HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義理の妹の出産報告↑↓

義理の妹の出産報告↑↓

2003.9.25 18:45    0 11

質問者: 幸豆さん(27歳)

ジネコの皆さんこんにちは。
いつもこちらではお世話になっています。ありがとうございます。
今回は私の凹みを聞いて欲しくてスレしました。
4月頃、主人の弟夫婦が妊娠したと聞き、すごく落ち込み、ここジネコで励ましをもらいました。
自分では私達は私達、ちゃんと祝福してあげなきゃいけないと分かっているつもりなんですが、この半年程、時々は思い出してどうにもならない思いに落ち込んでいました。
そして今日、出産報告がありました。やっぱり落ち込みます。。。これから可愛らしい赤ちゃんを見に行かなきゃと思うと、自分が平常心でいられるか不安です。
私は結婚3年、不妊治療暦1年半です。多嚢胞性卵巣症候群と分かり、来年1月にラパロを受けます。
今年初めに手術が決まり、夏頃には受けられたのですが、8月には会社の移転、9月には家の引越・・・と先の予定が決まっていた為、先延ばしにしました。
また仕事が残業続きなため、今年いっぱいで退職しようと思っていた事もあり、1年待つことにしました。
でも4月に義理の妹の妊娠を聞いたときは自分の決断を少し後悔しました。
手術を受けたら妊娠できるとは限らないのですが、自分はこれをしたんだから・・・というような気持ちの切り替えが欲しくて。
(自分で言うのはおかしいですが)もちろん!痛い検査にも耐えて頑張っているつもりですが、手術は自ら遠回りの選択をしてしまったように思いました。
きっと焦って手術を受けても、体が疲れていたら効果はあまり出ないかもしれないし、あの決断は良かったんだと思います。
でも赤ちゃんってこれをしたら来てくれる・・・頑張ったら来てくれる・・・ということだけではなくて、そして頑張っても頑張っても先は見えなくて、なのに周りはどんどん妊娠・出産していく・・・。
どうして私には・・・?って思ってしまいます。どうしようもできない思いでイライラしてしまい、主人に当たってしまったりしています。
そんな自分が嫌で・・・でも分かってくれるのは主人しかいないので、、、こんな弱い自分だとお母さんにはなれないって思うのですが、どうにもおさまらない気持ちでいっぱいです。
今月の初め、同じようなスレがたっていて、そこに自分の時、喜んでもらいたいから・・・自分の時はどう思うか・・・というレスを読んで、私が妊娠できた時、身近の人が私のような思いをしていたら嫌だな・・・と思いました。
そのレスを読んですごくハッとしました。なのに・・・分かっていないですね。
でもジネコの皆さんに聞いてもらって少しラクになりました。
今は主人と二人の生活を楽しむ時なんですよね!
私達の共通の趣味はスノーボードなんですが、お正月にガツーンと旅行に行こう!予約してやるーとカキコしながら思いました(笑)
いろいろとあって辛いけど、いろんな経験をした方が絶対にいいですよね!
私への試練ではなくて、私を大きくする糧と思い頑張ります!!
でも・・・同じような思いをされた方、お叱りのレスなどなど頂けたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

のときに勝手にとって、無神経にも私に送りつけてきたときは、さすがに凹みました。 
思い出したらいろいろあるけど、私は、むしゃくしゃしたときはこういう掲示板で発散したり、あと、なるべく義家族大集合にはよりつかないようにすることで、まだなんとか生きていけてます。
自分が傷ついているときは、傷ついている自分を素直に認めてあげるのが、一番癒されると思います。
一時期、義弟夫婦よりも子供がいなくても幸せ、ということをアピールしたくて、無理に旅行にいったり、写真をいっぱいとったり、とかしましたが、逆に虚しくなってしまいました。
自然体でいて、自分にはうんと甘くしてあげてください。

2003.9.28 01:18 9

むー(秘密)

幸豆サンこんにちは。だいぶ凹でるご様子・・結婚3年目とのコトですが27歳で若いしまだまだ希望はありますよ(^^)
私も、結婚3年目です。
結婚後も仕事を続けていたコトもあり時期が来ればきっと授かると思って
いたのですがなかなか授からず。。
検査したところ10年前に患った黄体脳腫が再発していました。
体調改善の為に仕事も辞めて、今年の3月に手術を受け、手術前後に行って
いたホルモン療法が6月で終了・・
やっと9月に生理が戻ってきました(~o~)
今後は主治医と相談・指導の上タイミング法で頑張っていく予定ですがどーかな?
友人たちはもちろんシングルで頑張っている人もいますが一人目二人目と連絡が
あります・・「ん〜・・」と凹むこともありますがこればっかりはどーにもなりませんからねぇ〜・・よそはよそとして自然に受け止めようと主人と二人の生活を楽しんでいます。(*^_^*)
うつむいてばかりいないで気持ちを明るく元気に一日も早く可愛い赤ちゃんに出会える様にお互いに頑張りましょうね!

2003.9.30 13:50 10

マヤ(31歳)

私も友達とかの出産妊娠報告は辛いです。
喜びたいけど、自分は出来ないのにとか・・・考えるとどうしても完全に
祝福は出来ない一人です。

でも、妹さんの赤ちゃんを抱かせて貰ったら幸せパワーを分けて貰えて
今度は幸豆さんに赤ちゃんを呼んでくれると思いますよ。
可愛い赤ちゃんには何の罪もありませんよ。

2003.9.30 15:40 12

キウイ(23歳)

私は治療歴半年ちょっとですが、
立て続けに親友が妊娠→出産、
義理姉が妊娠→出産、でした。

正直な気持ち羨ましいし、「どうして自分だけ・・・」とか
悲しくもなるし、苦しいですが。
逆に、この苦しさを他の人は味わって欲しくない!とも思っています。

あと、やっぱ赤ちゃんはかわいい!
抱っこしたりすると、自分の母性がじわ〜っと感じられて、
お、女性ホルモン分泌!って(笑)
これはいい影響あるかもな〜って思います。

理解ある優しい旦那様と、楽しくスキーでも温泉でも行って、
自分をかわいがってくださいね。

2003.9.30 17:01 11

まろ(秘密)

頑張って!
きっと赤ちゃんはやってくるよ。
次は私の番だと思って、義妹さんに会ってみてはどうですか。
甥っ子だか姪っ子さんを見たらかわいいと思うかもしれませんよ。

2003.9.30 18:02 14

くま(秘密)

幸豆さんこんにちは。
今、私も素直に喜んであげれない自分がいます。
義姉は結婚してすぐに妊娠
そして又、二人めの妊娠。。。
先月始めに私自身の妊娠が判り
旦那さんの実家に電話をしたら
義姉から電話がかかって来て
二人で同じくらいに出産だね。。。
なんて話していました。
けれども
私は2週間前に残念な結果になりました。
なのでお正月やこれから実家に行くのが嫌です。
素直に喜んであげれない自分がいます。
いけないなーとは思うのですが。。。
幸豆さんの答えになってないですね
ゴメンなさい。

2003.9.30 19:02 9

ぷりん。(32歳)

はじめまして!幸豆さんのお気持ちすごーくわかります。
私も同じ様な現況です。10月に義理の姉が出産をするんですがゆうつで
たまりません。お祝いなんてできないですよね〜☆しかも今年の6月に私の父が亡くなって喪中だっていうのに・・・。私は結婚して3年半になるのですが流産を4回も経験しています。病院で検査をしているのですが原因がわからないとのこと。それで義理の姉からは「不育症専門の病院にかわったら?」だって・・・。私のこと不育症呼ばわりなのよ。むかつく〜!
だから姉の赤ちゃんなんか見たくないよ〜
主人にお正月は実家に行かないからね〜なんてよく言っています。
来年の1月に主人とアメリカに旅行に行きます。
幸豆さんも今のうちいろいろ楽しんだほうがいいですよ。
お互い頑張りましょうね☆

2003.10.1 12:02 6

由美(31歳)

私も、少々年上ですが、幸豆さんと結婚3年、不妊治療暦1年半で多嚢胞性卵巣症候群です。
私たち夫婦の結婚の三ヶ月前に結婚した義妹のところの甥がもうすぐ一歳になります。
今年のお正月に千葉から九州に帰省したときも、話題はすべて甥に集中。
現在義妹は、彼女の夫が単身赴任中のため、夫の実家に同居中、そのため、ちょっとした用事で電話をしても、義母はえんえん三十分以上、初孫である甥の様子について語り、いいかげんうんざりです。一回目のAIHが失敗に終わり落ち込んでいたその日に、甥の写真が(しかもミニアルバムに入れられて)送られてきた日には、かなり夫にあたってしまいました。

先日、私が一人で帰省し、私の両親が義夫母を食事に招待したのですが、そのときにも「○○(義妹)たちもご一緒していいかしら」の一言で、とうぜんながら食事の席は、私の両親には関係のない甥を囲む会になってしまいました。

でも、顔を見るまでは、(二ヶ月位の時には見たことがあったのですがあまり触らせてももらえなかった)かわいいと思えなかった甥も、実際顔を見ると、やっぱり可愛いですね。甥の笑顔で、いらいらした気持ちは。かなり軽くなりました。だからといって、長電話は写真は迷惑ですが。

私の気持ちの中には、やっかみが多く占めているようです。だから、
幸豆さんもおっしゃっているように、夫婦だけの時間を過ごそうと思います。赤ちゃんを連れては難しい、高級店でのお食事や、海外旅行などを楽しんで、性格悪いですが「義妹たちには無理よね」と思うことで、気分を晴らそうとおもっています。

2003.10.1 23:03 6

けんけん(秘密)

皆様お返事ありがとうございました。
皆さんそれぞれ辛い経験や辛い思いをされているんですよね。。。
いつまでも落ち込んでいないで笑っていかなきゃいけませんね。
笑う門には福来たる!私の今の目標です

まろさんの「この苦しさを他の人は味わって欲しくない!」という気持ち、忘れていました。
自分ばかりではなく周りのことも見れるよう(幸せ菌をもらうためにも!心から笑って弟夫婦に会えるよう)にしていきたいと思います。
たくさんの辛い経験をされている方のところに・・・みんなのところにコウノトリがやってきてくれますように・・・。
ありがとうございました。

2003.10.3 13:35 9

幸豆(27歳)

(お返事が遅くなったけど、読んでもらえてるかな・・・?)

はじめまして。不妊歴4年半のぷ〜です!

私も義妹に1歳になる女の子がいます。
そして、もうすぐ年子で二人目が産まれます。(10月初旬予定)
2回とも、妊娠報告には 'おめでとう!’っていう気持ちと
'が〜ん…’っていう気持ちで ちょっと複雑でした。
でも…! 姪っ子は とってもかわいいですよ。

それより、義妹は 私たち夫婦の不妊のことを知っているので
妊娠の報告は とても しにくかったと思います。
逆に 気を遣わせて 悪かったなと思ってます。

主人の家族の集りには行きたくないなぁ…って思ってても
行ってみると 意外と楽しかったりします。
姪っ子と遊ぶのも おもしろいし。
行く前は 「顔がひきつったりしないかな」とか
いろいろ考えたりするけど 行ってみると結構平気で、
でも 帰ってくると やっぱりちょっと落ち込んだり・・・。
なんだか いろんな気持ちに振り回されるけど
この事実を受け入れるしか ないから…。
落ち込む時は 素直に落ち込んで、
前に進む時には がんばって進んで行く!感じで
がんばってるつもりでいまぁす。

お互い いつかきっと 最高の日が来ますよ!
信じてがんばりましょうね。 

2003.10.4 23:12 8

ぷ〜(28歳)

ぷ〜さんお返事ありがとうございます!
私の義理の弟夫婦も私達の治療を知っています。
なので妊娠報告は5ヶ月を過ぎた頃でした。。。それが嬉しい反面、余計な気を使わせてしまったことに落ち込んだりしました。
ぷ〜さんの言う通りだと思います。私も落ち込んだり、立ち直ったり・・・そんな自分に疲れてしまったり・・・(笑)
でも少しずつですが前向きな気持ちになってきました。
まだまだ辛いこともあると思いますが、その分の嬉しさがあると信じて頑張っていきましょうね!!

2003.10.9 13:00 9

幸豆(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page