HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 義姉が流産してしまいました。

義姉が流産してしまいました。

2006.4.29 11:34    0 10

質問者: あやかさん(30歳)

題名の通り、先日義姉が流産してしまいました。胎児心拍確認後の繋留流産で、手術をしたそうです。
2人目不妊で2年ほど治療しやっと授かっただけに、とてもショックをうけているようです。
現在あたしは妊娠9ヶ月で、妊娠してから今までいろいろとアドバイスを義姉からしてもらいました。遠くに住んでいるため、メールのやり取りが主ですが、つわりでつらいとき、励ましてくれたり、私が貧血になったと言えば、あさりなどを送ってくれたりとても優しい義姉です。
なので、義姉が2人目を妊娠したときはとてもうれしくて、メールで「同級生になるから楽しみだね」と盛り上ってました。
流産の件は母から聞いたのですが、あたしは義姉にこれからどうやって接したらいいか分かりません。
メールでもしようかと思ったのですが、なんて言ったらいいか分からず、
考えすぎかもしれませんが、わたしが妊娠中なだけになにを言ってもつらくなってしまうのでは?など考えこんでしまいます。
かと言って、このまま何もなかったように接するのもな‥とも思います。
こういう場合どうしたらいいと思いますか?どんな言葉をかけたらいいでしょうか?なにもせずにそっとしておくほうがいいですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もあやかさんのお義姉さんと、まったく同じような経験をしたことがあります。流産の手術自体も精神的に辛いものでした。私と同時期に妊娠した友人から、しばらくして励ましのメールが届いたのですが、友人の気持ちはわかるものの読んでいっそう辛くなってしまいました。流産については、触れないでほしいんじゃないかな・・・。もし他の事で連絡をとりあうことがあれば、「体大丈夫?」と軽く尋ねる程度でいいのではないでしょうか。

2006.4.29 13:40 7

トマト(29歳)

私も9週目で繋留流産、手術をしました。
不妊治療2年後、やっとできた赤ちゃん
でした。
ひとそれぞれだとは思いますが、私の場合は、流産に関する事には触れないで欲しかったです。「体、大丈夫?」という一言でさえも、流産した時の辛かった記憶を呼び起こされ、本当に辛かったです。
他者の立場から考えると、気遣いの一言
もないのは非情、非常識なのでは?と
お考えになると思いますが、当人にとって
一番ありがたく感じたのは、何も聞かない人でした。
心の傷が癒えてくれば、自分から自然と
流産のことに関して話せるようになります。その日まで、そっとしておいてあげてはいかがでしょうか?

2006.4.29 15:07 8

ピイ(38歳)

あやかさんのお優しい気持ちはとってもわかるのですが、やっぱり、今はそっとしてあげるほうがいいかと思います。
私も流産経験者ですが、当時は絶望の底にいました。誰に何をいわれても、這いあがれる気力もなかったし、ましてや妊婦さんをみると自然に涙がでるほどでした。
ここでいくら優しい言葉をかけられても、
あまり良い効果はないと思うんです。
暫くして元気になられた様子を知ってからでも、遅くないと思います。
きっと、お姉さんも、あやかさんが何も言ってこないのは「やさしさ」だと気付かれると思いますよ。
あやかさんは、もうすぐ出産ですね。
がんばってくださいね!

2006.4.29 17:55 10

akiaki(29歳)

私は2度の流産経験者です。私の経験からコメントさせていただきます。
流産ショックはとても大きくて辛いです。良くない事だとわかっていても、妊婦さんを見ると妬ましい気持ちになってしまい、そんな自分にまた落ち込みます。
悲しみを乗り越えれば義姉さんから連絡があると思うので、それまではそっとしておいてあげたほうが良いと思います。

2006.4.29 17:59 8

はこ(28歳)

うらやましい関係ですね!

何も触れないでほしいって意見がありますが、どうなんでしょう・・?
私も今年1月に流産をしましたが、友人&家族からの励ましの言葉はとても嬉しかったけど。。
受け止め方が人によって違うから難しいけど、子供ができた時は一緒に喜んでたのに、流産した事を知ってるのに何も触れないってのも何か不自然な気がします。
メールで、「とても残念で、お身体を大事にして欲しい」ということは伝えてもいいのでは?

2006.4.29 19:05 10

おっとこ(35歳)

私も似たような経験があります。

うちの場合は、運悪く、義姉の出産と私の流産の手術が同じ日でした。
今でも言葉で表現できないほど、複雑な気持ちです。
同じ状況でも、友達ならきっと割り切れる。
でも、身内となると割り切れない感情が出てきました。
流産って、想像以上のダメージなんですよ。
身体も心も疲れ、人のやさしさが、しんどい日もあります。
あの時、家族や親戚が、私にすごい気を使ってくれたのは、わかりました。
もちろん義姉は特に。
でも、私は、それがしんどかった。
逃げ出したいくらいに。
デリケートな問題だけに、なにげない励ましの言葉で、相手が傷ついてしまう事もあるんですよ。
だから、「そっとしておくやさしさ」って、大事だと思います。
仲良しなら、きっと心の整理が出来た時、連絡くれるんじゃないですか?
言葉をかけてあげるのは、それからでも遅くないと思いますよ。
身内なら、下手に言葉をかけなくても、必ずやさしさは、伝わると思いますよ!
どうしても気になるなら、お母様から、気持ちが落ち着いてからの連絡でいいからねと伝えてもらうのも、いいかもしれません。。。

思わず自分とかぶって、長い文章になってしまいました(笑)
頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいね!

2006.4.29 23:47 6

きき(26歳)

私も流産を経験しましたが、やはりそっとしてくれるのが一番うれしかったな。
つらくて、つらくて、自分を保っているだけで、いっぱいいっぱいで、慰められてると分かっていても、よりつらくなるのです・・・
そして言われた言葉にもたくさん傷つきました。
義姉さんの気持ちが落ち着くまで、何年でも待ってあげて欲しいと思います。
何も言わず相手を思って待つ事の方が大変だと思いますが・・

2006.4.30 23:38 6

ルル(35歳)

みなさんお返事ありがとうございました。とても参考になりました。みなさんのお返事を読み、自分なりにいろいろ考え、やっぱりしばらくはそっとしておくことにしました。
ずっと悩んでいたのでみなさんに相談して良かったです。ありがとうございました☆

2006.5.1 12:09 6

あやか(30歳)

私も10週で稽留流産しました。
不妊治療1年半目でした。
とっても辛かったです。
人生のどん底気分でした。

流産の事実を知ってる義姉からは
何も言われませんでした。
それがとっても嬉しかったです。
きっと、言わない方がいい。と思って
そっとしておいてくれたんだと思います。

両親・兄からは励まされましたが
正直、言葉の内容によっては
とっても傷つきました。

無理に励まそうとせず、もし声を
かけるとしても
「大変だったね・・体大事にしてね」
とかでいいと思います。

また頑張って!とかは絶対にいりません。

2006.5.1 12:41 7

星(秘密)

何人かの方が「体大丈夫?」と声をかけたらと言っていますが。。。
本当に大丈夫じゃない時に大丈夫?と声をかけられると本当にまいります。
私だったら、今回は本当に辛かったね。残念だったね。ってダイレクトに言われたほうがいいかもしれないな。
ヘンに気を使われたほうがもっと辛いこともあります。

2006.5.1 17:32 6

匿名(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page