HOME > 質問広場 > 不妊治療 > アルコール依存症とうつ病...

アルコール依存症とうつ病について

2006.4.23 22:56    0 6

質問者: まみっちさん(31歳)

父は、毎日アルコールを飲みます。ビールと寒い日には日本酒を熱燗で。
飲んでしばらくすると、酔ってくるため、まずテレビの出演者に向かって、大きな声で”あほ・たわけ”とか”殺してやる”とかひどい言葉をぶつけます。さらに酔ってくると母に"出て行け”とか”つまらん!”とか、”俺なんか死んでもいい”とか。そしてこちらがテレビを見ているにもかかわらず、電源を切り、さらに部屋の電気も切ってしまいます。
酔っていない時はそんなことは言いません。
ただ、飲み始めると、とめどなく飲みます。
毎日500ミリのビール6本。休日は10本近く飲みます。お酒に呑まれているのにもかかわらず、呑み続けるといった状況です。
飲み過ぎた翌日は、アルコールが残っているのか機嫌が悪いときもあります。
自分の思いどおりにならないと、意固地になります。

これは、一種のアルコール依存症やうつ病なんでしょうか?
母があまりにもかわいそうなんですが。父に飲まないように言うと、怒り出してしまい、余計に悪化するのです。

なにかアドバイスとかないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うつではないと思うんですが。ただ酒癖は良くないですね。一度専門の病院に相談に行かれてはいかかですか。本人は、素直に病院には行かないと思うので一度病院に家族だけでも相談にに載ってくれるか電話で聞かれた方が良いと思います。依存症(アルコール、薬物、摂食障害等)の病院があります。まみっちさんの居住地にそういった専門の病院があるか調べてみてはいかかですか。

2006.4.24 08:55 7

まき(42歳)

私の姉と同じ状態です。姉は子連れで実家に戻り、アルコール依存、そして鬱になり自殺未遂までおこし両親はクタクタになっている状況です。
アルコールは肝臓を壊し入院でもしないかぎりやめないです。どこでも手に入りますからね。そちらのお父さんは鬱ではないと思いますよ。シラフの時は普通なようですし。
酒をやめてという言葉が一番飲ませてしまう呪文のような気がします。これは本人の強い意志がないとやめません。カウンセリングとか受けてくれれば一番いいのですが。
でも間違いなくそのアルコール量は依存症です。家族だけでもカウンセリングうけに行くとかしてもてはいかがでしょうか。

2006.4.24 10:13 9

ちか(36歳)

>一種のアルコール依存症やうつ病なんでしょうか?

その通りです。アルコール依存症は厄介な精神疾患です。周りが無理にやめさせようとしても無駄なんです。
私の父がアルコール依存症で、2年前に他界しました。主さんと同じく母が辛そうで、かわいそうで心配で、私までストレスで、過喚起症候群になったりしてしまいました。母も酷い不眠に悩まされたそうです。そして、保健所の酒害相談に行ってアルコール依存症の家族のためのミーティングがあることを知り、母と参加し、アル依存の人とどう接したらいいかをいろいろ勉強しました。
父より壮絶な体験を持つご家族の話をきいて、お酒って怖いものだと思いました。治療法は、専門病棟で断酒させること。退院して一滴でもアルコールを飲んだら以前より酷いアル依存になること。これが現実です。つまり、本人がお酒を絶つ意識がない人は治らないということです。家族としてはなんとももどかしいですよね。
私の父は、病院に行く前に肉体の方が滅びて逝ってしまいました。年が若ければアル依存は治る可能性はあります。体力勝負的な部分もあるので。
本当に今はお辛いと思います。まずは保健所の方に相談してみてはいかがでしょうか。

2006.4.24 10:35 8

あさり(秘密)

私の父がアルコール依存症です。断酒をして10数年経ちますが、ずっと精神科には通っていて、薬を飲んでます。アルコール依存症による、躁鬱病があります。この10数年で、2回ほどアルコールを飲んでいないにも関わらず、精神面に影響が出て入退院を2度ほどしました。最近だと1年前くらいに躁状態が出て、2ヶ月ほど入院しました。アルコールによる脳の萎縮があり、それの影響により精神面に害があるようです。自分で自覚できるのなら、苦労はしません。自分が自覚するようになってからでは、手遅れな場合が多いです。自分はそんな事無いって思っている人がほとんどですから。アルコール依存症で検索されると、詳しいサイトが出てくると思います。早いうちに手をうたれる事をおすすめします。断酒の道は長く、厄介です。家族を巻き込んだ問題になる事は目に見えてます。アルコール依存の専門外来病院や、地域の断酒会にご相談される事をおすすめします。私達のような、家族が増えない事をお祈りします。

2006.4.25 00:25 8

コンちゃん(秘密)

前夫が同じでした。会社のストレスを酒で流していたと別れてから言っていました。自分に甘く他人に厳しい弱い人間なのですよ。毎日からまれる生活を続けたくなったので別れました。家族が迷惑しているからとお酒を止めないなら全員出て行きますと脅してしてみてはいかがですか?覚せい剤と変わらないものですよ。酒乱は。

2006.4.25 22:17 8

isonokami(30歳)

離婚しました。私の主人はアルコール依存症です。飲んで帰ってくると、意味不明な事を叫んでいます。一緒に出かけても、お酒のありそうな場所に行きたがります。子供がいるので、例えば、公園や映画館、お祭り。
お酒での怪我もしょっちゅうでした。赤信号でも横断したり、自販機を蹴ったり、とにかく一緒に出かけるのがいやでいやでたまりませんでした。
専門の病院にも行きましたが、入院途中で挫折です。
今は、うつも発症しているようです。私は、子どもと実家にいます。
子供が私立中の受験をしたいと頑張っているのに、ただ飲んだくれて喚き散らす旦那にはっきりいって、あきれてしまったのかな。         今でも泣きながら帰ってきてくれと言われるのですが、またあの生活が・・と思うと踏み切れません。
アルコール依存症夫をもつ妻・・なぜ耐えられるの?なぜ、離婚しないの?

2007.5.22 19:42 5

m・h(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page