HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 虫刺され体質?

虫刺され体質?

2002.9.10 19:51    0 10

質問者: 葉月さん(秘密)

突然なんですが、蚊などに刺されやすい体質って
あるんでしょうか?
 
私は人に比べてものすごーく刺されやすい気がするんです。
誰かといると、相手は全然刺されないのに私だけ10倍くらい
刺されてたりするんですよ!血液型かな?とも思いましたが
同じA型の主人といても必ず私だけが刺されます。
アルコールを飲むと蚊が寄ってきやすいっていうのは
聞いた事がありますが、全く素の状態でこんなに差が出ることって
あるんでしょうか?

誰かご存知の方おりましたらぜひ教えていただきたいです!
毎日かゆくてたまらないです(涙)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

葉月さんこんにちは。

おおっ。ここに同じ体質の人がいるんだわ〜と思いまして出て来ちゃいました。
私も、人の数倍刺されますね。(笑)アルコールがダメとか甘い飲み物がダメとか聞きますけどお酒も飲まないし甘い飲み物も控えるようにしているのに刺されちゃいます。
今年の夏は、かなり記録を更新しちゃいまして(笑)2泊3日のキャンプで虫よけスプレーを人よりも多くしかも何回もスプレーしていたのに両腕だけでも14カ所刺されました。(主人に数えてもらいました)ちなみに主人は、腕に3カ所足に1カ所刺された程度だし一緒に来た友人達もあまり刺されていないんですけどね。しかも、私は腕だけではなく足もいっぱいさされて大根足がさらにひどくなり(笑)ロボットのようなたくましい足になっていました。

ちなみに私はB型なんですけど、どうしてなんでしょうかね〜。やっぱり体質ってあるんでしょうか??毎年夏になると悩んでいます。(泣)

あっ。刺される場所も気になります。私は、毎年手の甲の太い血管のある場所にたくさん刺されるんですけどそれも何か理由があるんでしょうか??気になります。

2002.9.11 12:03 18

ニッカ(秘密)

私も疑問に思っていたのでレスしちゃいました。
私の場合、葉月さんとは逆でここ5年以上蚊に刺されていません。誰かと一緒にいても、他の人は何カ所も刺されているのに私は刺されません。冗談で、血がおいしくないからだよとか言われますが、ホントのところはどうなんでしょうね。
刺されないのは良いことですが、全くないのもなんか体がおかしいのかなと、心配でもあります。
私も知りたいです。

2002.9.11 12:21 17

あおい(秘密)

私はAB型なのですが、かなりの虫刺され体質です。

高校時代にクラスメイトと花火大会に出かけたときに、両膝下だけで100カ所以上(!)刺されてかなり不気味な状態になり、かゆみで気が狂いそうになったのが最悪の経験ですが、どこに行っても大抵他の人の数倍刺されます。

体温も特に高い方ではないですし、一体何が蚊ををそんなに引きつけるのか、私も疑問です。

2002.9.11 13:10 15

あゆみ(30歳)

私もそうです。すごい刺されやすくて
蚊の居る所には近づきませんし
寝室に一匹でも入り込んだら捕まえるまで眠れません。
逆にうちの旦那は蚊がぶんぶん飛んでいるところでも
全く刺されなくて6年一緒に暮してますが
刺されたのを見たことがないです。同じ0型なのに。
すごいうらやましい体質、、、。

皮膚からの二酸化炭素の排出量が多い人は
蚊に刺され易いらしいです。
だから体質でしょうねえ、、、。

2002.9.11 13:30 18

Riri(29歳)

あぁ私と同じです(笑)。
私もこの夏、さんざんやられました。一緒にいる夫や子供は
まったく刺されなかったというのに・・・。
そして刺されたあと、とても腫れます。腫れが引くと明らかに
刺したとわかるプチンとした穴が見えます。
ちなみに私はB型でお酒は全然飲みません。(子供もBなんですが。)

一応、携帯用の蚊よけを持っていると、ややマシなような気が
します。ムヒやウナは一年中カバンに入れてます。

2002.9.11 14:11 16

DDT(30歳)

某サイトよりコピペですが。
-----------------------------------------

蚊の吸血行動に関する様々な実験により、男性が女性よりも刺されやすいこと、体温の高い女性が低い女性より刺されやすいこと、成人>青年>子供>新生児の順に刺されやすいこと(ただし60才以上の老人は刺されにくい)、不汗症の人や皮膚が乾燥するカンセン患者は刺されにくいこと等が確認されています。血液型に関しても、一般的にO型がA型よりも刺されやすいこと、インド人の血液ではA型が白人の血液ではO型がそれぞれ刺されやすいということが確認されているようです。また、着衣の色と蚊の誘引に関する実験では、黒、青、赤、褐、緑、黄、白の順に刺されやすく、黒と白の差は3−4倍であったといいます。人の皮膚の色でも同様に、黒いメラニン含量の多い人は刺されやすくなっています。ただし、これらの様々な実験結果には、それぞれ異論が寄せられているのも事実であり、詳細な調査研究が行われているところです。

2002.9.11 14:40 6

ゆう(24歳)

葉月さん、こんにちは。

ニッカさん同様“うわっ私だけぢゃないんだ!”です。(お仲間デスネ)

わたしの場合、刺された所がシツコクいつまでもかゆいのです。
薬を何度塗ってもダメ。薬替えてもダメ。
無意識に掻くものだから、跡が残ってしまいその汚らしいコト!
ニッカさん風に言えば、出来の悪い虫食い大根みたいです(泣)

主人は「絶対体質がヘンだから、お医者さんへ行け」と毎日のようにいいますが、虫刺されくらいで病院に行くの、大袈裟な気がして行ってないんです。

特にアレルギー体質でも、アトピーでもないのに何でなんでしょう?
あきらめるしかないのかな?

お互い不運な体質(?)ですね。ちなみに私はA型です。

2002.9.11 14:57 6

テディ(3歳)

私も刺されやすいです。

そんな私はO型です。
一昨日も寝ている時に一人で、数箇所刺されて夜中に目が覚めました。。。
夏も終わったので、アースノーマットを付けないで油断していたら。。。
そして、速効つけて昨日は朝から密室に付けっぱなしで充満させて
おきました。

旦那は、何にも感じなかったらしい。

ポストを覗くだけでも刺されてしまうので、この頃ダンナに頼んでます。
家に入る前に、1階のところにポストがあるのですがちょっとじっとして
いる間に刺されてしまうので、会社から帰ってきたら止まらず家に
入ってます(^^;)ちなみにうちは、4階です。

2002.9.12 15:41 7

♪(24歳)

私は刺されない派ですね。というか刺されても痒くならないんです。赤い点ができておしまい。O型の汗っかきの色黒です。私って幸せなのかな。

2002.9.13 02:02 6

松(28歳)

 皆さんたくさんのレスありがとうございます!!ニッカさん
あおいさん、あゆみさん、Ririさん、DDTさん、テディさん、♪さん、
心強いですー!!同じような人がいるっていうだけで
うれしくなっちゃいました。

 ゆうさん、情報の提供ありがとうございます!!でも
結局なんなんですかね?もう個人差としか言い様が
ないのかしら・・・?私も異論派です(笑)

 あおいさん、松さん、うらやましいです!
私も刺されない、かゆくない体質になりたーい!!
 
 最近は夕方花に水をやったりする時もくねくねと
踊りながらやってます。じっとしてるよりマシかなと。
かなりあやしい人ですね・・・
同じ虫刺され体質の皆さん!まだまだ蚊の多い季節です。
頑張ってのりきりましょうね!!

 と言ってる今も、ももの裏がかゆいです。
あーかいかいかい・・・・

2002.9.13 23:38 6

葉月(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top