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電力料金のトラブルです

2003.9.26 19:33    1 4

質問者: たみさん(34歳)

はじめまして。
いい解決方法を教えていただきたく、投稿させてもらいました。
9月中旬に引越しして、先日、新居での電力料金の請求書がきました。
請求書を見ると、利用期間が9/18(確かに引越ししてきた日)から、
9月の検針日の25日までの7日間、使用料が218kwh料金が5,041円となっているのです。
7日間で5,000円はないだろう、何かの間違いだろうとセンターに電話したところ、
「前回の検針日(8月25日)からの1ヶ月間をいただく」
と言われました。
「なぜ引越ししてきてもないのに、その期間を支払う必要があるのか、
利用開始の通知をしているのだから、そのときから支払うものではないか」
と聞くと、
「東京電力では利用開始日の検針は省略させてもらっています。
お客様の前にはどなたも入居されていなかったので、
どなたの負担にもならないので、お客様に請求書がいっています」
とさらりと言われ、こちらが「おかしい」と言っても、
「そういうものだから」でまともに対応をしてもらえません。
賃貸物件なので、内見などで人が入るだろうし、
リフォームが入っているので、その分もかかっているだろうし、
私としては納得がいかないのです。
こんな経験された方いますか?
やはり払うものですか?
なにか解決してくれる機関などがあるのでしょうか?
アドバイスしてもらえたらうれしいです。

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回答一覧

お答えします♪

入居日前の電気、水道、ガス等の公共の料金については、不動産会社(または大家)が全額負担です
なぜなら、管理者は不動産屋(または大家)だからです。

2003.10.2 13:06 15

とくこ(秘密)

こんばんは。説明しますね。
この件は、管理人さん(不動産会社)が悪いですね。
確かに東電センターの説明不足も良くないですが、
本来の電気料金に関わる話をします。
 
まず、8/25の検針を東電社員が見る。
普通、賃貸マンションなどの場合は出入りが激しいので
簡略廃止(ブレーカーだけを切る)作業をします。
その時の指針を読んだものが、8/25の指針の値です。
一度簡略廃止をしている訳なので、あなたが入居するまでの間の
電気料金は、発生しないはずなのです。
しかし、今回の場合はリフォームや、内見などがあり
電気料金が発生しています。これが問題なのです。
その時に、管理人が東電に連絡して報告しなければいけないところを
多分、怠ったのでしょう。
報告すれば、再点(ブレーカーを上げる)してリフォームが終了した時点での
指針も見て(もちろん、この時も報告が必要)新しい指針を控えます。
その電気料金はもちろん管理人です。
一つ言っておきますが、内見だけではほとんどお金は発生しません。
なぜならば、メーターの指針が1kwh以下の場合は、すべて切り捨てなので
金額が発生しないことの方が多いのです。
ですから、今回の問題はリフォームにあると思うわけです。

報告をしなかったために、あなたに請求が行ってしまったわけです。
一度、管理人に話しをしに行ったほうがいいです。
もしかしたら、あなたと管理人の間で契約書がどのようになっているかも
分からないですから。

2003.10.2 23:11 11

あいか(秘密)

ちゃんとした回答で無いのでちょっと申し訳ないのだけど・・・そういうのって、大家さんとか不動産屋さんに相談できないのですか?まあ、相談っていうより請求っていうかxxx

2003.10.3 13:18 10

みー(33歳)

今晩は!
私は、引越しを数回経験している者です。

今回のトラブルの原因は、賃貸アパートで家主がいない間に
東京電力に無断で電気を使用した人がいるためです。

前に入居者が電気の解約手続きをすると、電力会社が迅速に
ブレーカーを切るため対応をしてくれます。
その際、電力計の数値(解約時)を記録した書類と新規入居者
のための契約種類を、ブレーカーのスイッチのところに、
ぶら下げていかれると思います。(私の経験上の話です)

この後、リフォームなどで電気を無断で使用しているなら、
これは、賃貸会社が所有者のため、賃貸会社が電気料金を
払うべきではないかと思います。

電力会社に一方的に「トラブルだの、納得いかない」と苦情を言う
気持ちも分からなくは無いですが、苦情を言う相手を間違っている
のではないかと思います。

しかし、5000円とはリフォームでそんなにかかるとは思えません。
もしかしたら、前の入居者が支払わなかったためかも知れません。
テレビで、中古物件を購入する際など、前の入居者が支払えなかった
ローンの残金を全て、次の入居者が支払う義務があるとか?

いずれにしても、賃貸の管理者に苦情をいうべきではないでしょうか?

私なら、今回のトラブルに対し、賃貸の管理会社にまず苦情を言う
と思います。

2003.10.4 23:05 11

ゆう(32歳)

2042

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