこ(秘密)

みなさん、お返事有り難うございました!

ビスコッティさんと同じく「ちょっと納得がいかない」というのが、まさに私の気持ちでした。体作りの大切さは分かるけれど、何故来年の3月までなのか、何故IVFすることを告げたら「もう来なくていい」と怒られなければならないのか、やはり腑に落ちません。
でも、かなり昔にマッサージをしてもらった別の先生に「お腹が硬いね。こんなに硬いと赤ちゃん出来にくいよ」と言われたことがあり、今回柔らかくなったことはすごく嬉しくて、その為にマッサージを続けて「体作り」をしっかりしなければとも思ったんです。(体作り派さん、寺子屋お産塾のHP見ました。情報、有り難うございました)
私は現在漢方もやっており、昨年は足もみにも通っていましたが、東洋医学の方たちに、西洋医学を否定的におっしゃる方が多い気がします。両方が得意分野を活かしあって、妊娠できたり病気が治ったりしたらいいですよね。

婦人科の先生ともマッサージの先生ともよく話し合い(うるさがられても怒られても!)、一番良い、自分の納得のいく方法を見付けたいなと思います。まさこさん、赤ちゃんが来てくれる日を信じて一緒に頑張りましょうね!!

2002.11.18 10:55 9

今回は匿名で!(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page