HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 働く主婦の方に質問。

働く主婦の方に質問。

2002.9.9 11:28    0 5

質問者: みくさん(28歳)

こんにちは。
探すのはとても大変でしたが、やっと仕事が決まり来月から働くことになりました。妊娠のことを考えてブルーになるより、働ける間はがんばろうと思い、正社員で働くことにしました。

今まで半年間専業主婦で、自分も旦那も互いに甘えた生活をしていたと思います。私がこれからフルタイム・残業ありで働くことで、これからの家事について不安な気持ちが拭いきれません。
今まで主人が手伝ってくれていたのは、ゴミ捨てくらいです。これからは心を入れ替えると言ってくれていますが、心配です。

そこで質問なのですが
効率よく家事をするのにどんな工夫をしていますか?手抜きや工夫、大変だったエピソード、何でも結構です。是非お話を聞かせて欲しいのです。少しでも不安を解消したくて。。。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みくさんこんにちは。
就職おめでとうございます♪
私ま今は専業主婦ですが以前は仕事してました。
その時の主人の役割分担は、
●日々のごみ捨て(ごみ箱から集めるところから)
●洗濯全て(ただし土日にまとめて!)●トイレの掃除
○掃除は週末に一緒にする
くらいかな?私の当番は御飯と家計でした。
主人は毎日残業で、帰りが10時?1時なので平日の御飯は私がするし
かありませんでした。私も残業はあったのですが、3日に1回はスーパーに間に合うように7時にあがりました。結局帰宅は毎日8時くらい。
そのあと、料理作って、食べて、片付けて、お風呂入って、主人が帰っ
てきて、並べて、片付けて、次の日の御飯のタイマーセットして・・・。
足パンパンですよーーー。

今、専業なんですが、買い物が好きでないので、宅配で決まったメニューの食材を持ってきて置いてもらっています。時間短縮になるし、新鮮で栄養面もばっちし、です。
仕事してるときに知っていれば(しんどくて考慮できなかったんです)
と後悔しています。また仕事しんどい時って要領悪くなったりするし、
作るの嫌になってピザ頼んでしまったり。その点メニュー通りに作れば
いいから楽だし、宅配に手を出して食費がかさむなんてこともないので
おススメです!

お仕事がんばってください!

2002.9.10 02:46 6

のろり(秘密)

のろりさん、お返事ありがとうございます。
やっぱり仕事を持つと時間に追われてしまうんですねぇ。
今はのんびり昼間に買い物も行けますが、スーパーの閉店間際に駆け込みって感じになりそうですね。少しは買い溜めしておかないとダメなんですね。

それと、宅配もいいですね。どのくらいできるかやってみたら、いろいろな解決方法が見つかるのかもしれませんね。
うまくやっていけるかドキドキですが、あまり無理せずやるってことが大切だとよくわかりました。ありがとうございました♪

2002.9.10 18:11 6

みく(28歳)

のんたさん、今後のためってなんですか?
かっこさんを脅してどうするの?
かっこさんの発言が悪いわけじゃないでしょ?
不当にあかりさんから脅されているかっこさんに
それは不当だと教えてあげるのは大人なのでは?

2002.9.9 11:22 8

だから〜(秘密)

みくさんこんにちは。
就職おめでとうございます♪
私ま今は専業主婦ですが以前は仕事してました。
その時の主人の役割分担は、
●日々のごみ捨て(ごみ箱から集めるところから)
●洗濯全て(ただし土日にまとめて!)●トイレの掃除
○掃除は週末に一緒にする
くらいかな?私の当番は御飯と家計でした。
主人は毎日残業で、帰りが10時?1時なので平日の御飯は私がするし
かありませんでした。私も残業はあったのですが、3日に1回はスーパーに間に合うように7時にあがりました。結局帰宅は毎日8時くらい。
そのあと、料理作って、食べて、片付けて、お風呂入って、主人が帰っ
てきて、並べて、片付けて、次の日の御飯のタイマーセットして・・・。
足パンパンですよーーー。

今、専業なんですが、買い物が好きでないので、宅配で決まったメニューの食材を持ってきて置いてもらっています。時間短縮になるし、新鮮で栄養面もばっちし、です。
仕事してるときに知っていれば(しんどくて考慮できなかったんです)
と後悔しています。また仕事しんどい時って要領悪くなったりするし、
作るの嫌になってピザ頼んでしまったり。その点メニュー通りに作れば
いいから楽だし、宅配に手を出して食費がかさむなんてこともないので
おススメです!

お仕事がんばってください!

2002.9.10 02:46 5

のろり(秘密)

のろりさん、お返事ありがとうございます。
やっぱり仕事を持つと時間に追われてしまうんですねぇ。
今はのんびり昼間に買い物も行けますが、スーパーの閉店間際に駆け込みって感じになりそうですね。少しは買い溜めしておかないとダメなんですね。

それと、宅配もいいですね。どのくらいできるかやってみたら、いろいろな解決方法が見つかるのかもしれませんね。
うまくやっていけるかドキドキですが、あまり無理せずやるってことが大切だとよくわかりました。ありがとうございました♪

2002.9.10 18:11 6

みく(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page