HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > この年で思う事・・・

この年で思う事・・・

2002.9.6 17:12    0 15

質問者: ぴーちゃんさん(35歳)

こんにちは、ジネコへは時々おじゃまさせてもらって元気をもらったり、疑問を解消しています。
同じ悩みに年齢は関係ないとは思うのですが、この年齢になってくるとやっぱり焦りを感じている
今日この頃です。私が真剣に赤ちゃんが欲しいなって作り始めたのが2年位前でした。初めは自分なりのタイミングで、そのうち基礎体温、それでも駄目で病院デビューしました。
今もまだ検査中で、明日卵管造影検査をします。毎月毎月、生理の度に落ち込んで、「私にはもう出来ないのかな…」なんてどん底状態になったりして…。もう少ししたらまた1つ年をとります。体力もあるほうではないし、なぜ出来ないんだろうとか不安や焦りばかり募っていく気がします。
何となく目標って5歳刻みくらいで立てたりしませんか?今となっては40までに二人は欲しいなと思っているんですが、本当に叶うかどうか…。周りの友達はほとんどがお母さんになっているから
わたしの気持ちがあまりわかんないみたいです。「そのうち出来るよっ!!」なんて気軽で。
あなたみたいに簡単に出来ないから悩んでる。。。なんて言えないしね。ストレス溜めないように前向きに笑っていようと心では分かっていても、そんな風にばかり出来ない時もありますよね。
年齢的にもちょっと焦りを感じちゃってるけど、なかなか身近にそんな話しも出来ないって方いませんか?メールなど交換でき、お互い心から励ましあえたらいいですね。
読んで下さってありがとうございました。これも縁ですよね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぴーちゃんさん、こんにちわ。
私はほんの少しだけ年下ですが来週私も子宮卵管造影検査をします!
子供がほしいと思ってからはまだ半年は経っていないけど周囲のプレッシャーや自分の年齢のことを考えたら自分でモンモンとしているよりはいいかなって思ってのデビューでした。
病院に行って少しだけ妊娠する確率があがればいいなって思っています。

まだ検査はひととおりしてないですよね?私もまだこれからいろいろやります。人間は妊娠するのは不得意なものらしいですよ。たまたますぐ授かった人が周りにいただけなのかもしれないし、みんな言わないだけで実は不妊で悩んでいる人っていると思うんです。

私も周りの友人はすぐ授かって「大丈夫リラックスすればそのうちできるよ」って言います。それは素直に応援してくれる言葉と受け止めています。

卵管造影・・は、子宮と卵管の様子を見るだけでなくて多少の卵管の癒着なら通ることもあるし、半年くらいは妊娠しやすくなるっていうことなのでお互いがんばりましょうね。
お互いこうのとりさんがくるといいですね。

2002.9.6 19:27 10

ビッケ(32歳)

ぴーちゃんさん はじめまして

年齢も近く心境も似ているので、ぴーちゃんさんのお気持ち良くわかります。
私もちょうど赤ちゃんが欲しいなと思ったのが2年程前で、それ以前は仕事に
専念していました。
でも欲しいと思った時にはなかなか出来ず、今日まで来てしまいました。
普段はのんびり屋の私ですが、さすがにそろそろあせりが・・・。
20代の時と比べて明らかに体力も落ちているし(認めたくないんですけど(悲)、子供の為にも早くと思うのですが、なかなか上手くいかないものですよね。
私もぴーちゃんさんと同じで、出来れば40までに2人欲しいと思っているんです。
願わくば1度に2人(双子ちゃん)授かったらいいな〜などと気持ちが大きく膨らんでしまったり・・・。
私は今までタイミング・AIHと進みましたが妊娠に至らず、今度からIVFにステップアップします。

もしお母さんになっても決して若くはないかもしれないけど、「私だってまだまだ頑張れる!諦めるにはまだ早すぎる!」って自分を奮い立たせているんですよ。
ぴーちゃんさんだってまだまだいっぱい可能性ありますよ!
いつかお互い「赤ちゃんが出来たよ〜。」って報告し合いたいですね。
その日を信じて一緒に頑張りましょう!

2002.9.6 19:47 10

りんご(秘密)

ぴーちゃんさん、こんにちは。

私はあなたより年上なので(言っちゃったよ〜。うくくっ!涙・・)お気持ち、よーくわかります。
結婚したあと見知らぬ土地へ来て、さほど親しい友人もできないまんま年月だけ過ぎていきます・・
学生時代の友人なんて、中学生のお母さんだったりします。
TVみててモーニング娘。の一番若い子のお母さんと同じくらいなのかも?って思ったり、ヤンママの子供がヤンママだったら、オバアチャンと同じ位かも?なん・

2002.9.6 20:04 11

テディ(3歳)

私はあなたより年上なので(言っちゃったよ〜。うくくっ!涙・・)お気持ち、よーくわかります。
結婚したあと見知らぬ土地へ来て、さほど親しい友人もできないまんま年月だけ過ぎていきます・・
学生時代の友人なんて、中学生のお母さんだったりします。
TVみててモーニング娘。の一番若い子のお母さんと同じくらいなのかも?って思ったり、ヤンママの子供がヤンママだったら、オバアチャンと同じ位かも?なんて思うと世間から取り残されたような気持ちになります。

私の場合は、全然原因不明なんですよ。
何で?
で、毎回“大丈夫!今周期はタイミングばっちりだし、つわりっぽい吐き気もあるし、シミ増えたし、いつもより体温高いし、その他いろいろ・・・”
って自己暗示かけるけど結局、招かれざるお客様がきっちりいらっしゃる!
(そのための、座布団を用意している自分もカナシイけど・・)

でも、私は絶対あきらめないよ。
泣いても笑っても、お利口にしてても、あと数年で子供ができないトシになっちゃう。やれるだけのこと全部やって、ソレでも恵まれなかったら主人と2人で楽しみを見つけて、静かに暮らすつもり。

こんな私でよかったら、友達になってください♪
大前提として前向きでね!
他にもいっぱい友達できるとイイナ。

一日も早くぴーちゃんさんと私に、コウノトリさんが来てくれますよう・・
一緒にお祈りしようネ!

2002.9.6 20:05 10

テディ(3歳)

こんにちは、ぴーちゃんさん。
同じ歳ですね。とは言ってもわたしはもうすぐ36になってしまう
年女(ひのえうま)です。

ん〜、時にドーンって考え出してはまっちゃうこと、私もあります。
「このまま、赤ちゃんできないのかな〜?
   出来ないんだろうな〜、イメージがわかないもん・・・・」
な〜んて考え出したら最後、仕事のこと、これからの生き方など・・
ちょうど考えてしまう区切りのお年頃なんでしょうか?
でもわたし、最後は絶対に(この世に絶対はないけど)
赤ちゃんに出会えるって心底信じています。

以前このジネコさんでどなたかが書いておられました。
わたし達が出口のほんの少し手前で「出口が見えない」と嘆き
いじけて立ち止まっているけれど実はもうすぐ出口で、
それは神様だけが上から見ている、っていうような話です。
ちょっと違ったかもしれませんが、感動しましたし、
勇気ももらいましたし、なにより、このジネコさんで
そんなやりとりが出来る人たちに出会えたことを嬉しく思っています。
とてもデリケートな部分の話でもここでは話せますし、
いろんな意見をもらえて、私の中では旦那さんと同じくらい
くじけそうな時の支えになってくれています。

ってことで、ぴーちゃんさん!なんのアドバイスにもなっていませんが
出口はすぐそこかも・・・?
同年代同士、どうせココまで来たんです、いまさら焦って走らず
ゆっくり、一緒に歩きましょう!(くさい?)

2002.9.6 20:17 11

ふみ(35歳)

ぴーちゃんさん、こんばんわ。まっくすと申します。
私も同じような事、考えたりしてます。私は結婚6年で私も2年位前から意識しだしたけど、できないので7月に不妊で有名な婦人科に通院してます。病院で情報交換できるお友達なんかできたらいいなぁ、なんて思うけどやっぱり気軽に声かけるような内容でもないので、、、。結婚6年充実してて後悔もないのですが、周りは2人位軽く(?)できてて周囲の方が勝手に心配してくれたりで何気ない言葉に傷ついたりします。卵管造影、私は通院3回目でしました。私の場合検査後じわじわと足の付け根に鈍痛があった為15分程横になってました。(足の付け根が痛い人は初めてと言われた。)結果は問題ないとの事でした。こればっかりは先がみえない事なので色々な葛藤があるけれど、お互い近い将来に自分の子供を抱きしめてるといいですねぇ!!

2002.9.6 21:35 8

まっくす(32歳)

ピーちゃん、はじめまして。
私の方が少しお姉さんですし、体も弱いので、
深刻になってきております。だから気持ちすごく、すごく、わかりますよ。
ほんとなげだしたくなります。でも、あきらめたらそこで終わり・・・
納得いくまで、頑張りましょう、同じ悩み抱えたもの同士!!
一人きりじゃないからね、
きっと、
結果は、後からついて来る。なんてね・・・
お互い、いい報告できますよう、祈ってます。☆*ファイト*☆

2002.9.7 00:56 7

suzu(3歳)

はじめまして。ぴーちゃんさん
私も、ぴーちゃんさんと同じ年です。結婚ちょうど2年で妊娠し、今5ケ月にはいったところです。
私は結婚したのが33の時で、すぐに子供が欲しかったのですが、なかなか授からず、毎月生理がくるたびに落ち込み、同僚や後輩が妊娠したと聞けば落ち込み・・・そんな繰り返しでした。
ですから、ぴーちゃんさんの気持ち、すごくよくわかりますよ。年齢の事も気になりますよね。
私は、仕事をしている事もあり通院が無理でしたので、病院で検査などをしていなかったんです。でも、こちらで漢方を知り今年の1月から飲み初めて、体調もとても良くなり妊娠しました。私の場合は焦りからくるストレスが原因だったようです。
私もそうですが、35歳というと高齢出産になってしまうと思いますが、病院での毎月の検診では、医師にも助産婦さんにも何もその事を言われません。
むしろ30代での初産の方が今は多いようなので、安心しています。
私自身も体調は良く、順調です。
年齢の事で焦る気持ちは、同じ年として痛いほど理解できますが、今はいつ妊娠しても良いように、ご自分のお体を大切に健康に気をつけてストレスをためない事が一番だと思います。
35歳って、これからの生き方、仕事のこと、子供のこと・・・考える年なのかもしれませんね。今まで頑張ってきた自分を大切にしてお互いに前向きに過ごしましょう!
ぴーちゃんさんにかわいい赤ちゃんが授かる事を心から祈っています。
お互いに充実した30代にしましょうね♪

2002.9.7 10:20 8

れおん(秘密)

こんにちは。同じ年のしえるです。。。

私には2才になった娘がいます。この子は初夜ベビーなんです!
なので、私は出来やすいのだとばかり思っていました。。。
でも、二人目を望んでから1年以上の時間が過ぎて、それまで毎月あった排卵痛が無くなり・・・「私は二人目不妊?」と思うこの頃です。

30代も後半・・・思い余って「ヨナッシュメゾットのカレンダー」まで注文して、頑張っています。(高かった) あと1年頑張って、ダメなら病院デビューしようと思っています・・・私も40までに二児の母になりたいです!! お互いに頑張りましょうね。。。

2002.9.7 12:31 8

しえる(秘密)

ぴーちゃんさんへ。
もう一回出てきちゃいました(へへっ)。

間違っていたらごめんなさい。ぴーちゃんさんはG県お住まいじゃないですか?私はG県にかなり近いA県に住んでいます。
今周期撃沈したらNクリニックに転院しようかと思っています。

メールのやりとりや、お話もしたい・・
何か良い方法ないのでしょうか?

2002.9.7 13:08 8

テディ(3歳)

マシマロと申します。私も来月で35才になるんです。
29才で結婚しました。「さあ、赤ちゃん、いつでもカモ−ン♪」なんて
ものすごくお気楽に待ち焦がれていましたが、半年経ち、一年二年経ち
...はは...(T▽T)。病院デビューし、会社も辞めました。

「身近になかなかそんな話ができない」ってほんとですよね。
兄弟姉妹、友人たちもほとんど子供を授かっているし、気を遣わせるの
も申し訳ないので、明るく「こればっかりはね〜」なんてお気楽そう〜
にごまかしています。本心で泣きつけるのは主人だけ。

そんな中、ジネコさんを知り、みなさんにたくさんの元気と勇気をもら
っています。
周りの人に話せず、悩んでいる人たちがたくさんいらっしゃることもよ
くわかり、妊娠の悩みに限らず、人それぞれの事情を思いやる気持ちが
少しだけ育っていった気もします。

ぴーちゃんさん、元気を出して!
(すでにたくさんの方の返信を読まれて、元気取り戻されているかな)
気持ちが煮詰まってしまったら、またここでお会いしましょう。
...なーんて、今元気そうな私も、ひょっとしたら近いうちにぴーちゃ
んさんたちに「助けてえ」信号を出すことになるかもしれません。

これからもよろしくお願いします(^-^)/♪

2002.9.7 15:08 8

マシマロ(34歳)

ぴーちゃんさん、はじめまして。
気持ちとてもよくわかります。
私も生理がくると落ち込んだり
もう赤ちゃんできないかもと不安になったり
ホント毎月です。。。
だけどそういう気持ちも正直で自然な感情ですよね。
励ましあえる友達、私も欲しいです。
30代後半や40代で初めてママになって、
かつステキな人を見ると
とてもかんじがいいなぁと
思ってしまいます。
芸能人なら黒木瞳さんとか大好きです。

卵管造影の検査は痛くなかったですか?
お疲れ様でした。
検査や病院通うことによって妊娠の可能性もあがるし
体調バッチリにしてがんばってくださいね。
私は来月AIHをする予定なのですが、
最近ウォーキングを始めたら体調がよくなったような
気がするので続けてみようと思います。

2002.9.8 01:46 6

オレンジプー(秘密)

ぴーちゃんさんのお気持ちわかりますよ
私もかなり焦っていて、もうスイートテンダイヤモンドも要らないから
あかちゃんをくれーーー!と日々思ってます(来年10年目です)

周りはゆっくり待ってればとか言いますが、歳は待ってくれないのよね
最近では病院の先生も押され気味のようです

私の場合は妊娠はするのですが継続できなくて・泣
私たちにとっては赤ちゃんを抱っこして初めて達成!ですものね

以前の妊娠は検査の結果どちらも染色体異常が原因だったらしく
先生からは次妊娠しても出生前検査をすること
RH−の為大学病院で経過を見ることを言われています
健康な赤ちゃん産めるのかなってすごく不安になります

こんな事なら32まで避妊するんじゃなかったーと後悔してますが
夜明け前が一番暗いそうなのでもう直ぐ朝焼けが見れると信じ頑張ってます
赤ちゃん望むみーんなに天使がやってきますように!!!

2002.9.8 15:43 6

ちひろ(34歳)

うわ〜・・・こんなに沢山の方が励ましてくれた・・・
って、びっくりです。感動です、本当に励まされました。
どうも有り難うございます。
ビッケさん、りんごさん、テディさん、ふみさん、まっくすさん、
suzuさん、れおんさん、しえるさん、マシマロさん、オレンジプーさん。
皆さんの一言一言を大事に、これからも前向きに頑張っていきたいと
思います。私もまだまだあきらめませんよ!!

双子って、実は私も憧れです、2人って夢が一気に叶いますよね。
れおんさんお体大事にして元気な赤ちゃん産んで下さいね。
テディさん、そうです!!よくわかりましたね、何かすっごくうれしい
です。今日も病院へ行ってきた所なんですよ。Nクリニック。

まずは、報告です。
卵管造影検査が終わりました。
結果は「通りいいですね〜、問題無いです」とのこと。
ひとまず安心しました。確かに痛かった〜ぁ。
これなんだなぁって実感しました。ここでよく勉強していましたから(笑)
でも、ゴールデン期間と聞いていたので、このくらい!!!ってね。

ここへは検査も済んで、結果を知ってから少し日をおいてから見に行こうと
思っていたのです。
時々投稿を読んで返事をしようと思っても、2日くらい前のものだと
すでにご本人からの返事が来ていて
話しがまとまってしまって、入る隙がないような時があります。
私は落ち込んでいていろんな方の話しが聞きたかったから・・・。
少しお返事が遅れて、もどかしい思いをさせてしまっていたら
ごめんなさいね。

テディさん、よかったらメール下さい。
Nクリニックはまだ4回目ですが、お話できたらいいですね。
お話をししていただける方がいらっしゃいましたらメール下さいね。
捨てアド書いておきます。
例によって、いたずらが多い場合は消しちゃいます。

pityan11@infoseek.jp

本当にみなさん有り難うございました。

2002.9.9 13:44 8

ぴーちゃん(35歳)

ちひろさん、お返事有り難うございます。
ちょうど、すれ違いでした。
確かに抱いてこそ実感・・・・。
私もそう、何で避妊していたのかってこればっかりは後悔。
きっと誰もがすぐ出来るだろうって思ってますよね。
あせっても年ばっかとっちゃって・・・・。
でもあきらめずに頑張った分だけ、喜びも大きくなりますよ。
自分がこころから喜べる日がきっと来る、そう信じて頑張り
ましょうね。

ここでみなさんから頂いたお返事をコピーして大事に持っていて、
何度も読み返そうと思っています。

2002.9.9 13:57 6

ぴーちゃん(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page