HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング法から体外受精へ

タイミング法から体外受精へ

2006.3.24 23:27    0 2

質問者: きらきら星さん(32歳)

今周期より体外受精をする事になりました。
去年、子宮内膜症で卵巣の手術をしてホルモン療法で経過観察後、7ヶ月のタイミング法で頑張ってましたが、妊娠に至らずとうとう決断しました。

先月から不妊専門病院へ転院し、最初は人工授精からの予定だったのですが、2回目の診察の時は違う先生でその際に「フーナーも良好だし精液検査もOK。卵巣の状態からして人工授精より体外受精を考えてみては?」と言われ、決断しました。

卵子年齢も実年齢よりもっと古いらしく、片方の卵巣しかないし、残ったもう片方の卵巣も内膜症が悪化してきてるので体外受精で結果出せるか心配です。 とりあえず自然周期で「質で勝負」と先生と話しをしました。

1回で成功するとは思っていません。
期待はするけどショックは大きいと思うので覚悟の上で・・と思ってます。

話がフワフワしてますが、重症だった内膜症などでも妊娠できた!!など経験ある方、こんな私に励みにアドバイス下さい!!
ヨロシクお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私もタイミングから体外受精にステップアップしたものです。
まだ未妊ですが、私と状況が似ているので、思わずレスしました。
私も重度の内膜症持ちで、今年の1月に手術をしました。
癒着が激しくて取り除けず、その形状から自然妊娠は無理(人工授精も)だと判断され、すぐに再発してしまう危険と、年齢を考慮して、3月から体外受精をはじめて、これからET(移植)です。
卵はETの日まで、胚盤胞まで育っているかわからないのですが
卵は採れましたよ。
内膜症がひどいので、1〜2個の卵を確実に採るつもりの卵巣刺激法でした。
良い卵ちゃんが採れましたよ!

お互い不安だらけの体外受精ですね。
私の主治医がいうには、内膜症があっても、必ず妊娠できるよ。とのことです。
信じてやっていこうと思います。
1回で妊娠するかもしれないし、
2回目かもしれない、
はたまた3回目かもしれないけど、
それは1回目は失敗した のではなく
2回目も失敗したのでもないのです。
いつか成功するのです。

説教じみていて、ごめんなさい。
お互い、良い結果がでますように!
応援してます!

2006.3.25 11:27 12

ぽん(秘密)


ぽんさん お返事ありがとうございました!!

内膜症があるとどうしても「質が悪い」とか考えてしまって、採卵できるか?受精できるのか?と不安はたくさんです。内膜症でなくてもステップアップする治療ではクリアする事がたくさんですね・・
(私は来月初旬に採卵予定です)

ぽんさんはこれから移植予定なんですね。良い卵でよかったですね!
すごく励みになります。

お互い、良い報告ができるよう頑張っていきたいですね。
本当にありがとうございました!

2006.3.28 09:26 9

きらきら星(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top